※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に長く起きて遊ぶことが増えており、寝不足で困っています。日中の睡眠時間は5時間程度で、夜は20時半から就寝しています。同じ経験の方の対処法を教えてほしいです。

睡眠について

もうすぐ生後8ヶ月になる子がいます。
7ヶ月になるくらいから夜中に長い時間起きる事が増えてしまいました。
その前までは授乳すればすぐ寝たんですが...
最近は夜中の2時〜4時くらいまで起きて遊んで?います。
泣くことなく機嫌よくキャッキャしているので付き合って遊ぶしかなく寝不足が日々増しています笑

日中は朝寝昼寝合わせて5時間程で夕方は寝たり寝なかったりで寝た時は15〜30分程度です。夜は20時半から21時に就寝しています。生後5ヶ月くらいから1日のルーティンはそれ程変わっていないのに夜中のこの謎の起床時間が急に加わりしんどいです(*_*)

同じような方がいたら対処法教えていただきたいです。
夜泣きしないで機嫌良く起きている状態が不思議です...。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるあるなんですね...笑

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

昨日7ヶ月になりました!
今日は新生児、低月齢の頃のように2時台、3時半過ぎに起きちゃいました☺️💦

ひんひんいって、ぱいでねんね。
夜間授乳久しぶりです☺️💦

どうなのでしょう、、成長の過程、、ということなんでしょうか..

泣くことなく機嫌よくきゃっきゃしてるのは救いですが、寝不足でしんどいですね、、

対処法も知らず、、
どうかお昼間に体を休められると、いいですね、、😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中に起きる=夜間授乳、夜泣き
    のイメージだったので機嫌良く起きてる事にビックリしてます😂

    産まれてから夜通し寝てくれた事が今までで2回しか無いので、久しぶりの夜間授乳と言う言葉が羨ましいです😂

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

寝たふりしてないと
あそんでもらえる
って思ってしまう子もいますね💦
昔施設で働いていた際夜間覚醒する子いましたが
見えてないかのようにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜間覚醒😳
    その言葉しっくりきます😂
    夜間覚醒は何が原因なんでしょうね😖

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直あまり大きな原因は無いと思います。
    みんな同じように生活してて
    夜間覚醒する子もいた
    って感じなので。

    その子に対しての
    支援?対応?としては
    お昼寝の際1番に起こす。
    午後の散歩はその子が好きな場所に行って疲れさせる。
    でした💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ月齢的にも自分で歩いたりは無いので疲れさせるのは難しいかもしれませんが
    お昼寝の時間を減らしたり
    屋外(おうち以外)にいる時間を伸ばすことで
    体力消耗するかなぁ
    って思います!

    毎日上手くいくわけではないですので
    お母さんの負担にならない程度で…

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    今日早速お昼寝の時間を短めにしてみてます🥺
    少しずつ変化出来たら嬉しいです😭❤️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりゆっくり
    お母さんが少しでも楽になれるよう進めてベストを見つけてくださいね!

    • 5月27日
ママリ

うちの子すでに朝寝30分から1時間、昼寝1〜2時間なので夜ぐっすりです💡
朝寝昼寝が長いのかなと💦
徐々に昼間の活動時間増やして、夜中寝てくれるようにリズムを変えられるといいですね😣!
もし児童館や支援センターに行かれてないなら、ベビーダンスとかベビーマッサージとか、親子で参加するクラスに連れてくとかどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり朝寝昼寝が長いのが原因ですかね😣
    試しに短くしていきたいと思います🥸✨
    児童館、行ってたんですが緊急事態宣言が出てから行けていなくて😭ベビーマッサージやった事なかったのでこちらも試してみます👀❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日