※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
住まい

旦那の実家がお寺で、今は旦那の父が住職です。将来的には帰って継ぐの…

旦那の実家がお寺で、今は旦那の父が住職です。

将来的には帰って継ぐのですが、田舎でみんな出て行くため檀家さんは減る一方です。

なのでお寺一本で食べていくことは難しくなってきたそうです。
共働きするにも田舎で仕事は限られています。

できれば子どもたちが帰ってくる時間には家にいてあけわたいと思っていました。

この先不安です。

旦那は自分の世代で終わりにすると言っていますが、
もう好きなところに住んで安定した職についてもらってマイホーム建てたいです😅💦

コメント

おこめひろば

なるほど。。

今の住職さん(祖父)に将来的な不安から相談したりしたことはないのでしょうか?
言いにくいけど子供のこと考えたら転職もありですよね💦
年取ってからだと難しいですし、先々のこと考えた仕事についてほしいですよね。

• パンダ

パンダ

直接は相談してませんが、旦那には相談しています。
    今はお寺一本で年収500ぐらいだそうです。

この先減る一方ですよね。

一本で難しくなるが、兼業でフルで勤務しながらもしんどい。という感じです。

わたしたち家族は義実家から1時間のところに住んでおり、旦那はフルタイムで働き、法要などお葬式が入れば手伝いに帰っています。
    わたしは専業主婦です。

子どもがいるのなにかとお金かかりますし、ある程度の暮らしはしたいです。

かといってお寺を出るなんてそうそうできないですよね🥲

• 5月28日