※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーむ
産婦人科・小児科

保険証が出来上がる前に処方された薬は月をまたいでも返金できないことが一般的です。ただし、受診した月なら返金可能な場合もあるので、詳細は各クリニックや薬局に確認してください。

子供の保険証と医療証が最近出来上がったんですが、
まだ出来ていない時に皮膚科にかかり軟膏を処方されました。
薬局の方が保険証が出来上がったらいつでも来てくださいと
言っていましたが、月をまたぐと直接返金はできないですよね?
その他のクリニック、薬局では受診した月なら返金できると言われました。できるところもあるのでしょうか、教えていただきたいです。

コメント

空色のーと

月をまたいだら、お住いの役所じゃないとダメですね!

同じ月ならどこでも大丈夫だと思いますが…。

フルーツタルト(o^^o)

私の勤務してる病院は患者さんに合わせて待ってますよー😊他の方もおっしゃっているように6ヶ月でも待ちます!さすがにできましたかー?って2ヶ月すぎたくらいで連絡入れますけど😁

薬局によると思います☆★

出来上がったらいつでもってことは、薬局さんも待ってくれてるんじゃないかなって思います😊

• たーむ

たーむ

お返事ありがとうございます😊
    電話で問い合わせたところ、返金できるみたいでした。グッドアンサーにさせていただきました、ありがとうございました。

• 5月28日
  • フルーツタルト(o^^o)

フルーツタルト(o^^o)

お役に立ててよかったです!ありがとうございます☆

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合産婦人科ですが4月の初めに生後2週間検診行った際に保険証がまだ出来てなく同じように出来上がったら返金するので持って来てくださいとのことでしたがその時は6月末までにきてもらったら大丈夫ですと伝えられました!

moon

極端に遅くなければレセプトまだ締めていないこともあるので、
締めていなければ医療機関でも平気ですよ🤩

娘の時、月をまたいでも
直接返金してもらえました🙆‍♀️

ゆんゆん

直接薬局でしてもらえましたよ!

行って無理だと言われるのは二度手間なので、電話などで直接確認してみるのがベストかもしれませんね✨

なー

私の職場は極端な話ですが半年後でも返金します!
医院や薬局によって違うと思うので電話で確認してみてください☺️

はじめてのママリ

月をまたいでも直接返金してくださるところもありますよ😊わたしは自分が扶養に入ったり抜けたりする関係で保険証がなかなかできなかった時に、1ヶ月以上遅れましたが計算して直接返金してくれました!