※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦で子どもへの怒り方が違う問題について相談です。旦那さんは厳しく、私はやんわり注意したい。特に下の子に対して旦那さんの怒りが気になる。

子どもへの怒るライン
夫婦で違う方たちどうやって工夫してますか?😭😭

私は別に怒ることじゃないと思ってても
旦那さんは許せなくてすぐダメと注意します。

旦那さんは私が子どもに甘いと言いますが、
私から言わせると厳しいでしょって思っちゃいます。

旦那さんが怒るライン
〇家の中を走る、ジャンプする
〇おもちゃをリビングにもってくる
〇すぐに言うことを聞かない
〇下の子(8ヶ月)に近づく
〇下の子と一緒に遊ぼうとする

私からしたら別に良くない?
注意するにしても、ダメ!と言わずにやんわり注意する
位でいいんじゃないかなと思います。

1番嫌なのが
下の子に少しでも近づこうものなら
「近づいちゃダメ!」というところです。
私からしたら兄弟ですし、遊んであげようと
しているんだから見守ってあげればいいと思います。

下の子に乱暴するわけでもなくなのにです。

旦那さんの言い分は
「力加減ができないんだから何かあったら遅い」
と言います😢😢

コメント

ちゃむ

経験談からいいますと、、
旦那さんのしつけいっちばんダメです‪w‪w
甥っ子に妹が出来、近づくと怒られまくって、甥っ子は妹を憎く恨み、月日がたち、爆発したのか見えないとこでおもちゃでぶん殴っていたみたいです
口癖みたいに、妹邪魔、なんで産まれてきた?てゆうようになりました

兄弟なのに一緒に遊ばせないんですか?
厳しいと言うか理解不能です😳
力の加減なんて子どもには限度がありますし、接せることによって覚えていくものだと思いますよ🤔
なんか可哀想に思います…。

すーママ

お子さんがかわいそうですね…。。。

子供が赤ちゃんに興味を持つ事は良い事ですし、兄弟なら遊んで当然だと思います。

我が家は3人子供がいますが、子供達が遊んでる時は見守って…
本当に危ない時や、やってはいけない事をしそう、またはした場合に注意すれば良いと思います。

せっかく兄弟がいてお兄ちゃんとしてお世話のお手伝いなど、今しか出来ない経験があるのに近づくだけでダメと言うのはあまりにかわいそうだと思いました。

ご主人は見守る事が出来ない方なのでは??
ちゃんと見守っていれば、何か起きたりしませんよ💦

mama

私は気にしないです😂
妻だって100%正しくて間違わないってことないですし、夫もしかりです。
なので、各々がこどもの事を考えて行ってることなら見守りますが、、、例えば下の子に近づけさせない。ならまずはダメじゃなくて、夫と三人(こども二人)で遊びなよ~それなら父親であるあなたが【きちんと見てる】から大丈夫でしょ~ってそれを止めれないのも親として遅いよ~なんて言います😅

ぽこ

「だめなことは全て排除する」というのはちょっとどうかと思います🤔(旦那さんに対して)
実際に触れ合って行く中で、こうしたらいけないな、これくらいの力加減ならいいんだなと学んで行くので、はなから引き離すと学ぶ機会すらも失うので…😰

うちは逆に旦那が劇甘なので私ばっかりガミガミしてます😱笑
夫婦間で育児の方向性やある程度のルールはシェアしておいたほうがよさそうですね😫

ママり

読んでて驚きです!
私も全部全く怒りません。
家の中で走ったりジャンプ普通にしてます。
オモチャ箱からして最初からリビングにあります。
すぐに、ハイ!なんてお利口さんこの世にいるんでしょうか?(笑)
下の子と遊ぶなんて微笑ましいじゃないですか♥️
力加減って。それを学べるいい機会でもありますし。折角兄弟いるのに勿体ないです!
うちは三人子供いますが、一番下だけ歳が離れてて一人っ子状態なんですが、友達の子一歳前後の子とも遊んでますよ😊もちろん危ないことはしないし、間違えてでもぶつかったりしないように見てますが。兄弟なら多少いいと思いますけどね😊
上の子は2歳差兄弟なので長男が次男のミルクあげたり相手したり抱っこしたりもしてましたよ!3歳なる前からです🎵

• ママり

ママり

質問と返答ズレてましたね!うちも、夫婦で注意するポイントは違って旦那のポイントがズレてるなぁーと感じることありますが、流せるところは流してます。
    あまりにもそれは絶対おかしいと思うことは旦那を洗面所に呼び出し注意します。
    子供の前では注意しません。
    うちは私が家事、育児担当。旦那は仕事。と分担してるので、家事育児は私の意見尊重してほしいと伝えました。
    親がいいって言ったりダメと言ったりバラバラだと子供は混乱するので。

• 5月27日
yuki

住んでいる環境にもよりますかね🤔

私もダメとなる事は何個かあります。

下の子については旦那さんの言い分も分かりますが悲しいですね💦💦

我が家は基本は常に一緒に居る私の方針に合わせてくれますが、譲れない時はお互いに話して真ん中あたりを目指します。

空色のーと

私も夫も、
・家の中を走る、ジャンプする
・おもちゃをリビングにもってくる
は怒ります。
それ以外は怒らないです🤔

加減できない分、親が子を見守るんでしょ!って思います!!