※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
ココロ・悩み

孤独。 吐き出したいだけ。子育てについて話したり相談したらいつも返…

孤独。 吐き出したいだけ。

子育てについて話したり相談したらいつも返ってくるのは否定的な答えばかり。

○身近に子育てについて相談出来る人はいますか?
の質問には間違いなく いいえ。

でも、否定されるのが怖くて、悩んでる自分を恥ずかしく感じて、いつしか、夫、両親、ママ友、SNS、誰にも相談出来なくなった。

いつもこの質問には、自分の心に嘘をついて はい に丸をする。

ある時、悩んで悩んで辛くて藁にも縋る思いで、市の健診の問診票に いいえ に丸をつけた。

担当の人はそれを見て「子育て相談は○○の場所でいつでも出来ますからね」だけだった。
あ、今話聞いて貰えないんだ。寄り添って貰えないんだ。って思った。

後日、問診票の控えをたまたま見た夫に
「ここ、いいえ ちゃうやろ。俺子育てに協力的やし、話も聞いてるやん。」って怒られた。

私はいつも失敗ばかり。

的はずれなアドバイスが欲しい訳でもない。
綺麗事を並べて欲しい訳でもない。
否定をせず、ただ話を聞いて寄り添って欲しいだけなのに。

普段は可愛い子ども達に囲まれて、夫婦仲も家族仲も良くて幸せな筈なんだけど…
時々凄く孤独を感じる。

病み期が来てるのか、今超絶お豆腐センチメンタル😂

コメント