※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険と個人貯金、どちらが学費貯めに適しているでしょうか。他の方の取り組み事例を知りたいです。

こどもの保険についてです。

学費を貯めるのって、学資保険か個人的に貯金か。
どっちがいいでしょうか…🥺

もちろん入る保険、貯める金額によってまた違いが出ちゃうのはあると思いますが_(:3 」∠)_

こんなのやってってるよーというのがあれば教えてほしいです(๑・̑◡・̑๑)
よろしくお願いします!

コメント

ぽのん

保険屋さんに聞いた話ですが、今は昔とは違って学資保険を掛けてもほぼ増えなかったり元本割れしたりするのもあると言われ💦ドル建ての学資保険にうちは入ってます!

• ママリ

ママリ

元われとかもあるんですね……
    ドル建ての学資保険があるんですか!
    また選択肢が広がりました…😂
    損しないように条件をよくみたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ

強制的に確実に貯めたい、旦那さんや自分にもしものことがあった場合の保障をつけておきたいなら学資保険

自分で貯金できるし、他の保険で死亡保障とかもってるなら現金貯金

って感じでしょうか?

学資のデメリットは中途解約すると元本割れするので、急遽お金が必要になったときに他に使える現金がなかったら損するってことですかね🤔
昔に比べて利率もあまり良く無いので、つみたてNISAやジュニアNISAで運用される方が多いとは思います。

うちはつみたてNISAと現金で貯めてます😊

• ママリ

ママリ

NISAよくききますね!
    まだ勉強不足で理解しきれてないですが、ジュニアNISAなどちゃんと調べようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

貯金できる人だったら、インフレになったり急にお金が必要になっても対応できると思うので貯金のほうがいいと思います。ネット銀行の普通預金でも利率良いとこあります。

強制的に貯めたい人は学資でもいいと思いますが、学資は途中解約すると損しちゃうしあんまり利率も良くないみたいです。でも親が万が一亡くなった時は教育資金保証してくれる(?)みたいです。
定期預金でもいいかもしれません。

私は積立NISAしてます。

• ママリ

ママリ

途中解約のリスクがあるのですね…貯金は得意な方ですがそこから増えるわけではないしなーと悩んでました😂
    NISAとてもよく聞きます。
    そちらも視野に検討します!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
runa

貯金が苦手なので、学資保険に入っています!
一般的な積立の商品だと、そこまで額も増えないと聞いたので
米ドル建ての学資保険に加入しています!
ちなみにSONY生命です。

• ママリ

ママリ

ドル建てというのを初めてしりました。゚(゚´ω`゚)゚。お恥ずかしい
    ソニー生命さん含め検索してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
🐷

上の子は学資保険200万のを掛けてるのと、あとは現金で貯めてます💡下の子は学費用としてつみたてNISA始める予定です☺️個人的には資産の分散も大切と思っているので、保険もつみたてNISAも現預金もバランス良くやろうと考えてます🤔

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️!!

バランス取れるなんて素晴らしいしです。゚(゚´ω`゚)゚。
    何かひとつ、というより現金と何かにしてみようかなと考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月27日