※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

実印をネットで頼もうと思っています。実印のこと全く分からず、調べて…

無知な質問すみません。

実印をネットで頼もうと思っています。

実印のこと全く分からず、調べても色々出てきすぎて混乱してます。

女性は名前だけで作って横書き?右から?左から?
何か色々決まりのようなものありますよね😞
詳しい方、自分で作った方いたら教えてください😣

男性はフルネームで縦書き?どっちから始まるのか?
ほんとに何も分からないし、調べても色々出てきてよくわかりません。。

大きさは女性は15で男性16.5くらいというのはわかりました。

名前の掘り方とかが混乱してしまいます。

詳しい方教えてください😭😭😭😭

コメント

マヤ

大体は縦書きが多いと思います😊

実印なら旧字体とか難しい字体にする人が多いかと😊

素材は特に気にしなくても良い気がします😅

four_u

「女性は名前だけ」というのは、未婚の女性が社会人になったタイミングで作成した時に、後々結婚で苗字が変わると作り直しが発生することを回避するためです。
きゃぴさんが既婚であれば苗字+名前で作成されても差し支えないです☺️

横書きは銀行印に使われることが多いです(お金が縦に流れないように)。
女性の実印で横書きは意味を込めてというよりも、名前だけで作成した時に縦より横の方がバランスが良いから=見た目を気にしたものです。

なので、書体と合わせてお好みで横か縦か選択されるといいと思います。

因みに、私はフルネームの縦書きで実印を作りました。

👩🏼

楽天で3千円ぐらいで息子に実印作ってあげました!

注文した時は15ミリの吉相体で牛角印鑑で作りました☺️
高級感の印鑑が好きだったので私はこれにしました!

まる

私は、実印は結婚してから、今の苗字でフルネームで作り直しました。
旧姓のも持ってましたが、そちらは結婚する時しか使いませんでした😂

銀行印は親が名前だけで作ってくれて、それをそのままずっと使ってます。縦書き漢字で、篆書体です。

素材は象牙です。欠けにくいし、押しやすいし、高級感あっておすすめです☺️

実印は自治体で登録しますよね。
書体が、自治体によって登録できないものがあるようですから、お住まいの市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?☺️