※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

義母の事についてモヤモヤするので皆さんの意見聞かせてください。長く…

義母の事についてモヤモヤするので皆さんの意見聞かせてください。長くなります😭
まず、義母とは出産前からパッタリ連絡をとっていません。
義母には事実婚みたいな感じで旦那さん?がいます。
その旦那さんは腰が悪くて働くことができないので義母が働いて養っている感じなんですが、
私が主人と同棲するのをきっかけに実家を出て、それまで家にお金を入れてたのでその分が入らなくなるからと義母は昼とプラスで夜のお店🍾にも出て働き始めました。
その生活もしんどいとよく話を聞いていて、支払いのお金が足りないからと義母から頼まれて主人もちょくちょくお金を貸したりしていました。
同棲してから暫く経って私は妊娠して主人と結婚する事になったんですが、そのタイミングで義母が、これからは子供にもお金がかかってくるしお金の援助を受けれなくなるからという理由で店を出したいから100万貸してくれと主人と私に言ってきました
私達も全く貯金がなかったんですが、主人は貸してしまい😂
それが私的にかなり不満で😂その次に店を出すための準備で主人は手伝いに行かされていて週末や、仕事が終わってからの時間など妊婦の私1人置いてかなり行かされてました
主人は免許がかなり前になくなったきり、新しく取りに行ってなくてない状態だったのと義母も車を持っていたかった為、その送り迎えは全て私がしていました。(義母は私が遠方から同棲するために引っ越すタイミングで自分達の車を手放していて、私が持っている車を自分達が必要な時は貸してと言われていて貸し借りしていました)義母が買い物に出る時は車を実家まで持って行って私は送ってもらって、また買い物が終わったら義母が車で来て義母を送って私も家に帰るという生活を続けていて、これって産後どうなるんだろうと凄く不安に思っていたのを覚えています。
その送り迎えの車の中で妊婦の私がいるのに、後ろの席で窓をあけてタバコを吸ったりよくされていてそれも不満でした。
それと私は妊娠する前からジェルネイルをしていて、妊娠中もしていました。病院の規則は正産期までにとっておけばよかったので妊娠初期だった私はまだしていたのですがそれに対して義母がジェルネイルしてたら爪から有害物質が入るはずなのになんで妊婦のあなたがしているの?病院から禁止されてるでしょ?と言ってきました。それに対して私は今までの我慢もあり限界を迎え初めて言い返してしまい言い合いになりました。主人が仕事を独立したてでなにかと出費が多い時期だったので義母的には、今そこにお金かける必要がある?という意味も含んでいたと思います。その件以降、義母にはラインも電話も無視されています。義母には里帰り出産も禁止されていて、今時する人里帰り出産なんてする人いないよと言われていて私もその時知識がなかったのでそれならこっちで産むことにしますと話していて病院も決めていたので、そこで産み、産後の面倒を見てくれる人もいなかったので私の実母が迎えにきてくれて実家に帰りました。
義母には子供の名前を決めさせてほしいとお願いされていて、私は断れず了承していたので今思うと出産前に嫌われて良かったなと思っています。名前も自分達で決められたので😭

それから時は経って、先週の話なんですが、主人が義母と用事があって出る時に、子供も一緒に連れて行くと言い始めて朝ごはんを食べてる途中に強引に連れ出されてしまい、すぐに帰ると言っていたのに結局5、6時間経って帰ってきて、子供の服にかなりタバコのにおいが染み付いていたので、怒って主人に聞いたらタバコは吸ってないけど、普段は車で吸うからその匂いがついたんじゃない?と言われました😂(義母は私と仲が悪くなった後に中古で車を買っていて今は持ってます)その言葉がかなり信用できなくて、今でもイライラしているんですが、この話全体的に皆さんどう思いますか。😭
主人の言葉が信用できないのは、妊娠中にタバコを吸う義母に対して一緒にいた主人もその時注意してくれなかったからです。

コメント

はる

とりあえず義母さんはこのまま絶縁でいいとして…
旦那なにやってんだよ。って感じですね🤯
私だったら子供も会わせたくないですね。。旦那が1人で会いに行くのはいいとして。
その辺の話し合いはしたことありますか?

  • リリ

    リリ

    私も子供会わせるのもすごい嫌なんです😓
    しました!義理の父親が体が悪くて後が長くないので一回は会わせておかないとっていう感じで今回は連れて行ったみたいです。
    これからは多分ないと言っていました🥶多分なので分からないですよね😓

    • 5月27日
  • はる

    はる

    生まれてから初めて会わせたってことですかね?
    とりあえず旦那さんにはすぐ帰ってくると言ったのに約束破ったこと、強引に連れ出されたこと、これは注意するべきかなぁ、と💭その上でだからもう2度と会わせるつもりはない。とはっきり伝えておくべきだと思います!
    子供の前でタバコ吸われてしまったかどうかはもう確かめる術がないのでこれからは会わせないように自衛していくしかないかな、と思いました😂

    • 5月27日
  • リリ

    リリ

    そうです!生まれてから初めてでした。

    一応おばあちゃんになる人に、もう絶対に会わせないでと言ってもいいものなんでしょうか?。

    • 5月27日
  • はる

    はる

    私は優しくないので、向こうがLINEも電話も無視して絶縁してきて、孫は孫、だなんて都合良すぎだろって思ってしまいますが…😂
    絶縁されたことに旦那さんも何のフォローもなく今まで過ごしてきたなら、旦那さんが義母さんのことを孫に会えなくて可哀想と思おうがどっちに対しても(義母さん、旦那さん)、自業自得だろと💭笑
    リリさんが孫だからたまには会わせないと…という気持ちがあるのなら、たまに会わせてあげたり、旦那さんと話し合ってみてもいいのかなと思いました!

    • 5月27日
  • リリ

    リリ

    私も都合がいいと内心すごい思っています。でも私の考えがおかしくないって今思えたので今後会わせないようにしてもらう事にします😀

    • 5月27日
  • リリ

    リリ

    ありがとうございます😭😢

    • 5月27日
ママリ

もう旦那さんにも、
私は絶縁したいって伝えていいと思います!
お金の切れ目は縁の切れ目って言いますし
私はお金関係のことで叔母と絶縁してます。
家族でも、身内でも、お金関係で嫌なことがあれば
即関係終了でいいと思います。

旦那さんが実際お金貸したとしても
結婚してたらそれは家族のお金ですし!

嫌だったこと、全て伝えて
今後は子供も自身も義母と会わない。
でいいと思います😆🤞
それで旦那さんや義母が何か言ってきたとしても
いやその種撒いたの誰?ってかんじです!

  • リリ

    リリ

    それでいいですよね!!そうします☺️ありがとうございます☺️☺️

    • 5月27日
ママリ

落ち着きのない義母さんですね💦旦那さんは嫌がるかも分かりませんが、距離を置かれたほうがいいかと思います。失礼ですけどちょっと特殊な方だと思います。普通の常識とか通用しなさそうです。

  • リリ

    リリ

    特殊ですよね😅常識通用しないです。
    私達が結婚するってなった時に、私の両親に対して挨拶にも来てないし、連絡一本すらなかったのはびっくりでした😂

    • 5月27日