※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kisa
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出て、漢方薬と水分補給が処方されました。水分補給で心配しているので、飲ませすぎによる影響や次回の飲ませ方について相談しています。

生後4ヶ月になったばかりの子を育てています。

昨日予防接種(ヒブ、肺炎球菌、四種混合)を受け、本日熱が出たので小児科に連れて行ったところ、漢方薬を処方されました。
そして、こまめに水分補給をするように言われました。

水分補給は母乳以外でお茶かイオン水かベビー用のリンゴジュースと言われたので買いに行って飲ませたのですが、あとから考えると初めて飲むのに飲ませすぎたかなと心配になってきました。

母乳はいつもと変わらずだいたい4時間おきくらいに飲んでいますが、間に2回漢方薬を飲ませるのにイオン水を欲しがるだけ飲ませました。
2回で紙パックの半分ほどです。

飲ませすぎによってお腹壊したりしないでしょうか(>_<)
あと、次から飲ませる時にどのくらい飲ませたらいいんでしょうか(>_<)
回答よろしくおねがいします😣

コメント

ポム

うちの子も予防摂取翌日に39度を超える熱を出しましたが、電話で聞いたところ、母乳かミルクをしっかりこまめに飲ませてくださいと言われたので、母乳かミルク飲ませてました。
母乳以外でと言われることもあるんですね(;^_^A

• Kisa

Kisa

私も離乳食始まるまでは水分補給は母乳で充分だと産んだ病院で言われてたので、びっくりしました(>_<)
    母乳じゃダメなのか聞いたら母乳は食事だからと言われてしまいました💧

• 9月7日
  • ポム

ポム

そうなんですね(>_<)
    うちの子が熱を出さしだのが3カ月と4カ月の時の2回で、指示を受けたのは大学病院の小児科なので、母乳やミルクでも問題なさそうですけどね(;^_^A
    甘い飲み物の方がよくないような。。
    食事だと体に負担がかかるという考えなんですかね(^_^;)

• 9月7日
  • Kisa

Kisa

やっぱり甘い飲み物の方が良くないですよねー(>_<)
    母乳だと吐く可能性があるからと言われたのですが、同じ飲み物なんだから吐く時は何飲んでも吐きますよね( ´•ω•` )

今まで通り、母乳で水分補給しようと思います😊
    回答ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 9月7日
るなちゃん

うちも、予防接種2回目と3回目のあとに高熱が出ました(;_;)
2回目は39度5分まで上がり、病院へ連れていきました‼
その時に解熱剤を入れてもらい、予備に5つ程貰ってきました。
1日半で通常通りに戻りました。
漢方って、何のために…?っと思ってしまいました(^^;
病院からは、同じくこまめに水分補給が必要と言われました。
母乳なので、いつも以上にちょこちょこ飲ませました。
たまにベビー麦茶も。
母乳で十分ですとも言われました。
私は欲しがるだけおっぱいをあげてます。
熱を身体の外に出すために沢山の汗をかいたり、おしっこしたりするので脱水症状にならないためにです。
そして熱の時はうちはいつもうんちが出ませんm(__)m
そのくらいに水分が足りてないんだな~と勝手に思ってます(笑)
熱が出ると心配になりますよね(´・ω・`)
どうぞお大事に☆