※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週で性別が分かるかどうか、検診での性別判定に関する相談です。性別に関して母とのトラウマがあり、次の検診で性別を知りたいと思っています。

16週で性別って分かりますか?
私自身、無事生まれてきたら性別なんてどっちでも良いんです
第一子妊娠中の性別がまだ分からなかった時期に私が「なんとなく男の子な気がするー!」って実母に話したら凄くゲンナリした顔で「え、男の子は嫌、、男の子はいい。」と言われ、その後取ってつけたように「三姉妹産んだし孫も全員女の子だから男の子は分かんないなって!別にどっちでも良いよ!でも男の子はな〜、、💧」と言われ、これが今でもトラウマです
不育症で初期流産し続けて、でもまた授かれて、初めて安定期とゆう時期に入れた時にそんな事言われ凄く傷付いたのも、母の表情もハッキリ覚えてます
その後性別判定で女の子と言われた時、どっちでも良かったはずなのに何処かホッとしてしまった自分にも嫌気がさしました。

現在二人目を妊娠しており、今回もどちらでも良くて早く知りたいなーとか凄くワクワクするのに、性別の事を思うと母の件がよぎります、、
13週の検診で先生に性別分かるかも!と言われてお股パッカーンしてるエコーをじっくり一緒に見てて凄く期待したんですけど、結局分からず💦突起が見えないからまた女の子かな?とも思ったりしたんですけど私も女の子を望んでるような気分なの?これは??と自己嫌悪になりました、、
次で聞いてみてね〜と言われ16週に妊婦検診があるのですが、16週だったら性別分かるのでしょうか??もう性別を知って早く自分の気持ちを落ち着かせたいです

また13w付近のエコーでお股じっくり見たのに分からないってよくある事なんでしょうか?💦

キツいコメントは遠慮して下さると幸いです😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは女の子希望で先日男の子だとわかった初マタです😌
正直男の子は大変かな、と思っていた節がありましたが、週が進むにつれて会えるのが楽しみで楽しみで仕方ないです🤭

わたしの場合は20週ごろにわかる、と言われていたので、20週になったときからずっと聞いていて、29週でやっと男の子だとわかりました…🥲

赤ちゃんの体勢や肉付きなどで判別がしやすいかしにくいかもあるらしいので、みてくれる先生によってはなかなかわからないこともあるみたいです😞
早い方は20週未満でもわかるみたいなので、エコーしてくれる先生に確認したい旨を伝えてみると、よくみてくれると思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

娘の時も妊娠8か月で判定されて、女の子だから遅いのかな〜と思ってましたが男の子でもわからない時は分からないのですね💦
    先生に頼み込んで性別判定して貰おうかなと思います🥲
    ありがとうございました!!

• 5月27日
kkk

男の子だとシンボルが分かりやすいので、割と早めにわかると思います!

うちも長女の女の子確定は6、7ヶ月?くらいでした!!
長男はめっちゃ早かったです🤣安定期入る前にわかりましたよ☺️

あと、性別云々は誰に何と言われようとどーでもいいですよ🥺産んで育てるのは🌟さんなので、、周りに何と言われようがしれっとしてていいと思います☺️希望通りの性別だったとしても五体満足とは限らないし、生後病気や障害がわかる可能性だってありますから😭今は性別よりも、赤ちゃんもママも無事に出産を終えられることだけを考えて、ゆっくり過ごすことが一番だと思います🥺💗

• ママリ

ママリ

安定期入る前に!凄いですね😳
    うちも娘の時は8ヶ月でやっと判定て感じで😅
    シンボル無いから見えづらかったのかな?と思ってます🤔

無事会えれば凄く幸せな気持ちなるって分かってるものの気持ちの切り替えが難しくて😭でもそうですよね!母の希望で無くても産んで育てるのは私!しれっと過ごします😤💪笑
    ありがとうございました!!

• 5月27日
はじめてのママリ

実母にそれを言われてしまうとどうしようもないですよね、、、😭
うちの母も女ばかりの家系なので「女の子だと思ったのに😓男の子怖いー!緊張する!」と言っておりました🤦
素直に喜んでくれるだけでいいのに、って思っちゃいました😭

16週で何となく男の子っぽいね、と言われ、20週で確定しました!

ちなみに私も男の子な気がする!と思っていたら男の子でした😂
私は姉妹で育って、今でも妹とはかなり仲が良いので姉妹だと良いなぁって思ってましたが、色々調べているうちにちっちゃい彼氏みたいで可愛い、とよく見かけたので今は楽しみです✨

私も1人目は不妊治療で授かり、この妊娠の前は流産していて、思わず長々とコメントしてしまいました🙇

• ママリ

ママリ

いえいえ!コメントありがとうございます!!
    やはり女ばかりの家系で急に男の子だとビックリするもんなんですかね💦第一子の時、お腹の中の命に感動してる中の母の発言で本当嫌そうな顔だったのでドン引きしちゃいました😭

小ちゃい彼氏ってよく聞きますよね😍私も一人目の時男の子な気がする!ってなった時小ちゃい彼氏が楽しみになったの覚えてます🥰笑
    私自身が三姉妹で仲良いので女の子でも歳近いし楽しくなるなーって、母の件を除けばどっちも妄想が膨らんで楽しみで仕方ないです😂🙏笑
    16週で分かったのですね😳!検診時先生に頼み込んでみようと思います😖!

お互い妊婦生活頑張りましょう🤰✨✨

• 5月27日
ちなつ

私は13週の検診で女の子っぽいね〜って先生に言われ、その後の検診でもよくお股あたりも見せてくれてその都度「うん、女の子だね〜」って言われ続けて先日女の子を出産しました😊13週頃だとベビーナブってやつでエコーの角度が良ければ性別なんとなくわかるようです(なのでお股ぱっかーんで確認するのとは方法が違うかも)
16週ならエコーの角度によっては性別わかりそうな気がします!

• ママリ

ママリ

本当ですか😳✨
    娘の時8ヶ月まで分からないね〜って感じで😅
    今回は30代ぐらいの女性の先生だったので慎重になってるのかなって感じました🤔
    ベビーナブ映ってるエコー写真も撮って貰ってなくてちょっと後悔してます😂笑
    次回の検診で頼み込んでみやうと思います!ありがとうございました😊!!

• 5月27日
Mimi

わたしも同じような事を義母に言われました😓
うちは上が男の子で、女の子も育ててみたい気持ちもちょっとあるけど、順調ならどっちでもいいやと思っていたら
「女の子はやめてね!わたしわかんないから!(夫は2人兄弟)」と言われて、やめてって言われてもどうしようもないんですが、、という😭
結局男の子だったので、義母の思い通り?というのがちょっとなんかモヤモヤしました😅
実のお母さんに言われたことだと、ホッとしてしまう気持ちがうまれるのも理解できるかもです😣
ほんとに無事に産まれてくれればそれでいいんですけどね!!

性別が分かったのは2人とも20週くらいだったと思います🤔
2人目は18週で、なんとなく男の子っぽいねと言われました!
友人にも男の子の方が多くて、女の子の場合の相場が分からずすみません💦
13週で分かった人は周りにいないのですが、角度とかもありますし、健診のたびに先生に聞いてみるしかないですね☺️
同じようなことを言われたことがあり、あまり回答になっていないのですが、ついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ごめんなさい一番下に間違えて返信してしまいました!!💦本当にすみません💦

• 5月27日
つくね

16週でハッキリわかりました。なんなら先生に言われるより先にエコーみてお股の間についてる!て笑

「あ、これはもうしっかりついてるね、間違えようがないくらいハッキリみえてるね」て先生と笑いました🤣

ドラマの見過ぎか…性別どっちか知りたい?みたいな会話するもんだと思ってて、こんなにハッキリ見れるんだと驚きました。

• ママリ

ママリ

私も一人目の時は8ヶ月で急に「可愛い女の子だね〜」て言われて😂ドラマとは程遠かったです笑

先生より前に言ったのですね!笑
    ママリで皆さんのエコー写真見てると男の子のシンボルって結構分かりやすいんだなーて思ってて😳
    私でもわかるかな、、😳16週の検診ドッキドキに待ちます😳

• 5月27日
ママ

多分、🌟さんのお母様が男の子は嫌、、と言ったのは、男の子を育てた経験がないから自分の今までの子育て知識や子育ての経験を使えないから、男の子はな〜、、💧ってなったんだと思います😁✨

トラウマにならなくてよいですよ(笑)
そういう母に限って、男の子可愛過ぎる💓💓💓💓💓となるんですよね。大丈夫です✨男の子でもメロメロになりますよ😁✨

あと、13wじゃまだわからないかも、
14wでキレイにお股が写ったら見えるか見えないかくらいです!!

• ママリ

ママリ

ギリギリ分からないかな〜って週数だったのですね😂笑
    次回の検診で先生に頼み込んでみます!!💪😆

経験が無くて怖いって言うのも分かるんですけど本当嫌そうな顔だったので忘れられなくて😭笑
    でも確かに今回男の子だったとして、母の反応が良い方向に変わったら凄く嬉しいかもです、、😳男の子が初めて=男の子の可愛さを知らない訳ですもんね😳目から鱗です!!メロメロになる事を期待したいと思います😍👍!!
    ありがとうございました😊✨!!

• 5月27日
りんご

16週で女の子でしたよ💕

私の母も、女の子育児しかして来てないので同じようなこと言ってました😊
そして私自身も、女の子希望でしたので気持ちわかりましたよ😅1人目も2人目も、女の子希望で男の子は嫌だなぁって思ってました。(男の子否定ではなく私には無理ということです)

私も2度の流産、不育の末の妊娠でしたが、性別なんてどっちでも良い!は建前な部分もあると思います。私がそうでしたし😅
元気に生まれればどっちでも😚と言いつつ、内心は女の子が良いなーと思っていましたし。

R先生からは12週のエコーで7割くらい女の子と言われてました😍

• ママリ

ママリ

やっぱ周りが女だらけだとそうなるものなんですね〜🥲

一人目の時R先生に頼みました!笑
    17週で女児確定だったので🤔
    次回分からなかった時の為エコーを動画に撮って送ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月27日
na*

息子の性別判定は24週でした🤭

お母さん、そこまで言わなくても😅ですね。
仮に男の子だったとしてもめちゃくちゃ可愛いですよー❤
ませないので幼稚でお母さん思い、優しくてのほほんです。
わたしは今回女の子妊娠中ですが、逆に未知なのでドキドキしちゃってます笑

• ママリ

ママリ

24週で!わからない期間もどかしいですよね😂

男の子未知でもあるのですが周りの男の子ママ見るとラブラブでまさに小ちゃい彼氏って感じで良いな〜て思います😂💕一人目の時男の子な気がする!って時期、めっちゃ妄想膨らみましたww
    現時点で娘が結構ドライなので寂しいです😂笑
    女の子は女の子で特有の可愛いさがあって、お兄ちゃんもメロメロになる事間違い無しですよ😍👍💕

男の子の可愛さを知らない母なので、仮に男の子だったら良い方向に反応してくれる事を期待したいと思います!!😂👍✨✨

• 5月27日

男の子は、早くて12週くらいで分かりますよ☀️
写真とかありますか?

• ママリ

ママリ

10週のもあるんですけどナブは写ってなくて、13週の写真は3Dのしか無くて😣💦

これでは分からないですかね、、😭??

• 5月27日

退会ユーザー

下の画像は
    なんとなく突起があるような?気がします。
    義母さんの言うことは
    気にしなくて大丈夫ですよ☀️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

本当ですか!!!😳これで何となくでも分かるの凄いです!!!😳
    次の検診で先生に頼み込んでみます😊💦笑

質問して良かったです、皆さんの御回答読んで心が軽くなりました。😭ありがとうございました!!

• 5月27日
ママリ

うちも義父は男の子希望でした💦旦那が男兄弟で😅男だったらスポーツあれこれやらせて〜とか勝手に決め始めた時もムッとしたの覚えてます😂
やっぱ自分の子供の性別によって希望が異なるんですかね、、😭
本当どっちでも良くない?!まず命に感謝しようよ!!って感じですよね💧

やはり20週付近で分かる方が多いのですね😳
男の子だとシンボルがすぐ見えるものだと思ってましたがやはり角度によるんですね😊✨
次回先生に頼み込んでみようと思います!ありがとうございました😊✨