※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

子宮頚がん検査の頻度について相談です。コルポや組織診はどれくらいの頻度で行うべきか不安です。最後にコルポしたのは去年の秋で、細胞診だけで大丈夫かも知りたいです。

子宮頚がんの検査で中等度異形成が出たので、定期的に婦人科に通っています。
同じような方に聞きたいのですが、コルポ、組織診はどれくらいの頻度でやっていますか❓
最後にコルポしたのは去年の秋でした。
怖くてしたくはないのですが、細胞診だけで大丈夫なのかな❓という不安もあります😅

コメント

R♡

定期検診痛いし怖いですよね😖💦
中等度異形成なら3ヶ月に1回の
コルポだと思いますが病院から話なかったですか?🥺

  • ちょこママ

    ちょこママ

    コルポ、組織診を次回しなくてもいいか聞いたところ、特に必要性がなく、したければしても良いというニュアンスでした😱💦
    細胞診は3ヶ月に一度してますが、コルポ、組織診も同じ頻度でしなくてはいけないのでしょうか❓💦

    • 5月27日
R♡

私は医大の専門外来でみてもらってるから
細かいのかな?🤔
コルポも組織診も3ヶ月か6ヶ月に
1度だと思うんですが、

  • ちょこママ

    ちょこママ

    わりと大きな産婦人科なのですがセカンドオピニオンとして違う病院に行ったほうがいいかもですね…😭
    もちろん病院によって方針は違うと思いますが💦HPVもハイリスク感染してるし中等度なので不安です。。。
    そしたら3ヶ月ごとにコルポされてるんですか❓💦なかなか痛いからツラいですね😱

    • 5月27日
  • R♡

    R♡

    病院によって違うと思いますが
    違う病院に行ったほうがいいかもですね🥺
    私もHPVのハイリスク感染してて
    今現在高度異形成です💦
    来月検診でコルポしますよ
    検診中もですが後も痛いし辛くて苦痛ですよね…😖

    • 5月27日
  • ちょこママ

    ちょこママ

    現在妊娠されてるんですね❗️出産後の手術となるのでしょうか❓半年ごとの組織診をしたら、悪い部位を取ってくれることもあるとネットで見ました☺️
    痛いけどコルポした方が良さそうですよね。。。

    • 5月27日
  • R♡

    R♡

    出産でもしかしたら細胞がとれるかもなので
    産後の検診の結果次第で様子見るか
    手術になるかってかんじみたいです。
    正直若くてもここまで進行するんだなって驚きです💦
    コルポとかでとれることもあるんですね
    それは初耳です😳
    お互い痛いですけど頑張りましょう!😖😖

    • 5月27日