※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が揺さぶられ症になるか心配です。同じような遊びをしている方、どんな遊びをしているか教えてください。

揺さぶられ症についてお聞かせください。

今3ヶ月になる男の子を育ててます。
先日3ヶ月検診を受けた時にほぼ首が座りかけてると言われました。

ベビージョルンのバウンサーがお気に入りで、揺らすと大笑いします。それが嬉しくてダイナミックに揺らして遊んだりしていたのですが、ふと、揺さぶられ症が頭に浮かびました。

揺らし方としては、
バインっバインっバインというような、
振り幅が大きめで少し体全体がふわっと浮く感じです。
もちろん首だけが上下や左右に揺れてはいません。
少し全体がバウンドする感じで、揺らしてる時も機嫌が良く笑います。

何度か同じような遊びをして、その後体調は問題無いと思います。基本機嫌も良くミルクもよく飲みます。(気分屋なので多少の変動はありますが顔色などは問題ないかと…。)

私も揺さぶられ症については多少知識はあるので、その時は大丈夫だと思っていたのですが、後で考えてみると急に不安になってしまって、皆さんも同じような遊びをしたりしますか?
日頃どんな遊びをしているかなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

ゆさぶられっこ症候群は意図的に凄い力で揺さぶらないとならないのでそのくらい大丈夫だと思います

その時期はズットグズるのでだいたい抱っこかおんぶでした…

• ai

ai

返事が遅れてすみません。
    YouTubeで見てみましたが、かなりの揺さぶりですね💦
    本人は今も元気なので安心しました☺️ありがとうございます。

• 5月29日

首の座らない新生児の両脇を手で持って100mを全力疾走するくらいの揺れって聞いたことあります...日常生活でなるほとはほぼないです。