※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamama*
妊娠・出産

出産後に子宮脱や骨盤臓器脱になった方、自然に治った方いますか?経験者のアドバイスをお願いします。

出産後、子宮脱など骨盤臓器脱になった方いらっしゃいますか??
また、自然に元どおりになったという方はいらっしゃいますか??

8月に初めての出産を経験しました。赤ちゃんは3700g超え・普通分娩でした。
産後10日目あたり、シャワーのときに膣からなんだか丸いものが出てきているのに気がつきました。もしかするとその前から出ていたのかもしれないですが、切開の痕の腫れもひどく、また自分で見るのは怖かったので気づくのが遅れてしまったように思います…。

不安になって病院へ行ったところ、子宮を支える靭帯が伸びているのでとにかく横になるようにと、また、1ヶ月検診まで様子を見てだめなときにはリングを入れる治療を、それでもだめなら手術になると言われました…。

1ヶ月検診は来週なのですが、今は出てきていた丸いものは中に収まったような……でもまだなんとなく膣に違和感があるような気がします。それにお腹に力を入れたり動いたりするとまた出てきてしまうのではと不安で仕方ありません。
とりあえず今は骨盤底筋を鍛えようと産褥体操など寝ながらできる体に負担の少ない運動をしています。

同じような症状になった方などいらっしゃいましたら、自然と治ったかとか、運動はいつから再開できたか、気をつけた方がいいことなどどのようなことでも構いませんので色々と教えてもらえたらと思います。長々とすみません。

コメント

uuko

友達が産後股から出てたけど3ヶ月くらいしたら無くなったって言ってました。
でも病院で見てもらったわけでは無いので子宮かどうかは分からないとのこと。
今は以前と変わらないみたいですよ。

• tamama*

tamama*

ありがとうございます!そうなんですか!!
    とっても不安だったのでなんだか少しほっとしました(*^^*)まだ産後1ヶ月なので治ると信じてもう少し様子を見てみようと思います。

• 9月8日

私も8月に出産し、退院の日に子宮脱と言われリングを入れました。
初めてこういう症状があると知り、子供を抱っこしたり、トイレに行った時に取れないか...
1ヶ月検診で取ると言われたので、またすぐ出てこないか、本当に治るのかと不安で...

tamamaさんが良くなっていますように!

• tamama*

tamama*

ありがとうございます!!!
    そうなんですね!リングを入れるのは痛くないですか?またリングが入っている違和感とかありますか??
    まさか産後にこんなトラブルがあるなんて思ってもいなかったので本当に驚きでした(°_°)同じく赤ちゃんの抱っこやトイレ怖いです…。くしゃみも出るなー!って思います(^◇^;)

お互いはやく良くなるといいですね☆

• 9月10日

退会ユーザー

痛みはなかったです!
    ただ最初おしっこが出来なくて焦りました!
    したいのに、出なくて...
    今も違和感はあります(・・;)
    全くない人もいるらしいのですが、私は動くと痛い感じがします。
    本当に驚きですよね(・・;)

• 9月10日
  • tamama*

tamama*

痛みはないんですね!ちょっと安心しました(^^)でも最初おしっこが出来なくなるっていう症状は驚きです。怖くなりますね(・・;)

今度の検診でなんと言われるか心配ですが覚悟して行ってきます!!!
    本当ありがとうございました!

• 9月10日

退会ユーザー

少し圧迫されるから、最初はおしっこしにくい人が多いそうです。
    慣れて今は普通に出来るので、大丈夫です!
    おばさんが看護師なので聞いてみたら、産後の子宮脱などは自然に治る人がほとんどだそうです!
    ただ横になれる時は横になることが大事だそうです!
    これを聞いて少し安心した自分がいます(^ ^)

お互い無理せず頑張りましょう!
    こちらこそありがとうございました(^ ^)

• 9月10日
  • tamama*

tamama*

なるほどです٩( *˙0˙*)۶産後の子宮脱は自然に治る人がほとんどなんですね!聞いてわたしも安心しました♡
    1ヶ月検診がおわったら実家から帰ることになりますが、早く子宮脱が治るように無理せずなるべく横になる時間を増やして徐々に体を慣らしていこうと思います。色々教えてくださってありがとうございました(^^)助かりました♩

• 9月10日