※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

七五三をしない理由が気になります。周りがやる中、自分は諦めたいけど同じような方はいるかな?経済的に進められない専業主婦としての悩みです。

七五三しない方いますか?
その理由はなんですか?

うちは旦那がイベントに興味がなく七五三どうする?と言っていてずっと流れてたけど、この前もうそろそろ本当に決めないとなと思い、七五三結局どこで写真とる?って聞いたらするの?って言われて前にも言ったやんって言ったら、わざわざ撮る?って言われて、はあ?わざわざ撮らんかったら逆に七五三何をするねん!って言って、そういうの気にしたことないからな〜とか言うから自分の子供のころやってもらったでしょ?そういうの子供にもやってあげたいと思わないの?!って言ったら覚えてない、やったかな〜と言われました。
あんたは一人っ子の長南だから全部お祝い事やっとるわ!写真撮っただろうが!って何故か写真見せてもらったのを私が覚えてるという謎の会話。😓
してもらった事に感謝できなてない当たり前だと思って育ってきたマイペース野郎に腹立って、もういいわもう何もやらんわと諦めましたが、周りがやはりやろうとしてるので気になります。😅専業主婦でお金がなく自分では進められないので、同じような方いるのかな?やらない方いたら理由はなんなのか気になりました。

コメント

ゆめかママ🔰

男の子って七五三は5歳だけでいいのではないでしょうか?🤔
甥っ子は5歳の時に写真だけ撮ってましたよ!

うちの娘も今年七五三なんですが、お寺には行かず写真だけ撮るつもりです☺️
やはり写真だけは撮っておいてあげたいですよね✨
私も自分が記念に撮ってもらっていたので、産まれてからお祝い事の時にはスタジオアリスで写真撮ってます✨

でもうちの主人もそういうお祝い事に詳しくなくて、いつもこちらからいついつがこの日だから写真予約するね?お食い初めや1歳誕生日は食事会するから予約してね!とか言わないと自分から調べたりとか言ってきたりはしません。なんなら絶対やらなきゃいけないの?俺はしなくていいならしなくていい!と言われます😒

男の人ってなんでこう女の人と違うんでしょうかー?🤔
同じ親なのになぁ〜って思います。

• nakigank^^

nakigank^^

そうなんですね!
    私は3歳と5歳って顔つきが違うので、幼い時が一番記念になる!と思ってるので、それも話してもまぁそっか〜くらいなのでカチンときました。😅
    同じです!自分は一人っ子でいたれりつくせりだったくせにそれを全部忘れてるから、それを子供にやらせたい!というのは男女の違いかわかりませんが、私も記念とかわからないなりに調べてるし、それを過ぎるとやっぱやっておけばよかったかな?とか後から言い出すから今回提案したのに口だけでした。😓

• 5月28日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

提案してもダメなら、もう旦那さんには聞かずに予約しちゃったらどうでしょう?七五三の写真撮影この日に予約したからよろしくね!って😆旦那さんのお休みの日にしたら問題ないと思いますし!
    うちも写真撮影の予約とかは全部私なので、予定だけ聞いて、じゃあこの日でいいよね!?ってNOと言わせない感じにしてます😆
    前もって話もしますが、忘れてること多いです😅
    あとは、やらないって選択肢が私にないこと伝えちゃってます🤣何言っても聞かないから旦那ももう諦めてるかも🤣

• 5月28日

nakigank^^

予約するとしたで、知らないうちに進めたことにムッとするのが面倒なんですよ。。だから伝えてるのにそんな態度だしマジ子供より子供すぎて面倒なので嫌になってもういいわってなりました。。
    他の方も男の子は5歳って言ってるしお金ないしもう諦めようかなと思っちゃいます。。😩

• 5月28日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

勝手に進めてもダメ、聞いても他人事のようだと、じゃあどうすればいいの?ですよね…🥺
    klzuko>0<さんの地域では3歳と5歳なんですか?
    私も関東なんですが昔から七五三は3歳と7歳女の子、5歳男の子です。
    3歳はお家で簡単な感じでお写真撮るのはどうですか?
    節句の時みたいな感じで!
    5歳は記念でスタジオにして。
    そしたら違いもわかりますし、アルバムとかには残しておけるかと🤔

• 5月28日

nakigank^^

無知なだけかもです。💦そんな細かいのがあるの知らなかったです。。普通やるものだと思ってました。😅
    とりあえず綺麗な服着させて自分で撮ります!😂
    いろいろお話し聞いて頂きありがとうございました。😊

• 5月28日

上の方と同じく、私は七五三=男の子は5歳、のイメージでした!
なので3歳はやらないです!

ずっと関東に住んでいますが、
関東で生まれ育った人は七五三=5歳のイメージみたいです。
ただ他の地域出身の方で3歳でもやるという方もいたので、
地域によって違いがあるみたいですね!

退会ユーザー

私が住む地域では、3歳と7歳が女の子、5歳が男の子です!

• 5月28日

nakigank^^

私が無知なだけかもです。😅
    やるものだと思ってたのですが。とりあえず綺麗な服着させて写真撮ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月28日