※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中の方へ質問です。赤ちゃんが1時間おきに授乳し、寝ない状況で不安を感じています。授乳間隔や時間について教えてください。片方5分ずつ、離すまで吸わせる方もいるそうです。

【母乳育児について】
母乳のみ育児をしている方に質問です!

生後7日なのですが、昼間も夜も寝なくて
母乳なら大丈夫だときいてグズる度ではないですが、1時間おき授乳になってしまっています。

足りてるのか足りないのかすらも何で判断していいか分からず…。

飲みながら寝ても、下ろせばすぐ泣いて
寝たと思えば15分で起きてそこから午前は一睡もしないとか…

ちょっと不安になってしまいます。
涙を流しながらなく我が子をみて、こっちも悲しいし
ちょっと自分責めます。

皆さんは、飲ませるときどのくらいの間隔(時間)をあけていて、飲ませる時間はどのくらいにしていますか?

ちなみに私は今、片方5分5分にしています。
ひとによっては離すまで吸わせるって方もいました。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

Anri

はじめまして😊✨

すごくお気持ち分かります😣
全然寝ない、ずっと泣いてる、おっぱい足りてるから分からない。本当にそうですよね😭😭😭😭

私は助産師さんに相談したところ、母乳はどれだけあげても大丈夫と言われたので、本当に泣いたらとりあえずあげていました😅笑
なんで泣いているかも分からないし、足りているかもわからないのでその方が楽でした🥲🥲

話すまであげる時もあれば、こちらも疲れるので10分ずつで切り上げるときもありました!!まだ母乳もそんなに出てない可能性もあるので、生後1ヶ月ぐらいは母乳の後にミルクを足していました😊✨

長くなってしまい、すみません😭私もよく子供と一緒に泣いていました🥲🥲笑
またまだ小さいうちは、大変なこいっぱいあると思いますがあまり頑張りすぎずに、お互い頑張りましょうね😊❤️

• Anri

Anri

はじめてのママリ🔰さん

• 5月27日
  • Anri

Anri

すみません、誤字ありました🙏
    ❌話すまであげる
    ⭕️離すまであげる

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲
    見てて涙が…。

いくらでも大丈夫なんですね!
    うちの病院は結構徹底していて
    時間決められてたのでてっきりダメなのかと…

自然と離しますか?
    飲んでる間に大抵寝ちゃうんですが
    ゲップさせるともう目が覚めちゃって🥲

いえいえ!ほんとにありがとうございます😢
    初めてで、旦那がいない昼間は特に焦ってしまって泣きたくなります。
    でも日々子供と成長出来るように
    がんばります!

• 5月27日
  • Anri

Anri

産後1ヶ月ぐらいは、気持ちも不安定で涙出てきますよね😭

そうなんですか😖😖
    病院によって方針違うんですね!!ミルクは時間決められてましたが、母乳は大丈夫だと思います😊✨✨

自然と離さない時は、もうこっちから切り上げてました🥲腰が痛くて嫌になるので!笑
    そしたらまた10分後とかに泣きはじめて、またおっぱいあげたりしてました😂多い時は1日18回とかあげてて、え?もう一日中おっぱい飲んでるやん😅みたいな日もよくありました!!!!!笑

ゲップさせると目覚めますよね😣これも助産師さんに聞いたのですが、ミルクのときはゲップさせてほしいけど、母乳のときは寝ちゃったら無理にゲップさせなくて良いよって言われました😊✨なので、私は起きてても全然ゲップさせてなかったです😅笑

こんな感じで育てて1年経ちましたが、元気モリモリやんちゃな女の子に育ってますので、あの毎日悩んでたのはなんやったんや〜と今では思うくらいです😂笑 ただ、その時は毎日必死ですよね😭😭
    日中は、必死で頑張って旦那さん帰ってきたらいろいろ話聞いてもらってくださいね🥺❤️

• 5月29日
👶🏼💓

だいたい5分ずつくらいですかね!
それでも足りなそうな時はさらに5分ずつって感じです!
多い時は1時間に1回とかあります😅
おしっこや💩が出てれば飲めてはいるので足りないのかオムツを変えて欲しいのか暑かったり寒かったり色々考えられます!
あとはちょっと環境変えたりすると寝てくれることもあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

足らなそうな時は何で判断していますか??

なるほどです…
    実践できることがありそうです!

• 5月27日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

中々おっぱい離さず吸い続けてます!
    お腹いっぱいだと飲んでる途中に吸うのを辞めます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちょっと実践してみます!

• 5月28日