※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお座りできず悩んでいます。周囲の子供より遅いと心配。小児科に相談したが改善せず、同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後10ヶ月になる息子ですが、ズリバイ、寝返りはしますがお座りが出来ません。ハイハイもつかまり立ちもしません。
ネットとかでお座りについて調べると、最初は手を前についてお座りすると書いてありましたが、手は全くつかずに後ろにそろうとするばかりで、前には倒れません。
また、お座りの練習をさせようと座らせてもすぐえび反りになり嫌がります。さすがに10ヶ月で出来ないのは周りの子もいないのですごく悩んでます。心配で小児科にいきましたが、11ヶ月の頃また出来なければ考えましょうと言われましたが1ヶ月間でそんな座れるようになれるなんて思えない程の状態です。
同じようにお座りが遅かった方いますか?

コメント

ポンデ

上の子が1歳でお座りできました。ハイハイも1歳できて、つかまり立ちは1歳3ヶ月でした。

• がっちゃん

がっちゃん

1歳だったんですね!うちも1歳位までに出来れば良いなと思います>_<
    回答ありがとうございました!

• 9月7日
ポコ

もうすぐ11ヶ月ですが、ズリバイ、つかまり立ちできません!が、先生からはゆっくりなんだね〜って言われただけです。
お座りが嫌いな子もいるみたいですよね。

• がっちゃん

がっちゃん

なるほど、うちはまさにお座り嫌いな子だと思います(´Д` )焦だちゃダメですね!

• 9月7日
はなちーちゃん

うちの子も10ヶ月の頃まだお座りグラグラで、11ヶ月と1週間ぐらいでようやく安定してきた感じです( ^o^; )

つかまり立ちも11ヶ月になってからやりだしたので、がっちゃんさんのお子さんもきっと大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• がっちゃん

がっちゃん

そうなんですね、うちもそれ位に出来れば良いんですが>_<
    ほんとグラグラなので出来るのか心配になってしまって。。
    励ましの言葉、ありがとうございました!

• 9月7日
YAmama

うちの子もまったく同じです!今10ヶ月なんですが、お座りできません(⍢)座らせてもすぐにコロってなって寝転びながらおもちゃで遊びます!
最近つかまり立ちをたまーにするんですけど、お座りできないから転ぶときに手が出なくて困ってます..
ハイハイはまったくできず、ズリバイですごいスピードで移動します!足が帰る足の動きで移動するので、親指と人差し指の足にタコ出来てて可哀想です..

• がっちゃん

がっちゃん

一緒です!座らせてもすぐにおもちゃ取りに転がっちゃう感じで(^◇^;)
    その他もうちのこと同じ状態です。似たような子がいたってだけでも安心しました!
    ゆっくり成長見守るしかないですね!

• 9月7日
Sayamama☆

同じ10ヵ月ですが、、寝返り、お座りのみできて、ずりはいもハイハイも立つなんてもってのほか、、できません。。(´△`)↓すごく心配です、歯も生えてません1本も

• がっちゃん

がっちゃん

そうなんですね>_<
    寝返り、お座りだけできるというのもあるんですね!成長はほんと個人差あるんですね!
    うちはほんとにお座り全くなので心配で心配で。。一緒に成長見守りましょう(´・_・`)

• 9月7日

うちも、出来ません>_<
お座りは最近長くできるようになりましたが、安定とまではいかないです。

後期健診で遅いと言われ、大きな病院を紹介されました。
人見知りをしない事から「自閉症の疑いあり」という事で…

結果は成長はのんびりだけど、心配する事ない!血液検査も問題無しでした‼︎
その病院の先生が言うには、遅くても心配する事ないですよ。それより、今まで出来てた事が出来なくなる方が問題です。
って言われました‼︎

7月中旬に後期健診で8月31日に再検査だったんですけど、8月中旬にだいぶお座り出来る用になりました^_^
私も1ヶ月で、お座り出来る用になるとは思ってなかったんですけど、成長しだすと⁇早いなって思いました‼︎

多分、素質はあるけど、やる気がなかったのかなっておもってます(~_~;)

あと、よく食べるのに細過ぎる事もお座りはが出来なかった原因かな?って言われました‼︎

• がっちゃん

がっちゃん

すみません、上に書いたのがえりさんへの返信です>_<

• 9月8日
がっちゃん

そうなんですね、うちも次できなかったら大きい病院への紹介状書きますと言われていて。今はそれが心配で。
成長遅くても大丈夫なんですね>_<つい周りの子と比べてしまって。

あと1ヶ月で急成長、うらやましいてます!やはり子供って凄いんですね(´・_・`)
自分の息子も頑張ってくれると信じます!

励みになりました、回答ありがとうございました!

りおママ♪

うちのこは今日で10ヶ月丁度です。
9ヶ月までズリバイもできず、周りのこが動いてるのを見て焦ってました。

しかし2週間でズリバイ→ハイハイへ。その後1週間でハイハイ状態からお尻を落としてお座り→お座りから手を伸ばすようになって掴まり立ち→手放し立ちまでしました(汗)
親の方がついていけず、疲労困憊です(-""-;)

うちのこは長座布団の段差を乗り越えられずいつも泣いてましたが、「身体持ち上げた方が越えられるんじゃ……」と気付いたみたいで(笑)そっからハイハイになりました!
ハイハイで壁に向かって行くのですが、「壁に立ちたい……けどうつ伏せになると立てない……」を繰り返し、そのうちハイハイから土下座体制にくるっと丸まって、そっから手をついて上半身を起こして正座体制。掴まり立ちするようになりました。

• りおママ♪

りおママ♪

途中で送っちゃいました(^^;)))

で、その正座体制を簡単に出来るようになったら足を抜く方法を覚えてお座りが出来るようになりました(*^^*)ハイハイでバランスがとれるようになったら、お座りもぐらつかなくなりましたよ!!たまに目で追っかけてそのまま転がることはありますが(^-^;

• 9月9日
  • がっちゃん

がっちゃん

詳細を教えて頂きありがとうございます!
    そんなに短期間で成長するんですね(´・Д・)」
    ビックリです!
    確かにこの前段差乗り越えようとお尻を持ち上げていた気がします!見てるときにあえて障害物おいてみようかなと思います笑(^ ^)
    うちの子は相変わらずスローペースですが日々成長してるはずなので気長に見守ります!
    ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
突然すみません🙇

娘も体幹が弱いとのことで9ヶ月からリハビリに通っています。
お座りも背筋がピシッと伸びたお座りじゃなく、少し背中が丸いお座りで、なかなか安定感がありません💦

かなり前の質問に申し訳ないのですが、その後お子様の様子はいかがでしょうか?

お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

• がっちゃん

がっちゃん

こんにちは!
    息子は11ヶ月入った頃、完全ではないものの、急におすわりが安定してきて、確か一歳前頃にしっかり完成した感じかと思います😅
    本当に遅かったので当時は心配でしたが、今はそんな息子は2歳7ヶ月になり、身体系の発達は色々遅かったものの言葉の発達は誰よりも早く、保育園でも一番おしゃべりです😆
    結局は早い遅いはなんも関係ないんだなと思いました🤣
    あと、私自身三人兄弟で全員身体の発達が早く10ヶ月で皆歩いていたようですが、全員足は遅いし頭も良くないです笑😭
    母に相談して、早い遅いは関係ないんだなってすぐ安心しました😅笑

参考になるかわかりませんが、大きな生まれつきの病気とかでない限りは大丈夫だと思うので少しでも安心していただければと思います✨😃

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋ありがとうございます❗️✨
    息子様、急成長された感じですね!😳✨
    おすわりが遅いと知能面の問題も出てくる、みたいな情報を知ってしまい、大変不安でしたが、息子様のように言葉も早く問題ない子もいらっしゃるとのことで安心しました❗️
    娘の成長を前向きに考えていきたいと思いました(^^)

• 6月25日
  • がっちゃん

がっちゃん

そうですよね、色々遅いとあれこれ影響するみたいな情報に惑わされて焦ってしまいますよね😭
    上から目線で恐縮ですが、遅いのもその子の特徴ってだけだと思うので気長に見守ってあげればと思います(*´-`)
    子育て、お互い頑張りましょうね!

• 6月25日