※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がかんしゃくや泣きが増え、育児に自信がない悩み。家事とのバランスやテレビに頼る日々。自宅保育で不安もあり、保育園の選択に悩んでいます。

心が折れそうです……
1歳5ヶ月(まもなく1歳半)の男の子です。
最近かんしゃく?泣く事が増えた気がします。
何をしてもイヤイヤみたいな…そんな時期なのかそれとも私のせいなのかと育児に自信ないです…。

泣き止むまで構ってあげたいけどそうすると家の事何も出来ないし…と最近は好きなテレビ(Eテレなど)を付けてごまかす毎日です😔😞
テレビ見せすぎかなと自覚はあるのですが……
コロナ禍で不安だからと自宅保育してますが、保育園に入れた方が幸せなのかな😭と思ったり…。

今日は特に泣きがすごくて心が折れてママリに書いてしまいました😞

コメント

イヤイヤ期の始まりではないですか😌?
2人目の子もイヤイヤ期が始まってきていて
ココ最近気に入らないと泣くことが増えました😂
保育園に通っていて
保育園では仲良しみたいですが
家に帰ってくると兄妹喧嘩もすごくて😂
成長過程でもあるので
自分のせいだと思わないでください!

心が折れそうなこと沢山あります。🥲
本当にあーダメな母親だなって思うこともありますが
皆さん体験してる気持ちかなと😌💗
頑張りましょう!

みいも

自我が芽生えて自分のしたいことがはっきりしてきたのだと思います。
お母さんとの関係性がうまく構築できているから素直にそうやって表現できているのだと思います。
言葉でもっとこれは嫌だとか表現できるようになったら落ち着きますからね。
今は本当に日中2人きりはしんどいと思います。部屋は散らかるしぐずるし泣き喚くし外は雨だし。家の線という線引っ張り出すし。日本育児のサークルに一緒に入ってました笑

いろんな感情に向き合ってくれたお母さんのことを子どもさんはしっかり覚えていますからね🥰💕

うに

だんだん自我が出てくる時期です。
とにかく、拒否したいんですよ😂

体力も有り余ってるかも知れませんね。梅雨で散歩もままならないですし、保育園に入ってもいいかもですね😃

riri

うちの長男も1歳すぎると自分の思い通りにいかない時は泣き叫んでひっくり返ってました。
私は鬱になったので一時保育に預けて週3でパートをはじめました。
そんな時期といえばそれまでですが、程度も違えば負担に思うお母さんの許容力もそれぞれだと先生に言われました。

保育園に入れるのもありだと思います。
長男はそのまま2歳は魔のイヤイヤ期、3歳は悪魔の反抗期と進んでやっと4歳は天使になり落ち着きました。
先は長いです😭
無理なさらずに!

ままり

1才半くらいから息子もそうでした💦沸点が分からないところで癇癪を起こしてのけぞって泣いてました😣
もう手が付けられなくなり、安全なところに移動させて落ち着くまで泣かせていました💧これから2才になるとまた
バージョンアップしたイヤイヤが発動するので、保育園に入れるなら入れるのも手だと思いますよ😊
うちは保育園に入っていて本当に助かりました😭
癇癪起こすと大変すぎて、成長のひとつと思って見守ることしか出来なかったです😰

nar

夜分にそして個別のお返事ができず申し訳ありません。
皆さんからコメントいただけて泣きました。

息子を寝かし終わってあらためて今日を振り返ったらいつもよりかんしゃくひどかったの私のせいだったなと反省しました。。

買い物に手間取っていつもよりお昼ご飯とお昼寝が遅くなり、リズムを崩してしまったのが一番よくなかったんだと思います。
それからグズグズがすごくて私が笑顔を作る気にもなれず、言葉数が少なくなってしまったのもいけなかったと反省しています…。

保育園についてはコロナ禍で不安に思っていましたが(私の県は毎日100人以上出ており;)やっぱりそれを気にするよりも入園させた方が息子にとって幸せかなと思いました。
近い内に申し込みに役所に行こうと思います。
長くなりましたが、お忙しい中コメントいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️