※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちん
産婦人科・小児科

夫婦共にコロナワクチン接種済みで妊娠が判明。12週未満。情報不足で心配。情報提供をお願いします。

医療従事者です。

夫婦共々医療従事者です。
先行して、2人とも先日コロナワクチンを2回接種終了しました。(旦那は2週間早くしてます)
2回目の接種を終えた日に妊娠が判明しました。(生理予定日だったので4週目あたりになります)

夫婦共にワクチンを接種している事。
12週未満である事。

など心配は尽きません(T-T)
今回は諦めようという相談もしています。

情報が少なすぎて判断がつきません。
何か情報が有ればよろしくお願いします。

コメント

けー

コロナのワクチンについては妊娠初期はNGとされてますかね?
よくインフルエンザワクチンも、12週未満はNGなんて時々見かけますが、わたしは上の子のとき4週で打っています。
諦める前にこんな素人集団の場所ではなく然るべきところに聞くべきです。
命が掛かってますから。

• さくちん

さくちん

コメントありがとうございます。
    12週未満は接種を控えた方が良いそうです(>_<)
    以前お世話になった産婦人科に電話をしましたが自己判断で。と言われて特に話はしてくれなかったです。

• 5月27日
  • けー

けー

1箇所自己判断で、と言われただけで諦めるのですか?
    それだけで、不安だけで簡単に諦められるなんて信じられません。
    わたしなら徹底的に調べ倒し、何十件だって電話して専門家の意見聞いてからにします。
    ワクチンが怖いもの、胎児に悪影響、と調べれば調べるだけそういう情報にたどり着きます。
    海外のほうがワクチン接種は進んでいますから論文だってたくさんあるはずです。

• 5月27日
はある

ここで聞いても分からないと思います💦
お医者さんに聞かれた方が…私も医療従事者ですが、妊娠したって分かれば妊娠継続させます✋
妊娠の可能性も分かって打ってるので。

• さくちん

さくちん

妊娠継続したいですが、風疹ワクチンのように明らかに障害が出る可能性が高い事もあるかと思うと悩んでしまいます(T_T)

• 5月27日
くんくん🐶

妊娠している可能性があったのにワクチンを接種されたのですか?
あるいは、ワクチンを摂取することがわかっていてそういう行為をされたのですよね?

同じく医療従事者です。そして流産・不妊治療経験者です。
お腹に来てくれた赤ちゃんに罪はありません。不安なのはわかりますが、簡単に諦めようとか書かないで欲しいです。命ですよ。
(そんなつもりではないのかもしれませんが、あまりにさらっと書いてあったので...。)

こんな所で質問するより産科の先生に相談された方がよっぽどしっかりした情報が得られると思います。

求められている答えでなくて、さくちんさんの気持ちに寄り添った回答でもなくて、申し訳ありません。

海外では妊婦へのワクチン摂取も積極的に行われているようです。ワクチンを摂取した妊婦から抗体を持った赤ちゃんが生まれたという記事もあった気がします。(12週未満という事例があるのかはわかりません、すみません。)

なかなか十分な情報が集まらないかもしれませんが、どちらにせよご夫婦にとって後悔のない決断をされるよう祈っています。

• さくちん

さくちん

行為はしていましたがしばらく妊娠もしていなく、年齢も40過ぎているため甘く見ていました。
    重い障害を負う可能性、その状態で育てていけるのか?とか考えてしまいます。

産科には連絡しましたが自己判断で。との事で特に相談には乗っていただけませんでした。

• 5月27日

日本以外の先進国では、妊娠初期の妊婦のワクチン優先接種の対象でバンバン打ってますよ!

日本の産婦人科学会と日本生殖医学会も妊婦へのワクチン接種を推奨しています。
日本生殖医学会は妊活中、不妊治療中から接種を推奨しています!
日本産婦人科学会は13週からの接種を推奨していますが、12週以前が危険だからではありません。12以前はそもそも流産率が非常に高いため、ワクチン接種後に流産した場合、妊婦がワクチン接種との関連を疑って混乱するためです(5/12の産婦人科学会のリリースに書かれてます)。

情報は学会から出てますので、素人のデマに惑わされてないで、学会のサイトをご覧になってください。

諦める必要なんて全くありません!

むしろ、妊婦がコロナに感染したら早産率、流産率、妊婦の死亡率があがります。なので他の先進国では高齢者同様に優先接種の対象なのです。

さくちんさんはむしろラッキーです🍀
日本では妊婦は優先接種の対象でないから、医療従事者などでなければ打ってもらえないのですから。

妊娠中や授乳中のママがワクチン接種して抗体を獲得すると胎盤や母乳を通じて抗体が赤ちゃんに移行し、赤ちゃんがコロナにかかりにくくなるとの結果結果も出ています😊

• さくちん

さくちん

もう一度産科で相談してみます。
    それか病院を変える事も検討してみます。
    暖かい言葉ありがとうございます♪嬉しかったです。

• 5月27日