※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ
お金・保険

産休育休手当について、1年働いたら手当がもらえると思っていたが、日数が足りず貰えないかもと言われて困っている。詳しい方に教えて欲しい。

産休育休手当のことです。

去年の06/01から今の仕事を始める
妊娠が発覚してすぐ報告して07/01が予定日と知らせる
産休育休の手当はいつまで働けば貰えるのか聞いたら
1年働いたら産休育休の手当入るよと言われたので
有給休暇を使い06/09まで働いている事にしてもらい
産休育休も少しお金入るし家族のためにここまで頑張ってきました。
お弁当配達の仕事で、匂いもしんどかったですが、悪阻だろうがなんだろうが休まず、重たい荷物も頑張って運んでました。
そして産休育休まで残り3日の朝...
1年働けば手当貰えるよと言ってきた方から、日数が足りなくて貰えないかも〜とか言われました。
正直お金の件なので かも〜なんか言われて曖昧なこと言われてもすごく困ってて
ずっと調べてるけど分かりません。
誰か教えて貰えないでしょうか。
雇用保険は引かれてると思います。
上の子2人の保育園の事以外あまり休みも取ってません。
そこの会社は保育園もあり沢山のママが働いてます。
何人もの方の産休育休を取ってきたと思います。
なのに産休育休の決まり事?条件?などそんなこと何一つ教えて貰えず
産休育休撮ってる人に聞いて〜と言われました。
その方とは仲良いわけでも少しの期間仕事で会ってただけで
そんな方にお金の話なんて失礼すぎて聞くことが出来ませんでした。

来週で10ヶ月になります。
8ヶ月には腹囲100cm越えの中仕事を頑張ってきました。
どなたか詳しい方教えて頂きたいです。
お腹の子もキツかっただろうし、家族のためにと頑張ってきたので
怒りと絶望が止まりません。
説明が下手ですが、誰かよろしくお願いします。

#産休育休 #産休育休手当 #産休手当 #育休手当
#出産手当金 #有給休暇 #旦那 #子育て #妊娠 #妊婦
#10ヶ月

コメント

みんてぃ

仰る通りお金のことなので健康保険組合(出産手当金)や職安(育児休業給付金)に問い合わせるのがいちばんおすすめです。わたしは会社に自分で調べてと言われたので徹底的に調べました。(会社が給付するお金じゃないので、責任が持てないのです)

私の知識でお話ししますと、
まず、健康保険には扶養内ではなく自分で加入してますか?
それであれば退職しない限り出産手当金はもらえますので安心してください。(育休をとるようなので大丈夫かと)
育児休業給付金はもっと条件細かいです。
11日以上働いた月が過去2年以内に12ヶ月必要となります。
11日を数える時は育休に入る前の日から数えるため、生まれないと正確に日数を数えることはできません。
なので、1年ジャストくらいしか働いていない場合はタイミングによって貰えない可能性があります。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養なのか
自身で社会保険加入してるのか
で出産手当金もらえるか変わります!

育児休業給付金は…かなり際どいですね、ハローワークに問い合わせが確実かと。

私は自分で調べて自分で書類ダウンロードしたりしました、会社からは全く手当金出る出ないとか書類渡されたのも出産してからですしお金のことだから自分でしっかり調べておくべきだったのかなと思います💦
調べてもわからないなら問い合わせはどこにすればいいのかもネットですべてわかります。

ママリ

そもそもパートですか?フルタイム正社員ですか?社保は自分で加入していますか?情報がないのでアドバイスもなかなか難しいです💦
育休手当は出生日が確定するまでは育休手当出るかどうかは分からないのでその方が曖昧なのは悪くないです💦また、会社のお金を支給するわけでもないし、会社の責任でとるものでもないので、基本的には産休育休は取る人が自分で調べるものですよ😅💦もちろん担当者が善意で教えてくれれば理想的ですが、この場合いつ出産したら主様に手当が出るかどうかを教える義務はないです💦完全に自己責任です😣
産休手当は健保組合、育休手当は事業所のハローワークに問い合わせれば教えてくれるかと思います😊

• コタママ

コタママ

パートで働いてます。社会保険は旦那の扶養に入ってます。
    教える義務は無いのですね。でも、1年働けば貰えるよって言葉を聞いていたのでそれを信じてました。ほぼ休みも取れず他妊婦さんの助っ人はしてましたが、私にはそうゆのもなく...自分が頑張ると決めてたので文句言わずに頑張ってはいましたが、産休育休など詳しく聞いてきて欲しいなど言ってたのなんの返事もなかったので...🥲

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

扶養の場合は出産手当金金(産休中の手当て)はありません。
育休手当はいつ産まれるかによるため、該当するか微妙なところだと思います…。
もし数日足りないとかであれば、産後休暇後働いて、日数を満たしてから育休に入るかですね…。

🌼

私は去年11月に働いて1ヶ月で妊娠が発覚し、今年の7月末に出産予定でいまの会社では日数が足りないのですが、育休手当ての条件のひとつが2年の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上なので(雇用保険加入していて)ギリギリセーフかもとハローワークで言われたのですがコタママさんも雇用12ヶ月かけてもらってたのなら育休手当てはもらえるのかなと思います。産休手当てはもらえないとおもいますが、、💦会社はあくまで育休の休みを。です。皆さんおっしゃるように手当て金は会社は関係ないので💦
頑張ってきたのは分かりますが、会社だけの非ではないので今一度ご自分で健保とハローワーク問い合わせ確認するのが1番です!