※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
ココロ・悩み

3歳の子の発達検査で、言葉の記憶力が弱いと言われたが、伸びる可能性あり。緊急度は低く、半年後再検査。特に訓練は必要なし。

先日3歳の子の発達検査を受けました。検査の結果、言葉を記憶する力が弱いと言われましたが、まだ伸びる可能性がある。他の項目?はできてるのでまた半年後検査してみましょうと言われて終わりました。
特に点数とか、どれくらいの遅れがあるとかは言われずに終わったのですが、この場合緊急度は低いと言うことなんでしょうか?💦
何かすぐ訓練みたいなものをしたほうがいいと勝手に思っていたので、このまま半年普通に過ごしていていいのかと少しモヤモヤして質問してしまいました。
よくわからない文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

Yuu

緊急性と言うより、お子さんやお母さんに困りごとがあるならば、療育などに繋げてもらったら良いと思いますよ^ ^

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!
    その検査の結果で、できないところがあったら勧められるものだと思い込んでいて😣💦幼稚園で気になることがあると立ち歩くと言われて受けてみたのですが、検査中も座ってやっていたし、保健師さんからも特に言われなかったので様子を見たいと思います。ありがとうございました!!

• 5月27日
ふかふか

普通に過ごすでいいと思います!
特別、なにか療育を受ける必要性は今はないという判断でないですか?
もし、お子さんとお母さんにお困りの事があれば療育や相談をされたらいいです。

言葉を記憶する力ということですが、ワーキングメモリーを鍛える練習をするのは一つの手です。
ワーキングメモリーで調べたらたくさん出てくるので調べてみてください。
ほんと、何気ない会話や手遊びの中からできますので訓練している!という意識をせずに気軽にやってみたら良いですよ

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!
    文の復唱?みたいなやつで、
    夏は暑い→暑いのみ答えるみたいな感じになってしまって指摘されました。
    家で夫とやったらできていたのですが、その検査でできてなかったらやっぱりできてないってことなので、何かしなくてもいいのかな?と心配になってきてしまって🥺
    ワーキングメモリーというんですね!初めて聞きました。
    調べて実践してみます!!
    詳しくありがとうございました!!

• 5月27日
ののママ

息子が発達検査して療育に通ってます。
うちの場合は療育を進められました。
療育など通うのを決めるのは親なのでもし支援を受けたいと言う気持ちがあるなら担当の方に相談してみるといいと思いますよ(^-^)

• たまごやき

たまごやき

ありがとうございます!!
    基本的に親が決める事なんですね💦検査結果で自動的に勧められるものだと勝手に思い込んでいて😣勉強不足でした。💦
    家でもうすこしやってみて、それでも変わらない感じがあれば、すぐ相談してみます!くわしくありがとうございました!!

• 5月27日
  • ののママ

ののママ

勧められないってことは今の時点では支援を受けるほどではないって判断したんだと思いますよ(^-^)

• 5月27日
  • たまごやき

たまごやき

そうなんですね🥺💦
    とりあえずあと半年、家で取り組めることは一緒に頑張ってみたいと思います!
    お忙しい中何度もありがとうございました😭
    助かりました!!!

• 5月27日