※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が反抗期に入った可能性があります。育児に問題があるかはわかりません。

年長の反抗期ってありますか?
年中までは素直に謝れていたのに謝れない、うまくいかないと言い訳、全部ママのせい、自分はママから愛されてないよね?そうだよね?と言い、「大好きだよ」と言っても「嘘だ!」といわれます。
反抗期なのか、育児に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはなかったです!
でも人それぞれかなとも思います。
育児に問題があるのか、発達面なのか、園ではどんな感じか聞いて、専門家に見てもらいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    園では問題なし、保健師さんに相談しても、発達段階と言われます。外では出さないけど家ではひどい、ってパターンもあるんですかね。

• 5月27日
あしゅりー

男の子は6歳くらいにすごい反抗期?が来るって聞いた事ありますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?知りませんでした!!調べてみます!!
    お試し行動ですよね。。

• 5月27日
はじめてのままり

うちの子今反抗期です笑笑
すごい生意気な口たたいてきます笑

• ママリ

ママリ

生意気なこと言ったら、どう対応しますか?
    私は以前悪いことすると許せなくて怒鳴ったりしていたのですが、それが悪影響だったのかな。。と(;´д`)

• 5月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私自体口調が悪いので、多分その影響もあってとか
    私の言葉遣いを真似してしまったりと言うのもあると思うんですけど、、
    時と場合にも寄るんですが
    軽く頭を叩いたり
    何でママにそう言う事言うの?って優しく言ってる時もあれば
    本当に滅多にないですが
    ガチでイライラしてる時は、胸ぐら掴んだ事あります😅
    後は、子供の腕を思いっきり握って、怒鳴ります😅

悪い事をしたら怒鳴って、分からせないと言う事聞きません🤷‍♀️
    怒鳴ったところで、言う事を聞く訳でもないんですけどね😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちもです。怒鳴らないと言うこと聞かなくて、怒鳴って聞いたとしても次の瞬間またやらかします。
    子供相手ですが、本当イライラしますよね。カッとしてしまうことをどうにかしたいけど、反抗ばかりされると本当どうしたら良いか分からなくなります。

• 5月27日
yuki

うーん。
うちは逆に年中の後半から落ち着いてきましたかね🤔
もちろん日々叱ったりやらかす事もありますが、、、

文面的に甘えたいとか試し行動にも感じます💦
育児に問題あるかはハッキリ分からないですが、お子さんと二人だけの時間とかってありますか?💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。弟が私を独占するので、あまり2人の時間はありません。
    3人だと弟が主張強くて、兄弟喧嘩がすごくて私も怒る回数が増えています。

• 5月27日
  • yuki

yuki

そうなりやすいですよね😅
    我が家も似た感じでついつい上の子との時間って後回しになりがちです💦

もしできそうなら、近々二人だけの時間作ってみたらどうでしょう?
    それで普段話せない事を話せるかもしれないですよ😊

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、2人の時間作ってみます!ありがとうございます☺️

• 5月27日
  • yuki

yuki

明日もきっと喧嘩や言い合いありそうですが、、、

お互い頑張りましょう😭😭😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

がんばりましょう(涙)

• 5月27日

うちの子もです😣自分の思い通りにならないと一人で怒って泣き出し、私がなだめようとすると
母ちゃんは何でいっつも怒ってるん?って大体言われます😅

• ママリ

ママリ

それ、分かります(涙)
    傷つける言葉言ったり危険ことするのは子供なのに、うちは「またママが怒った!」と言い出します。「怒るのが悪いんじゃない、そもそも怒ってるんじゃなくて注意してるの!注意されるようなことするな!」って言います(;´д`)

• 5月28日