※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

離乳食が食べず、悩んでいます。保育園入園と断乳が迫り焦りを感じています。食事に興味はあるが食べない様子で、無理強いもしてしまっています。

5ヶ月から始めた離乳食、未だにあまり食べません。
始めた頃からあまり食に興味がない様子でした。
途中何度かよく食べる時期もあったのですがまたすぐ食べなくなってしまい、今は頑張って食べさせても基本1食が70,80gほどかと思います。それより少ないときもあるし、よく食べる時でも120gほどかな?嫌がるのでいつも時間もかなりかかります。嫌になるといつまでも口に溜め込んでなかなか飲み込まなくなります。
朝は食パン、ヨーグルト、とうもろこしのポタージュなど
昼はBFのうどん、BFのゼリーなど
夜はおにぎらず、豆腐の味噌汁、スティックにんじんなど
毎日大体こんな感じです…。
おやきなど手づかみできるようなものも作ってみましたが毎回1.2口食べてはポイされます。
一応、豆腐、ヨーグルト、にんじん、BFのゼリーなどは比較的好きみたいです。
私や旦那が食べ物を食べていると欲しそうに見てきたり近寄ってきたりしてあげると食べるので今は食に全く興味がないといった感じではないのですが…。
毎食、何口か食べると嫌がり顔を背けたり手で払いのけたり口に溜め込んで嫌がります。
美味しいお出汁を買って野菜など煮込んだり手作り頑張っても食いつきは他のものと変わらないので作るのもしんどいです😔
母乳は4,5時間間隔で飲んでいます。
8月からは保育園に入る予定で9月からは私も職場復帰なので1歳になる7月頃から断乳は考えています。
保育園では母乳あげれないしミルク、哺乳瓶も拒否なので離乳食きちんと食べるようになってもらわないとと思って焦っています💦
ダメだとはわかってはいますが焦りから無理強いしてしまいます…😔
そこまで母乳に執着があるわけでもないので断乳ももうちょっと早めようかなと考えてはいますが食べないので断乳するのも怖いし、断乳したところで食べる量が増えなかったらと思うと不安です😔
毎日ずっと離乳食食べないことで悩んで食べてくれないのが嫌がられるのが辛くてもうどうしたらいいかわかりません…

コメント

単純に母乳を飲むからお腹空いてないんだと思います。
預ける予定なら今から授乳の回数を減らしてあげた方がいいと思います。
一歳未満だとまだ食に興味がなくて、一歳半とかになりだすと親のご飯に興味をもったりして手を伸ばしたり、運動量も増えてお腹空くようになるし生活リズムがつくとお腹すいた〜って感じになって徐々に食べると思います。

• betty

betty

今までも夜間など8時間とか間隔空いたことがあったのですが、間隔空くとすぐ母乳が出なくなってしまうので断乳すると決めるまではなかなかできなくて…😭
    でもやっぱり母乳やめない限りは食事量増やすのは難しいですよね😔
    母乳ですらいつまでもあげなくてもお腹空いたと泣かなくてずっと機嫌はいいのでよくわかりません😣

• 5月27日
ままり

うちも離乳食かなりムラがあり悩みました〜。作るの嫌になってBFばっかりの時もありました!一応食事関係の資格持ってるのにこんなもんですよ😂✨

私も断乳したくて、でも哺乳瓶拒否もありってでお風呂上がりの1番喉が乾いてる時にあげてみたりして何とか飲めるようにしました!
離乳食もムラがあったのでフォローアップミルクあげてましたよ💓

• betty

betty

食べてくれないのに作るの億劫になりますよね😔
    試行錯誤するのも疲れてどうやったら食べてくれるのか考える気力もなくなってきてます😔
    哺乳瓶は3ヶ月の頃からずっと拒否で一度7ヶ月くらいの時にいきなり飲めるようになったのですが1週間ほど経ってからまた拒否になり私が頑張れば頑張るほど拒否が強くなってしまい吐いたりしてしまうので諦めました…😢

• 5月27日
A

ママさん頑張られてますね!毎日お疲れ様です!!!

うちの子もかなり波がありました。すっごく悩んで時には泣いてる口に無理やり突っ込もうとした自分が居たことも…恐ろしいです。

今では意味わからんくらい食べます(笑)大丈夫ですよ!!

工夫したことは、硬さです!!赤ちゃん味じゃないんだ!口に入れた時の硬さで判断してるのかもと思いました!!
しかもこれって急に変わるんですよ!!
昨日まで豆腐大好きだったのに急にバナナそのままかじるようになったりw
え!その硬さ今日からいけるんすね!って感じで(笑)

明日娘ちゃんのお口がどんな気分かわかりませんが、とりあえず今は豆腐の硬さだといけるんですね!!
人参も好きなのは、薄くママが切って煮てくれてるのかな??
他の野菜も豆腐くらい柔らかく そして薄く切ってあげると食べるかもしれません!

あ、形もその子その子でこだわりありますよ!
本では角切りとか書いてありますが今でも食べません🙄
いちょう切り派です🙄なぜか🙄

そして、うちの娘も少食でしたので120gとか食べれたら私はスタンディングオベーションでしたよ👏笑
完母でしたが、母乳もあんまり飲まない子だったで仕方ないと思ってました!

ご主人さんが食べてる時に寄ってきて食べるのでしたら、その時にお焼きでも何でもあげてみたらどうでしょう?✨
なんなら少しずつ白米食べさせてもいいかもしれません😊
生後10ヶ月ならつかまり立ちしますか??
ちょうど娘がそうで、立ったままでしか食べなかったりしました…

ほんとまじでイライラして
大変だったんですけど
今は30分しっかり座って
大人分くらいペロリ食べるようになりました!!

ママの頑張りは絶対報われる日が来ますよ😊🌈❗️

• betty

betty

私の方が必死になってしまって毎日嫌がる娘を追いかけ回して無理に食べさせてしまってます😞
    うちの子はにんじんはスティック状で自分で掴んで食べてます!にんじんなら結構大きめの角切りでも食べてくれるんです😣
    バナナやぶどうもかじりとりはできませんが角切りでも食べられます!
    おにぎらずとかも普通のごはんの固さでいつも同じですがパクパク食べる日もあればあんまり食べない日もあったり…
    パンケーキとかは1.2口食べたらすぐ口に溜め込んで嫌がります😣
    本当120g食べたら良く食べたね〜!って喜んでます😂
    娘も今は母乳もめちゃくちゃよく飲むわけでもないので少食なのかなって思ってます💦

つかまり立ちします!うちの子も座らせると嫌がるので自由にさせながら食べさせてます😣

うちの子も早く食べるようになってこのストレスから解放されたいです…😭

• 5月27日
  • A

A

十分じゃないですか〜😆❗️
    凄いです❗️❗️ママさん頑張ってますね☺️🌈きっとしっかり食べるようになりますよ🎶
    今は食べることに集中するより、色んなことが瞬時に気になって気になって仕方ない時期です!
    それだけ食べれば十分です!!
    1歳まではおっぱいしっかりあげていいので、食べなかったらおっぱいあげよ〜っと🎶くらいでいいと思います😊

うちの娘1歳になってから
    バナナ きなこ フォロミ100ml
    をミキサーにかけたら
    コップでフォロミ飲むようになりました✨
    卒乳ももうすぐかなって感じです✨
    今までミルクも哺乳瓶も
    完全拒否で
    この世の終わりかってくらい
    泣き叫ばれてたのにww

時期が来れば必ず大丈夫です☺️❗️
    ここで心折れて途中で食べさせなくなると母乳にしがみついてしまうので!ママさんキツイですが頑張って!!笑

• 5月27日
  • betty

betty

心強いアドバイスありがとうございます😭
    いつか食べるようになる日がくることを信じて頑張るしかないですよね😣
    娘のためにも頑張ります😢✨

• 5月28日
🐰

bettyさん、毎日お疲れ様です🌱☺️
我が子もぜーんぜん食べないです🤣ただ、離乳食の本などを見て基準の数値などありますが(小さじや何gなど)、ふと。『あれ?赤ちゃんの大きさも成長スピードも全然ちがうのに、なんでだ?』と、思うようになりました。
本や情報に囚われすぎて、我が子を見るって事を忘れていました💦その子その子で体重も身長も全然違いますし、もちろん食べる量も異なってくるものなんだと思います☺️あくまで基準は基準!!
bettyさんのお子さんが毎日元気で笑ってくれていたらはなまるです💓
あ、ちなみに私、保育士をしているのですが、入園当初は食が進まない子、結構いますよ🙋‍♀️園に慣れるのと一緒に活動量も増えて少しずつ食べるようにもなっていきますよ☺️

• betty

betty

確かに発達発育も個人差大きいのに食べる量や進み具合もそれぞれですよね😢
    離乳食全然食べなくて毎日そのことで頭いっぱいで娘との時間全然大切にできなかったり楽しめてなかったように思います😢
    反省です…😔
    娘が保育園に行って徐々に食べてくれるようになることを祈ります😭!

• 5月31日