※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえす
産婦人科・小児科

口唇裂手術後の入院について、個室と大部屋の選択肢について悩んでいます。節約したいので、経験のある方のアドバイスが欲しいです。

口唇裂手術について
質問させてください。

来週末っ子(3ヶ月)の口唇裂の手術を予定しています。
抜糸まで9日間ほどの入院になるのですが、期間中のお部屋は有無を言わさず個室ですよね?
入院説明の際、部屋はどうしますか?と聞かれ、3ヶ月の赤ちゃんで大部屋という選択肢もあるのか?と悩ましいです。
個室の差額ベット代が1日¥14000超え、、他にも色々出費があるので、できるだけ節約したいなと考えています。
経験ある方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

moon

甥っ子が3ヶ月くらいの時に無呼吸で入院してましたが、大部屋でしたよ。

• えむえす

えむえす

コメントありがとうございます。長期入院でもないので、大部屋も検討しようかと思います。

• 5月27日
nn62yy

娘が1歳前後に胸部手術のため入院したときは大部屋でしたが、もっと小さいお子さんもいましたよ。

• えむえす

えむえす

コメントありがとうございます。小さい子ばかりなら泣いちゃったりしてもお互い様ですもんね。

• 5月27日
ゆう

次男が3ヶ月の時に口唇裂手術をした時は私も出費を抑えたかったので大部屋にしました。
今年1月に軟口蓋の手術の際も大部屋にし、その時も同じ部屋に2、3ヶ月位の赤ちゃんがいましたよ。

• えむえす

えむえす

同じ口唇裂手術経験者さんのコメントとても有り難いです。入院中はやはりずっと付き添いでしたか?質問ばかりですみません。。

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

基本付き添っていました‼︎
    1月の手術の時は、手術日から2、3日はずっと付き添っていて、それ以降は上の子もいるので数時間だけ家に帰ってそれ以外は付き添い〜って感じでした。
    大丈夫ですよ‼︎手術だけでも心配なのに上の子達がいると考えることも増えて大変ですよね(>_<)

• 5月27日
  • えむえす

えむえす

ですよね、私もずっと付き添いになるので大部屋となるとそのへんも心配で、、。けど経験者の方たくさんいらして安心しました。 そうなんです、、上の子達はパパとばあばがみてくれるのですがやっぱり気がかりですね。途中病室抜けられるかも聞いてみます!

• 5月28日
ももん

娘が心臓の手術で同じ月齢くらいの時に入院してました‼️

基本的には大部屋にいて、同じくらいの月齢の子ばかりの4人部屋でしたね笑

あとはベット数の関係なのか、たまに個室にいる時もありましたが🤣🤣🤣

看護師さんも部屋の入り口から全体が見渡せるような感じでパソコン仕事してました。

娘の場合は自分のベッドにいれず(泣くから)新生児の時に産院で赤ちゃんが入ってるコットに寝かされて看護師さんの仕事に付き添う感じでベビーカーがわりに連れて回ってもらってました😅

• えむえす

えむえす

コメントありがとうございます。なるほど、途中で移動もあり得ますよね。泣いてどうしてもって事なら看護師さんも考えてくれるだろう、、と思いたい笑
    確かに赤ちゃんはコットのほうが狭くて落ち着きそうだし移動できて良さそうですね!

• 5月28日
  • ももん

ももん

娘が入院してた病院は基本付き添いなしだったので、看護師さんにお世話になりまくりでした笑

• 5月28日