※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

息子は11ヶ月で昼寝について相談。朝と昼に1時間半ずつ寝るが、寝る前に抱っこを嫌がり、30分後に1時間半寝る。朝の寝をやめて1回に移行するか悩んでおり、アドバイスや経験談を求めている。離乳食の時間帯も共有。



昨日11ヶ月になった息子ですが
昼寝についてお聞きしたいです。


今現在
5時から6時の間で起床

朝9時ごろ〜1時間半と
昼14時ごろ〜1時間半の2回お昼寝をしてます。

10ヶ月半くらいから
お昼寝前の抱っこを嫌がるようになり
めちゃくちゃのけぞります。
手と足を使って体を離そうとします。

でも、遅くても30分くらいねばると
(すんなり行く時は10分くらいで寝落ちします)
そこから1時間半は寝ます。
起こさないと起きないくらい寝てます。

今日は、今さっきやっと寝つきましたが
のけぞるわ、ギャン泣きするわで
とても手こずりました😂


朝寝はやめて
2回から一回に移行していったほうがいいんでしょうか??


また、朝が早いので
多分お昼まで起きてられないんじゃないかと思うのですが
2回から1回に移行する時こうしたほうがいい!
とかアドバイスや
経験談を教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙌🏻


現在

離乳食は
7時半、12時、16時であげてます。

19時お風呂19時半就寝です。

コメント

さやぽん

お昼ごはんを11時くらいにして12時頃からお昼寝はどうでしょう😊

  • そらまめ

    そらまめ

    回答ありがとうございます😊
    1回のお昼寝になると
    寝る時間って伸びるのでしょうか?

    なるほど🤔
    お昼を早めにあげてみるのは
    思いつかなかったです!

    お昼寝から起きたらおやつにして
    夕方の離乳食を大人と同じ時間とかにしたらいいんですかね?🤔

    お昼寝を変えると
    必然的に離乳食の時間も変わってきますよね😭💦

    質問責めでごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
  • さやぽん

    さやぽん

    私はネットで保育園の時間割とか調べて参考にしてます✨
    一度見てみてください😊
    夕方の離乳食はもうちょっと遅くても大丈夫だと思いますよ👍

    • 5月27日