※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが3日間便が出ていない。母乳不足か心配。授乳は3時間ごと。お腹マッサージもしているが便が出ない。

今週で生後2ヶ月になります。
まる3日便が出ていません。

昨日から綿棒浣腸してはいるのですが
泣いて嫌がるのですぐに止めています。
オナラばっかり出ていて、時折臭いもありますが
お腹が張ってる感じではありません。

おっぱいはいつも通り飲んでいると思います。

完母なのですが、母乳不足なのでしょうか…
授乳間隔はほぼ3時間ごとです。

お腹マッサージもしているのですが
2日に一回はまとまった便をしていたのに
出る気配がないので、心配になってきました。

コメント

いくみ

わらべうたベビーマッサージ、というのをご存知ですか?

助産師さんが考案したわらべうた、を歌いながらベビーマッサージをするものです。

ネットでCD付きの本が売られています。

続けていると、便秘の解消だけではなく、親子のスキンシップのバリエーションが増える、寝つきが良くなるなどのクチコミをいただいています。

はじめてのママリ🔰

泣いて嫌がってすぐやめたら意味ないと思いますよ。
それおそらく浣腸できてないので。
自分でできないなら小児科連れて行ってやってもらった方がいいです。
その方がちゃんと出るので赤ちゃんのためですよ

あーか

便秘も良くないので、病院行きます( ´ω` )/

みっきー

うちも最近自力でうんちできなくて綿棒浣腸してます!
授乳後などオナラが出た時やお腹に力が入っているなーって時に綿棒してあげると出やすい気がします!
ワセリンたっぷりつけてゆっくり回すように動かしてたら最初にオナラが出て、徐々に力入ってうんちが出るって感じです🤔
おしっこがちゃんと出てるなら母乳不足ってことはないと思いますが…

mama

息子がかなり便秘症でその頃から悩んでいました😭
綿棒浣腸、泣かれるの辛いですよね😭
でも、泣いてもしっかりやる方がいいかなと思います🙂
泣くからとすぐやめると意味がなく何回もやって逆に可哀想なことになってしまうので😭

あと、うちの場合はその頃は、5日ぐらいでないと病院で浣腸をしてもらってました⚡️いまは家でやりますが😫
あと、チャイルドシートに座ってたりハイローチェアがあればそれに乗せて上体を起こしてると便がでやすくもなります🙂
お腹をマッサージしたり、足を自転車こぎしたり曲げて伸ばしてもききます🙂