※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母の強さに憧れる女性が、自身が母親になる不安や感謝の気持ちについて相談しています。

母のように強くなれるのかとても不安です。
母は私を24で産んでいます、
このままいけば私は23で産むことになります。
たった一年の違いです。

だけど、
私は母が泣いているところを2度しか見たことがありません。
これも、目の前で見たわけではなく、声だけでした。
1度目は私が重い鬱病にかかり、自殺を遂行をした時でした。
丸一日意識が飛んでいて、目が覚めたとき寝室から鳴き声が聞こえました。

2度目は自殺未遂が原因で隔離病棟に入院になった時、携帯を没収されていたため、夜中に病院の公衆電話で電話をかけた時です。
昔おばあちゃんと使ったことはあったのですが、1人で使うのは初めてで、
携帯電話にかけるのにお金がものすごくかかると言うのを知らなくて
「ママ、帰りたい」
とだけいうと
「、、、うん」
と言う鳴き声が聞こえて電話は切れてしまいました。

その後断薬もできるようになり、ご縁があり、結婚、妊娠をしました。

昔から母は、何があっても楽観的に考えるように私を楽しませてくれました。

嫌なことがあって、眠れない時には、
パートと育児で大変なのに
すぐに気がついて父に内緒で海にドライブに出かけたり、学校に行きたくないと駄々をこねると、ケーキ食べに行こうか!と理由も聞かずに気分転換に連れて行ってくれました。

私が母親だったら心配で心配で、いろいろ聞いてしまいそうで、、それに、つわりで動けないだけで弱音を吐いてしまって。

子供が生まれたらもっと大変なのはわかっていますし、弱音を吐いてしまったり、一緒に泣き出してしまいそうで。。。

でも、わたしは昔から母が大好きで、
母のようなお母さんになりたいと思っていましたし、そうなりたいです。

子供の時は大人は強いと思っていましたが、
大人だから強いわけじゃないんだと今になって気づきました。
生まれる前からつわりなどでこんなに苦しんでくれたのに、
なんで自ら命を絶とうとしてしまったんだと。。。

なんで母はあんなに笑っていられたんだと、

母をとても尊敬しています。

その分自分が母のように強くなれるかとても不安で。

同じ立場にならないとその人の気持ちはわからないというのは本当にこのことだと思いました。

ちなみにですが、大学生の弟も母になることの大変さに私をみていて実感したようで。。。

つわりがひどいせいか、点滴生活のため、実家に戻っているのですが、ずっとトイレに篭りっきりなのを弟は目の当たりにしてからか、
とても母に優しくなったそうです

皆さんは、どうやって"お母さん"になりましたか?

ちなみに、母は私に泣いたところを見せたことがないため、いつもありがとう、などは言えるのですが、本当の感謝の気持ちを私もうまく伝えられずにいて。。。

結婚式できちんと伝えたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もリストカットに自殺未遂OD
とにかく自分を大切に出来ませんでした😖

母は私のことを21で出産。その後離婚しシングルで育ててくれました🎀
私は母より早い18で妊娠し19で出産、23で二人目出産しました。

正直1人目妊娠中からまたうつ状態で産後も産後うつと診断されて母になるべきじゃなかったなとすごい思いました😖
でも時間とともに子供が母親にさせてくれます☺️💕
子供が母を強くしてくれるし子供がいるから絶対生きていかなきゃ行けないし子供がいるから我慢強くなったりもします😂❤️

お母さんだから子供を産んで育ててるんじゃなくて
子供を産んだから母になれたんだなぁと最近すごい思います💕
きっと大丈夫🙆‍♀️❤️
そんな素敵なお母様に育てられたはじめてのママリさんもきっと素敵な強いお母さんになれます❤️

まだまだお母さんってなっている途中です。
6歳と4歳の子がいます。
私も自分の母のような母になりたいと強く思います。まだ程遠いですが😌

ぬー

はじめから強いひとなんて
ほんのひと握りだと思います😌

強くなくてもいいとも思っています😌

私なんて今は娘の前でなんかいも泣いてるし、妊娠中産後ホルモンの影響もあり落ち込むこともたくさんです!

育児の中で色々な経験をしていくうちに 考えが変わったり、強くなっていく部分もあるのかなと思っています。

きっとお母さんも、あなたから学んだこと、あなたがいたから頑張れたことたくさんあると思いますよ😌

ミカりん🍊

お母さんから沢山の愛情をうけていらっしゃったんですね💕
離れて暮らすと母親の偉大さが身に染みますよね。
私も母をとても尊敬しています。精神的な病を持ちながら、仕事をし3人姉妹を育ててくれました。
私も母親なり、母みたいになりたいです。
でも…やっぱり母は母、私は私で母のようにはなれないなーって感じます。
子どもの前で泣いたり怒ったりも沢山します。
ダメな母親で子どもに申し訳ないなと思いがらも、なるべく私自身が楽しく、肩の力抜いて、自幸せを感じられるようにしていると、笑顔が子どもにも伝染して行きます。
こんな母親ですが、子どもは「大好き」と言ってくれています。

母のようになりたい。は人生の最終目標みたいな感じでやっぱり、私は私!私を大事に!が子どもには一番だなって感じています。
強い母親にならなくても大丈夫です。きっとお母様も初めから強かった訳じゃありません。お子さんははじめてのママリさんのことちゃんと分かってくれていますよ✨

り

最初から立派なお母さんなんていません!
5歳の長女と1歳の長男いますが、まだまだお母さんになる途中です。
自分自身が結婚する時、母に"お母さんがお母さんでよかった"と伝えたら泣いて"ありがとう"と言われました。
娘と息子が大きくなって、それこそ結婚する時にでも、"お母さんがお母さんでよかった"と言ってもらえるようなお母さんになりたいと思っています。
それまでは多分ずっと未完成なのかもしれません。
母は偉大です本当に母親はすごいと思います。
完璧ではないもはや毎日怒ってばかりのダメな母親だけど、ただ"ママありがとう大好き"と言われることが今の生き甲斐であり頑張れる力になってます!
妊娠して出産して育児して、気付かぬうちに自分自身も強くなってます。初めはみんな一緒だから大丈夫ですよ😌

ポケ

まだまだ妊娠初期は母の実感なくて当然です!いきなり母親になれるわけじゃなく、産まれた時ですら私は実感なかったですよ笑
お母様のように強くなれるかはわかりませんが、確実に言えるのは、母は強くならざるを得ません!!なりたくなくてもなりますよ😌
か弱い女の子でいたかったとしても、強くなります👌
お母様も、愛する子どもを守るため・安心させるために、元はもしかしたらか弱かったかもしれませんが、強くなったのかもしれませんよ😁

ちなみに、私は主さんとは逆なのですが、母が幼い頃他界しているので、母の記憶ほとんどありません😣
なので、子どもに対して母親としてどう接したらいいのか、妊娠中はわからなかったです。でも産んでみて、育ててきて、母親の記憶なくてもそれなりに母親っぽくやれてますよ😊
そして強くもなりました。子どものために、常に笑うようになり、話し方も穏やかになり、自分から出てくる言葉もネガティブなものからポジティブなものになりました。
そして子どもを産んでから、私は心底幸せだと思うようになりました😄
私も昔は死にたいと思ったこと何度もありました。
でも子ども産まれてから死にたいと思ったことは一度もないです。むしろ長生きしたいし、絶対に死にたくないと思うようになりましたよ💓
若い頃、自分の命を粗末にしてごめんなさい、そのツケが今回ってきませんように、本当にすみませんでしたって毎日お風呂で思ってます。それくらい子どもとの日々が大切です🥰

りんご

若いのにご立派ですよ😊
23.4の頃なんて遊び呆けてましたよ🤩

私は30で母になりましたが、子供と共に毎日成長中です💕私も自分の母のような人間になりたいです😍