※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がチック症状を示し、原因は様々なストレス要因が考えられます。母親は前向きに対処中。同じ経験の方の話を聞きたいです。

チック症についてです。
長くなります>_<

2歳7ヶ月の長男が1週間前から主にまばたきを強くし、喉の奥をん、ん、んと鳴らすようになりました。
チック症だと思います。
主に、まばたきと喉鳴らしが多いですが、
1日になるかやらないかですが、鼻すすり、たまに指3.4本咥えたり、肩を揺らしたり、首を左右に振ったりもしていました。
ネットではチック症が出ても、症状は1〜2種類しか出ないことの方が多いと読みましたが、息子の場合種類が多いですよね、、?

チックが出た原因は、
*2ヶ月前に出産
*1週間弱前に里帰り終え、身寄りのないとこに帰ってきました。
*自宅に戻ってきていつも遊ぶ数名のお友達が、息子よりみんな1個上の学年で春から全員幼稚園に入った為、平日公園に行っても、会えない。←現時点でも、〇〇君いるかなー?と公園行くたびに探しています。
*上の子優先していても、ワンオペな為難しい時もある
*赤ちゃん返り、嫉妬もあります
昨日、息子が7「赤ちゃんきらい」と言ってきました…。息子のママもっと僕を見てよのサインだと感じてます。
症状が出始めてから、より上の子を優先しているのですが、下に子が泣いたり、オムツの時は、ママと一緒にお手伝いしてくれる?助かるありがとうと言ったり、赤ちゃん息子君を見て笑ってるね。息子君に事が好きなんだね〜と言ったり、なるべく息子に寄り添う言葉を選ぶようにしています。
寝る前以外にも抱っこしたり、大好きだよなどスキンシップをとるようにしています。

一過性のもので良くなると信じて、前向きに向き合っていこうと思ってます。

良かったら、同じ経験あった方の、お話を聞かせてください。

コメント

ERKP

3月3歳になった息子がいます。

ちょうど3月に
瞬きパチパチが凄くて
ん?チック症?と思い
とりあえず様子をみてみようと思い
瞬きが多くて気になりましたが
何も指摘せず、あんまり
本人の顔をジーッと見るのも
良くないと聞いたので
気にしないようにしていました。
いつの間に?って感じで
2週間で治りまして、
今では目の瞬き普通になりました!


文章読むかぎり
音声チックと運動チックが
あるのかなと思いました😣

ストレスでなる子もいますよね…環境の変化など💦

1ヶ月ぐらいは様子見で
いいと思いますよ!
期間が長い場合は
専門の病院へ受診してみるのもいいと思います★

心配になりますよね😢

deleted user

うちの子も瞬きするチックです!

妊娠中と、妊娠中の入院ですお見舞いに来てくれた時や、
いまだに、私に怒られて泣く時、お友達に何か言われて泣く時

目をぎゅっとやります😓

3歳児健診で先生にチックだねっていわれて、
あまりお母さんは
気にしないで接してといわれています^_^

チック意外にも他の症状出てきたら
病院にきてねといわれたので、
一度行ってみたらどうでしょうか?😭
赤ちゃんがもう少し大きくなってきたら状況は変わるかもしれません😳

1ヶ月くらい様子見て、
それでも治らなそうでしたら行くのもいいかもですね😭
心配になりますよね!

なったばかりのとき、わたしも心配で不安でした