※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りできないことについて相談。他の発達は問題ないが、心配。寝返りが遅い場合の対処法や経験談を求めています。10ヶ月検診がないため、何かアクションを取るべきか悩んでいます。

7ヶ月半でいまだ寝返りしません🤣特に心配してないんですが、かなり遅い方だと思うのでどこかに相談とかした方がいいのでしょうか?

心配してないというのも、寝返り以外発達や成長で全く心配なことがなく、うつ伏せ嫌いな子なのかな〜やる気ない子なのかな〜程度にしか思っていなくて🤣

・今にも寝返りそうなくらい横を向く
 …が寝返らない!笑
・足の力を使い、くるくる回る
・体重、身長大きくもなく小さくもなく曲線内
・首座りは2〜3ヶ月と標準で、低緊張などもない
・たくさんおしゃべりする(喃語)
・私や上の子たちなど好きな人がちゃんとわかる
・2回食よく食べる
・おっぱいもしっかり飲む
・ストロー飲みできる
・よく笑う、よく泣く
・おもちゃでも遊ぶ
・視線も合う、耳も聞こえる

などなど、ごくごく普通の7ヶ月だと思うのですが、寝返りしないとあまり良くないんでしょうか?
上2人は3ヶ月で寝返り、7ヶ月にはつかまり立ちしてたので遅いな〜とは思いつつも3人目はゆっくりでいい♡という気持ちもあり、他に心配なこともなく見守ってきました!

コロナの影響で10ヶ月検診もないですし、なにか行動した方がいいでしょうか?同じく遅かったよ〜という方や、子供の発達に詳しい方などいましたらお話聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ

上の子は最終的にずっと寝返りしなかったです(笑)。うつ伏せ嫌いだったので、ハイハイもほとんどせずでしたが、健康です!!

• しっぽ

しっぽ

寝返りしないパターンもあるんですね🤣
    寝返りしないってことはずり這いやハイハイもできないですが、自ら動くことはほとんどなく、突然立って歩き始めた感じですか?✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

座って、タカバイ?ダウンドックのようになって、つかまり立ちして歩きました!
    歩いた後、ハイハイして遊んでいましたよ😊

• 5月27日
  • しっぽ

しっぽ

遅くなりすみません🙏
    そうなんですね😊❗️

うちもそう期待して、気長に待とうと思います♡

同じような子がいると知れただけでも安心しました✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

娘も8ヶ月でした😂
私自身もやる気なく
そうだったと聞いていたので
特に心配もしてなくて
1歳1ヶ月になる前に
歩きだしましたよ〜😊
寝返りまでが長かったです😂

• しっぽ

しっぽ

同じような方がいて安心しました!私もたまーに気が向いたら寝返り手伝ってうつ伏せにさせる程度なので、それがダメなのかな〜と思ったり…🤣

寝返りした後はハイハイやずり這いなどすぐ動き始めましたか?

• 5月27日
ママリ

過去に投稿にすいません🙇‍♀️
うちの娘も20日で8ヶ月になります、が、まだ寝返りしません😂奇跡的に一回してましたが、それ以来見たことなくて💦だけど、しっぽさんの娘さんのように、・で書かれてることが全て同じです!ただ今にも寝返りしそうなのにしないんですよね😅私もあまり気にしてなかったのですが、このままだとずりばいもしない?!って気になってきて😅うつ伏せにしてもすぐ泣いて怒ります😹
その後寝返り出来るようになりましたか??私も行動に移した方がいいのかな?と思って色々見てたらしっぽさんの投稿にたどり着きました😂
良かったらお返事お願いします。

• しっぽ

しっぽ

お返事遅くなりすみません!

うちの子は8ヶ月でついに寝返りました✨笑
    一度寝返ったら楽しいようで、ずっとコロコロしてます!そして寝返りが遅かったので、寝返り返りが次の日にすぐできるようになり、今じゃ寝返っては戻り寝返っては戻り…をひたすら繰り返してます🤣

ママリさんのお子さんもきっとやる気を出せばできるし、やり出したら早そうですよね🤔✨私はもし寝返らなくてもとりあえず見守ろうかな〜と思っていた矢先に寝返りました!もしずっと寝返らないようなら10ヶ月検診のタイミングで保健センターに相談してみようかと、気楽に考えてました!

• 6月17日