※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保育園で娘が泣くことが多く、先生に怒られているのではないかと不安。長時間の保育時間で疲れている可能性も。他のお子さんの発言で気になることはありますか?「先生しらないからね」と言われるのはしょうがないでしょうか?

保育園の様子について‥

先ほどのお話です。
おままごとで人形4体程並べご飯を配膳。

ポポちゃんにご飯を食べさせながら、
ネネちゃんに「自分で食べて」「先生しらないよ」「おこるよ」と言っていました‥

「怒るよ」は正確に聞き取れたわけではないので曖昧ですが‥

保育園でよく「今日も酷く4回程泣きました」「お話聞けないくらい泣くんですけどお家ではどうですか?」
などとよく泣きますのエピソードをお迎えのたびされていました。
去年転園してから、体調を崩し機嫌が悪いと熱がなくてもお迎え連絡が来ます。
小規模保育園ですが1人だけ延長してもらってます。

泣くと大迫力なのでそういった事が原因でよく怒られてるのかな‥と少し不安に感じました‥😅
保育時間が長いため、先生も娘自身も疲れているんだと思うんですが‥
みなさんのお子さんの発言で気になることなどあったことありますか?
また、「先生しらないからね」と言ったような事言われるのはしょうがないですか?😓

コメント

さき

保育士してました。
お子さんは本当によく大人の言い方を聞いているしマネをするので保育士は発言に気をつけなければいけません。
その様子だと先生、しらないよ。など言ってしまっているのかな...と思いました😔
親御さんが知ったら不安になってしまいますよね...
あんまり気になるようだったら娘がこうやって言って保育園ごっこしてました☺️ってさらっと伝えてみても良いかもしれないですね。それを聞いた先生は、しまった!💦と気付いてほしいです😣

• mamari

mamari

返信遅くなり申し訳ありません😭回答ありがとうございます!
    大人のちょっとした発言もすぐマネしますね‥😞
    つい先日運転しながら「早くいけよ」とボソッと出てしまいそれを聞かれ「ん?行け?」「ブッブ行け!」とマネしてました🥶

日誌に「人形4体並べ1人には自分で食べて、知らないよ。とスパルタ指導してました」と書きました😂
    そしたら「面白いですね〜!」とコメント来てました‥😖流されましたかね😂

• 5月29日
暁

先生の真似してる可能性ありますね😅
あと、気のせいかもしれませんが、今、通ってる保育園がお子様に合ってない可能性もあるかもって思ってしまいました。
うちの息子は、困ったちゃんだったので園から苦情のようなことが良く言われてたんですが、園を移動した途端に苦情がほぼなくなり、のびのびしだし子供の言葉、賢くなる成長スピード凄かったです。
それに体調崩して機嫌悪いけど、熱ないなら預かって欲しい時もあるし、頻繁にお迎え連絡されると困りますよね😭

• mamari

mamari

返信遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございます😊

きっとマネしてますよね‥😞
    娘が泣いた時に言われてるのかな‥と思うと少し寂しい気持ちになります💧
    やはり保育園合う合わないってありますか?そんなに変わるんですね‥息子さんに合った保育園が見つかり安心しますね✨😭
    入園して3ヶ月間何度も言われ続け私自身保育園が嫌いになり娘も一時期「保育園行かないの!お友達いない!」と朝ぐずる事がありとても不安でした😭
    あと一年‥お友達も出来たし先生の名前もやっと教えてくれるようになったので環境を変えるのが少し億劫です😭

体調崩して機嫌悪い。でお迎え連絡来ることなんて以前の保育園ではなかったのでビックリしました。月水金(火木はお休みした)と連絡来てそんなに預かってもらえないんだ‥と戸惑いました😂

• 5月29日
  • 暁

保育園合う合わないはありますね😭
    もし、可能なら転園して5歳まで通えるとこ探すのありですよ💦

認可保育園だったら体調崩して機嫌悪いだけでそんなに頻繁に電話来ないですよ😭

• 5月29日
  • mamari

mamari

保育園少しみてみようと思います😖一つ前の大きい保育園の先生方はみんな優しくて安心して預けてたのですが、今の保育園で先生に嫌われてるのかな‥とたまに不安になります😅
    一応認可保育園なんです‥
    お迎え連絡やはり頻繁ですよね😔連絡きた次の日はお休みしてましたが1週間全て午前しか保育して頂けず‥疑問抱いてしまいました😓

• 5月30日
  • 暁

保育園の先生に嫌われてる?ってことはなかなかないと思うんですが、先生と会話してそう感じる時ありますか?

認可保育園だと尚更、連絡頻繁過ぎて気になります😭
    2歳児で熱が出てない状態で1週間まるまる午前のみはやはり、酷い気がします🤔

市役所か園長先生に相談したりすると行きにくくなる感じですかね💦
    もし、気軽に相談出来るなら転園も視野に入れて頻繁にお迎え連絡来るってどうなんですか?って市役所に聞いてみたらどうですか?

• 5月31日
  • mamari

mamari

私たちが転園してくるまでは延長かける家庭がなかったみたいで、1人だけ延長していて保育時間が長いことで娘も疲れが溜まり機嫌悪い日があるし、よく泣く子の認識で面倒くさいのかな‥と😖だから「もう機嫌悪いから帰しちゃおう」と言った感じでお迎え連絡きてるんじゃないかな〜とか考えてました💦
    先生と話しててそう感じたのは、「ひどく泣く」やマイナスな事ばかりピックアップしてお迎えのたびお話されたことです😅もちろん成長エピソード話してくれる時もありました!

ほとんどが園長先生からの連絡なので市役所に少し相談してみます😔近々懇談会が、あるので同じクラスのお母さん達に話聞けたら少し聞いてみようかなとも考えてました😢

• 5月31日
ymam

多分先生の真似してると思います😭うち0歳から保育園に行ってて、最近よく話すんですけど「○○かな〜」とか「上手ね〜」とか先生の口調移ってるので!

私なら言いにくいので連絡帳にそれとなく書きますね😳😳

• mamari

mamari

返信遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございます😊
    うちも生後半年から保育園でした!話せるようになると語尾マネしますね😂
    座る時つい出てしまう「よっこいしょ」まで言ってました💦
    連絡帳にチラッと書きましたがコメントで「面白いですね〜」と書いてあり流されてしまった気がします😅

• 5月29日
  • ymam

ymam

流された感じ凄いですね…💦
    保育園や担当する先生でだいぶん変わりますよね😭心配になりますね…

• 5月30日
  • mamari

mamari

保育園ごとに雰囲気全然違いますね😭
    女の園長先生によく「ひどく泣きます」の話をお迎えのたびされていて私が保育園嫌になりました😅今は割り切って「すみませんでした」と謝りながら帰ってきてます‥😞

• 5月30日
  • ymam

ymam

預かってもらってると有難いですが、ひどく泣くのも原因は何なのかな?って思います😭

• 5月30日
  • mamari

mamari

ちょっとしたことで泣くみたいです‥。自分の思い通りにいかなかったり‥だと思います😭

• 5月31日