※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の遊び相手になりたいが、下の子のお世話で中途半端に。外遊び後、下の子のお世話で満足に遊べず、今できないことも増えてしまう。皆さんはどうしていますか?

下の子の授乳や他のお世話と家事で、長男の遊び相手があまりできません。
長男を優先したいと思うのですが、中途半端になってしまって、、、
外遊びには連れて行きますが、家に帰るとやはり下の子が泣いてると抱っこしたり授乳、寝かしつけ(置いても起きたり)で満足に遊んであげる事が難しくなっています。
今できないよという事も増えてしまい、、、皆さんどうされていますか?

コメント

ponchan

私もそれで悩んでいます。
先に授乳してからの方がいっぱい遊ぶ時間取れるしいっぱい遊びたいから先にしていい?って聞いたりしています。遊んでても途中で泣いたりしたらやめて下の子見たりしないといけなくて中々時間取れなかったりしますよね💦
ちょっと待ってとか言ってしまいますがその間旦那がいる時なら旦那に相手しといてもらって後で変わったり、逆に下の子見といてもらって上のこと2人の時間作ってもらったりしています。
旦那がいない時は仕方ないので遊んでる時下の子が泣いたら、なんで泣いてると思う?とか言いながら一緒に上の子も巻き込んで下の子のお世話をしたりしています。
遊ぶ時間はなかなか取れないので夜ご飯作る時食育と称して一緒にご飯作りしたり、洗濯畳むのを一緒にやったりとにかくなにか一緒にできることを探してやったりしています。
でもそうすると倍時間かかるのでできない時もありますが…
なかなか上の子との時間取れないの悩みますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯作りや洗濯畳み、してるんですね♪やはり4歳になつまてもまだまだ一緒に遊びたいですよね😅

• 5月28日
ママリ🔰

授乳中は絵本を読んであげてます😊うちは絵本が好きなので喜びます!他にも授乳しながらでもごっこ遊びやブロックやお絵描きなど相手できるので,そんな片手間な感じで悪いですが子どもは特に不満に思ってなさそうです!公園や支援センターでは待たせることになりますが…絵本持っていこうと思いつつ荷物が増えるので😂

家事は下の子がおんぶできる月齢になるまではやはり大変でしたね💦以下に手を抜くか!おんぶできるようになるまでなんて数ヶ月だけだから!と割り切って,ミールキット利用したりできる限り夫にやってもらったりとできる限り家事は最低限におさえて子どもと遊ぶのを優先してました。おんぶできるようになったら家事は下の子おんぶして,上の子と一緒にやってます。2歳のときから一緒にやってたら,3歳の今,完璧に皿洗いできるようになって本当に助かります😳
今のところは,下の子が産まれてからも,そんなに関わる時間は減ってないかな〜という感じです😊ただ,だんだん下の子が動くようになってくると…ここからがまた大変ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本も好きなんですが、まだ授乳回数も多く、ままこっちにきて電車走らせて!とかシャボン玉してとかが(家の裏で)多くて💦
    おんぶができたら少し楽になりそうですね😊

• 5月28日