※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。授乳が痛くて困っています。また、分娩で裂傷し激痛です。経験談やアドバイスが欲しいです。

先輩ママさん教えてください。
わからないことがおおすぎて、、、

生後3日の赤ちゃんですが、
昼間はぐっすり寝てくれます。
ですが、夜になるとおっぱいのんでミルク飲んで
おむつ変えても置くと泣き出しずっと抱っこしています。
甥っ子のお世話をしていた時こんなにも
泣いてたか?とか思い出しているところです。
正直、まだおっぱいは初産婦の為軌道にのってないです。
ミルクは今30ccその後も物足りなさそうであれば
おっぱい吸わせてと助産師さんに言われました。
けどもうすでに乳首取れるー!ってくらい痛くて、、
皆さんこれを乗り越えてるのですか?
寝かしつけのコツや
授乳時に痛くない方法などあれば教えてほしいです!

また、吸引分娩になってしまったため、
会陰裂傷の第3度で肛門括約筋まで裂けてしまい、
ただいま激痛ですww
同じような方いたら経験談教えてくれませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3日目なら泣いて当然です😭
うちの娘は寝て起きないタイプでしたが、同室の子は四六時中泣いてました💦でも泣くのも飲むのも今は精一杯赤ちゃんが出来ることなので沢山抱っこしたり話しかけてあげるといいと思います!
私も入院中は乳首切れて血豆もできてピュアレーン様々でしたし、塗ったって痛くて歯を食いしばって授乳してました😭
でも退院後2週間後くらいには軌道にのりはじめて、乳首の痛さも全くなくなりました!今は赤ちゃんも吸い方をお勉強してるし、みんな痛さは我慢して最初はやってるかなーって思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!泣くとすぐに抱っこしてしまうのでそれがだめなのかな?とか他に何か訴えてるのかな?とか一人で考え込んでました😭💦
    私も妊娠中にピュアレーンはあると良いと聞いたので今使ってます!今後おっぱいが軌道に乗れば痛さも無くなるんですね✨✨希望が持てました!てっきり、これから卒乳までずっとこの激痛になるのかと😵💦軌道に乗るためと思って頑張っておっぱい飲ませます😊💕

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時は抱っこ癖とか関係なくて、抱っこすればするほど赤ちゃんとのコミュニケーションが取れるらしいですよ🥰
    軌道にのって、赤ちゃんも日々吸うのが上手になってきます!
    あとは乳輪隠れるくらいまで深く咥えさせないと激痛続きます💦乳首を吸わせるというよりは乳輪を吸わせます!
    私嫌になって母乳なんか辞める!とか入院中思いましたが慣れると、飲んでる姿もますます可愛く見えるし気持ちも楽になるので頑張ってくださいね💓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱き癖とか気にしなくて良いんですね!!母たち世代からは抱き癖つくと、後々あなたが大変になるよ〜とか言われてたので😅もう気にせずコミュニケーション取れる方がいいから抱っこします👶🏻✨

乳輪まで深く食わせさせるんですね!まだ赤ちゃんがあまり大きくお口開けないので、ちょっと難しいかもしれませんがやってみます❣
    今でもすでに飲んでる姿可愛くて釘付けです🥺私の顔は痛みで歪んでますが😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代はみんなそうですよね😂私も娘可愛すぎてひたすら抱っこばっかしてましたが、今は置けば勝手に寝るような子だし抱き癖なんてありませんよ😂

飲ませる時に、自分で乳輪部分を2本の指で潰して咥えさせるといいですよ!そうすると乳輪もやわかくて新生児の子でもパクッと全部を口に含みやすいです💓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親より上の世代からはよく言われましたw職場の人からも😂
    可愛すぎて私も抱っこしておきたいですもん🥺❣️

なるほど!乳輪を潰して赤ちゃんの口に合わせてあげるんですね!!早速やってみます🙋🏻‍♀️

• 5月28日
さすけ

乳首も痛いし、股も痛いのに赤ちゃんはずっと泣いてて焦りますよね😣
私も2人目入院中、夜なかなか寝てくれなくて焦ってました🥲
乳首は本当に1週間とか退院後にはましになってきます!まずはピュアレーンを塗って保湿です!
私も泣いていたら、焦りますが、赤ちゃんは泣いてママにお話ししてくれてると思うようにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😓特に夜は気が焦っちゃってww
    昼間は陽の光があって余裕持てるんですが💦
    ピュアレーン塗ったら赤ちゃんが嫌がるので、授乳前に拭き取って授乳後にまた塗るの繰り返しですがよくなることを祈り頑張ります!!

赤ちゃんが泣く=お話と思うと気持ちも落ち着きますね😉💕

• 5月28日
シズマ

友達のこも入院中泣いてて、添い寝したら泣き止んだと言ってました🤔二人目だし添い寝慣れてたからかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝1度しましたが、
    赤ちゃんが寝ても私が気が気じゃなくて寝れませんでした😂
    ほんと子育ては試練の連続ですね😂😂

• 5月28日
  • シズマ

シズマ

ですよねぇ😅新生児の横で寝れないですよね😅あたしも二人目はできたけど一人目は怖かったです😅
    乳首の激痛わかりますよぉ、😅冷や汗かくくらい痛いですよね😓あたしも馬油ゆってはサランラップでパックして、次の授乳までヒヤヒヤして待ってました😅
    退院されたら母乳マッサージ行かれてみてはどうですか⁉️初産は乳首が固くて余計切れちゃうんですよね😭母乳マッサージ一回でもかなり、乳首がビヨーンって伸びて開通もするしらくになりますよ😆プロの母乳マッサージは全然痛くないですよ♪病院の助産師さんのは痛くないですか⁉️😅

• 5月28日
  • シズマ

シズマ

預けるのに罪悪感なんていらないですよ‼️😆家に帰ったらずっとですから、今のうちに寝てくださいね😊あたしもバンバン預けてましたよ‼️😆👍全然平気です‼️😆

• 5月28日
さくら

同じく現在生後3日目の女の子と入院中です!

そして同じく昼間めっちゃ寝ます😂😂飲んで寝てたまに泣くけどそのまま寝て、、、おっぱい吸ってくれ😭じゃないとでないんだぞーと助産師さんといってます😂

夜は寝ません笑
看護師さん曰く午前のうちに沐浴してしまうから気持ちよくて日中寝て夜は覚醒するらしいです。みんな結構夜目ギラギラしてるよって言ってました😂

1人目2人目のときは神経質で夜は暗くして寝せないといけないに固執しすぎて正直しんどくて病みそうでした入院中。でも今回はもうあえて明るくしてたらなんか明るいほうが寝ることに昨日気付きました✊🏻昼夜の区別は退院したら頑張ろうということで電気明るくなるまでつけてます😂

乳首は私も毎回切れてやばいですがそれを1か月拷問のようですが耐えると乳首レベルアップしてなんともなくなります、。。上の子のときは塗ったりしてましたが、めんどくさくなって2人目からはやめました😂

長くなりましたが吸引も上の子2人そうでかなり裂けて縫ったのでお気持ちわかりますよ。お尻まで行って大変でした。