※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金500万円でマイホーム購入は無謀でしょうか?周囲に相談できず悩んでいます。

うちの貯金は少ないですか?北関東住み
夫39歳(年収390万)妻39歳(復帰後は年収60万) 子供(1ヶ月 一人っ子予定) 病気持ちの犬(年間10万位かかる)
貯金500万 投資・保険・年金積立600万
車2台 賃貸(5万)
不妊治療でかなり使いました
マイホームが欲しいです
周りの人には聞けないのですが無謀ですかね?

コメント

みんてぃ

頭金を出す余裕が無いと思うので、いくらの家が欲しいかじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金は入れた方が良いんですね!低金利なので投資の方が率が良いと突っ込んでしまいました。

• 5月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

入れた方がいいというか、年齢が高くなればその分貯金入れてか借入を減らすのがスタンダードなイメージです。減税や投資のために入れないのはいいと思いますが、そもそも1000万ほどの貯蓄だと家に回す余裕がないかなと思いました。

借入が2000万以下で済みそうなら検討してみてもいいと思いますが、いつまでにいくら必要なのかしっかり計画を立ててからですね。

• 5月28日
青りんご🍏

北関東の家の相場がわからないのですが、かなり厳しいように感じます💦
旦那さんも40近いので、25年ローンになりますし、奥さんも復帰後60万しか稼げないとなると…🤔
奥さんが200万くらい稼げるなら2000万の家は何とか買えるかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺だと建売か親から土地相続で箱だけ注文1500万~2500万帯が多いです
    この年齢だと20年ローンになるんですね!!30年で組もうとしてました…

• 5月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

30年だと69歳までですからね〜。組めるかな?主さんのところは親から土地はもらえますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栃木県なんですが微妙ですかね?結構周りにはいますが有名な企業な方が多いです。うちは微妙です。
    両方とも跡継ぎが居ないので死後空き家になります。私の親からは今すぐにでも土地は貰えます。でも嫁に来た立場なのでなかなか…夫の親からはお金を借りることは出来ます。

• 5月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

旦那さんの親からいくらお金借りれるんですか?そこをしっかり確認されたほうがいいと思います。仮に2000万借りれるなら、マイホームの購入は行けると思います🙂

• 5月28日

1500万円くらいの家ならいけるんじゃないでしょうか🙌
あとはお子さんが大きくなったらママさんがもっと稼げるとすればもう少し余裕が出ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその位の価格ですよね!リノベーション住宅も検討しています。子供の進路は自由にさせてあげたいです。

• 5月28日
初めてのママリ

旦那さんの給料が年齢的に少ないと感じました😭
後は奥様がもう少し稼げればいいのかな?と思いますが
父は37でローン組んで 何度か繰り上げ返済して元金減らして親ははいないので助けなしで60までにローン完済したようです!
キッチンだけ母方の母がお金出して300マン他はもらってないといってました!!
父は自力で一千万貯めてたようです!
ちなみに母は家のローンにはお金出してないと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!主人が多い方と言っていたので皆そんな感じかと思っていました。私はしばらくは時短でこの給料になります。希望を出せばフルタイムになれます!お父様、素晴らしいですね。一家の大黒柱ですね。

• 5月28日
のん

そろそろ老後の資金形成が必要なのに子どもが小さい時点でかなり厳しいかと思います💦
来年から40歳で介護保険料も取られるので手取りもっと減りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですかー2人の生命保険がドル建てになってまして利率3%、65歳で1500万予定です。解約して老後にあてようと思ってました。ただドル建てなので為替に左右されます。介護保険辛いところです。

• 5月28日
  • のん

のん

教育費を貯めながらローン繰上げ返済して、かつ老後の資産形成して…ですからね💦
    教育費払い終わったら定年まで猛烈に貯金する手法が使えません(50歳くらいで子どもが独立する前提の方法なので、ママリさん宅はまだ10歳です)

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね。夫婦2人でゆるりと働いてきたので…子供が大学卒業する頃には60歳ですもんね。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

年齢にしたら少ないとは思いますが、家はローンどれだけ組めるかにもよりますよね。年収390万だと2000万くらいは組めると思いますが車のローンとかにもよりますね。
たぶん、買えるけどもう少し年収あげないと余裕のある生活は難しいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所ローンはありません。2000万は組めるんですね!夫婦共に出品の少ない生活でためてたんですが子供が出来てからあっという間にお金が減って驚いてます。私が頑張った方が年収上げるの早そうですね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大体年収の6倍くらいのローンは組めました!メガバンよりは地銀の方が通りやすいみたいです。大学まで行かせるのかとか学費や習い事にどれだけお金かけてあげたいかにもよって家にかけるお金は変わると思いますよ〜
    ペアローンで行くなら奥様も年収上げた方がローン通りやすいとは思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みずほ銀行とかではなく県名の銀行ですね!うちの主人は埼玉まで通ってこの年収なんですが、周りは地元のもっと給料安い企業に務めて、家買って子供も2人~3人・奥さん扶養内が多いんですが…どうやってるのか不思議です。皆に感化されず働きます!

• 5月28日

我が家も30代後半の枠に入ってきました。
我が家はマイホーム既に建てている状況で貯蓄2500万程です。
40歳前後と考えると正直少ない印象を受けました。
しかし不妊治療もされていたと言う事ですし致し方ない部分はあるのではないでしょうか。

ままり

んー、私はいけると思いますよ!
3人家族プラスワンちゃんなら4エルもいらないし、それなりの大きさの家なら25坪あれば3階建て、2台車で月6.7マンのローンとかならいけるかなと思います!
地域によりますが、都内とかはわかりませんが、大阪の私はそう思います😊

• ままり

ままり

無謀かどうかは一度不動産で話聞いたりして自分で実感するのが1番かなと思いますよ😆

• 5月28日

同じく栃木県ですが、
正直その年収は少ない方かと思います…
1500-2000万20年ローンならいけると思います。
老後資金と教育費をこの先どう貯めていくか次第かと。
我が家もですが車2台の維持費大きいですしね。

はじめてのママリ🔰

少ないです😅
失礼ながらご主人の収入だけだと(これからもそんなにあがらないなら)お子さんの学費は出せないけど、老後面倒みてね〜になりかねません💦
40歳から介護保険も引かれるようになるので手取りも減りますし、車必須ならお子さんの車も必要でしょうし。
ご自身がフルタイムでご主人と同じくらい稼げない限り老後に一括で買うとかの方がいいかと💧

はじめてのママリ

お隣の県住みで私は同い年です。
貯金と収入は少ないかな〜と思いますが、奥さんがフルタイムで働けばなんとかなるかなと思います。

土地ありならなんとかいけると思うので、30年ローンでいいと思います。
80歳まではローン続きますが、退職金でなんとか完済できるよう、働くしかないと思います。

旦那さんには70歳までは退職後も働いてもらった方が老後の為にもいいと思います。

今の70歳はめちゃめちゃ元気なので、老後も楽しく過ごせるかなと思います。

あと、フルタイムの派遣とかでも年200万くらい稼げるので、仕事は選んだ方が良いかなと思いますよ。

お子さん小さいうちは大変だと思いますから、落ち着いたらフルで働く事を考えてみたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ない人からみたらたくさんあると思うしお金持ちからしたら少ないと思うので人それぞれだと思います😅しいていえば旦那さんの年収が年齢にしたら少ないと思います。

まずはご出産おめでとうございます。
不妊治療を経て無事出産できて良かったですね☺️

貯金額は一般的な金額ではないでしょうか、不妊治療も高かったでしょうから、無駄遣いせず貯めてきた夫婦だと思います。

旦那さんの収入は年齢で見たら低めだと思います。
(自分がいる都内の会社だと新卒で年収400なので、ここは地域差も大きいと思います)

年齢のこともありますので、
土地は譲ってもらえるようでしたらその方向で進めて、上もなるべくお金がかからないハウスメーカーで探すのがベストだと思います。
車も1台に絞って、ママリさんは扶養内ギリギリまで働くか、正社員で働けると余裕が出てくると思います。

何人かFPをお願いして将来設計をたてて、必要な保険などにも加入した方がいいと思います。
今既にはいられているようでしたら、見直しも兼ねてライフプランニングしてもらいましょう。

ポケ

ちょっと大変かなとは思いました。
旦那様の年収に対して奥様がフルタイムで働かれていないため、世帯年収も少ないですし、お子さんもまだ小さい、お金のかかる犬もいる。
私的には犬は贅沢品です💦
車も2台だと維持費もバカにならないですよね。
土地がいただけるなら、奥様もフルタイムで働かれて300万くらいになれば、マイホームも買えると思います😊

はじめてのママリ🔰

色々なご意見ありがとうございました。不妊治療で正社員を辞め7年間扶養になってしまったのがかなりの痛手だと気付きました。主人は夜勤有りで頑張ってくれているので私がフルタイムになれるように努力します!
話し合った結果、リノベーションハウスか中古を購入する・ゆくゆく面倒をみる予定の旦那の親(80歳)と2世帯住宅を建てる・横浜の菊名?という土地の家を旦那が相続予定になったので売るか住む
この3つに絞りました。
皆様のアドバイスとても参考になりましたm(。>__<。)m