※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子供が算数で苦労しています。理解するために紙やおはじきを使っています。この学習方法で大丈夫でしょうか。

小学生1年生の子供がいます。
今、算数でいくつといくつの学習をしていますが、教えてもなかなか、スラスラと答えがでません。紙に丸で説明したり
おはじきなど使用して、やっと理解します。
頭の中で考えて答えられるようになるには、この方法で暫く学習させていて、大丈夫でしょうか。。

コメント

まー

10の合成は数の概念においてとても大切なので、九九のように暗記させることも必要だと思います。理解はあとでついてくることもあるのでまずは知識を習得させてあげた方がいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識の習得は、具体的にどのようなことですか?

• 5月27日
  • まー

まー

1と9で10、2と8で10…といったようにスラスラ言えるようにするということでさ😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✊

• 5月27日
sakura

同じく春から1年生になり、いくつといくつの所でつまずいている様子です(>_<)
コメントされた方もおっしゃる様に覚えるのが良いんですかね?先生も覚えるようにと毎日暗記のテストをしている様です…私は理解させるのが先なのかと思ってました(>_<)

むぅ

年長の時に、神経衰弱のようにブロックを2個ひいてかかれた数字を合わせて10になるゲームをやって簡単なたし算ができるようになりました。

トランプとかでも代用できそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます。

• 5月29日

頭に留めておくのって難しいですから絵に書いたり手をつかったり使えるものは使った方が良いですよ🥰

指を使わなくてなるまで自由にさせてあげると情緒の安定にも繋がって理解や学習意欲へもつながっていくそうです😊

デンタくんという指を使った体感計算の方法があるのですが実践されているブログがいくつかあるので調べてみてください🥰

私自身小学生の頃に指を使わない方がいい雰囲気を感じ取ってしまい焦って不安定になって大人になっても計算が苦手です😂
この方法だと難しく考えていた繰り上がりの計算も体感的にパッとできてストレスフリーです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

• 5月29日