※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊活

関西ではしかが流行中ですが、妊活中の方ははしかの予防接種を受けるべきか悩んでいます。接種後の妊活中止期間があるか知りたいです。

関西を中心にはしかが流行してますが、妊活中の方ははしかの予防接種受けましたか??
関西在住のため怖いから受けたいのですが、風疹のワクチン同様、ワクチン接種後3ヶ月は妊活中止などあるのかなと思うとその期間が勿体無い。。と思ってしまいます>_<
接種後、中止期間があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

もり

妊娠中にはしかにかかるとお腹の子が失明したりするのでもったいないかも知れませんが一度検査をして抗体がなければ未来の子どものためにも打つべきだと思います

• ちゅら

ちゅら

やはり妊婦さんがかかると影響あるんですね。
    風疹のことは言われてたので抗体確認したのですがはしかは知りませんでした。。
    稽留流産後3ヶ月あけて今月から妊活再開だったので勿体無いと思ってしまいましたが、仰る通り未来の子のためにも打つことにします!
    有難うございました(^ ^)

• 9月7日
ちーぽこ

接種日から2カ月は避妊と言われると思います。
その間に妊娠してしまうと血液から赤ちゃんに影響を及ぼしてしまうと言われてます。
私も主人も先の事を考えて妊活中にしておきました。
今の2カ月はもったいない気持ちになるでしょうが、妊娠してから抗体がない事がわかって不安な日々を送るよりも未来の赤ちゃんの為に出来ることはしておいた方が安心できますよ😊

• ちゅら

ちゅら

やはり2ヶ月禁止なんですね。。
    風疹だけではしかが影響あるなんて知りませんでしたT_T
    知っていたら一緒に確認したのに>_<
    そんなこと言っても仕方ないですね( ; ; )
    未来の子のために接種してきます!
    有難うございました☆

• 9月7日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

風疹の方がよく聞きますもんね💦
    私も風疹だけと思って受けようとしたらたしか麻疹風疹混合ワクチンもあったかで混合を受けた記憶です。
    今こうして麻疹が流行ってるとやはり心配だから受けた方が良いとは思いますが、念のため先生にお話を聞いてから決めてはいかがですか?
    風疹も抗体があれば接種する必要がないわけですしね。

• 9月7日
  • ちゅら

ちゅら

混合ワクチンで受けられたんですね。
    私は風疹は抗体があったのでT_T
    5月に妊娠した時に、結果的に早期流産となってしまったのですが風疹や肝炎や梅毒?など色々な検査はされてました。
    その検査の結果用紙を貰ってないのでわからないのですが、そのような妊娠初期の検査で麻疹の抗体検査も入っているものですか??
    ちーぽこさんに聞いてすみません💦
    もしご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです!

• 9月7日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

今自分の妊娠初期検査の結果表を見てみましたが、風疹の欄はありますが麻疹はないですねf^_^;
    母子手帳の検査記録欄にもないので風疹の方が重要視されてるってことなのか?!…すみまん、よくわからず😭

5月に妊娠初期検査されてるなら数値はそんなに変わってないでしょうし、まず受けた病院に聞いてからでも遅くないと思いますよ!
    その際に麻疹の予防接種、麻疹にかかった事があるかを伝えて今回予防接種必要か判断してもらったらいかがですか?

私も数年前に流産経験しているので妊活を2カ月休まなくてはいけないもどかしい気持ちはすごくわかります!!自分の判断で2カ月休むよりもお医者さんの判断だと割り切れる所もあると思うので悩んだら気兼ねなく先生に聞いてみるのが一番ですよ😊

あまり質問の答えになってなくてすみません(;_;)

• 9月7日
  • ちゅら

ちゅら

わざわざ確認して下さり有難うございます💦✨
    麻疹は初期の検査に入ってないんですね💦!!
    今流行しているけど、例年は危険視するほどの流行がないからなのでしょうかね。。

病院に確認してみます!!
    本当に有難うございました(^ ^)

• 9月7日
  • ちゅら

ちゅら

ちーぽこさんの順調なマタニティーライフ願っています♡

• 9月7日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

麻疹も水疱瘡などと同様、かかってれば予防接種必要ないかもしれませんしね🤔

お優しいお言葉を掛けて下さってありがとうございます(*^^*)

ちゅらさんもお辛い経験を経て今だと思うので簡単に頑張ってとは言えませんが、ちゃんと一度妊娠ができている体をお持ちなのでその事実は信じてください!必ずまた赤ちゃんはきてくれるはずです😊

• 9月7日
ららぽーと

北海道に住んでいます。私も今月から妊活予定でいました。
排卵日が今日で…2日前に泣く泣く…今周期はあきらめて今日抗体検査受けてきました!!
一週間後の結果をみて決めようと思います>_<
避妊期間ながいですよね。

• ちゅら

ちゅら

同じような状況ですね>_<
    私も稽留流産後妊活再開したばかりなのでまたお休みと考えると悔しくて( ; ; )
    けどユンケルさんも泣く泣く抗体検査受けたんですね>_<抗体あるといいですね!
    私は1回接種の年なんですが、一回だとほぼ抗体はなくなってるとテレビでやってたので過去感染もしてないし、きっと抗体ないと思うので抗体検査なしで接種するか検査するか悩みます。。

• 9月7日
3人ママン

風疹と違って、先天性の奇形や障害などが現れることは少ないみたいですが、大人がかかると重症化するみたいなので、流産や早産になる確率が高くなるそうですよ。
予防接種は麻疹風疹の混合ワクチンがほとんどらしいので、2ヶ月の避妊期間を設ける必要があるそうです。
麻疹は風疹よりもものすごく感染力がすごいので、まだ抗体がないのであれば、予防接種受けれるうちに受けていたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、風疹と同じく一回の予防接種で、抗体がつかない場合もあるみたいです。
二回の予防接種を推奨してるみたいですので、医師に一度相談してみてもいいかもしれません。