※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子がおデブと言われていますが、身長80cmで14キロ。気をつけた方がいいでしょうか?

実母が息子におデブって言います💦
確かにたくさんご飯食べるし、お腹はぽっこりで後ろから見るとガタイも良いのですが、、、
身長約80cmくらいで約14キロ、気をつけた方がいいんですかね、、、?

コメント

はる

これからたくさん走ったりして活発に動けば身長も伸びていくし今は可愛らしくていいと思いますけどね😄

• なな

なな

そうですよね💦
    私もまだ可愛いなとしか思ってなくて、全然焦りは無いのですが毎日言われちゃうので😭

• 5月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

成長曲線内なら問題ないと思いますよ☺️
どんな感じですか?

• なな

なな

一応曲線内で、その中のやや上の方かなって感じです!

• 5月26日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それなら問題ないと思いますよ😊
    しっかり食事をしてお菓子とか食べすぎで太ってるわけじゃないのなら😍

2歳すぎたら公園とかでもできることが増えるしスッキリしてくるんじゃないでしょうか❤️

• 5月26日
  • なな

なな

検診時も特になにも言われてなくです👍
    私があまり外で遊ばせてあげられてなかったのでそれかなぁとかも思いつつ、保育園に通い始めてお外でもよく遊んでるようなので、スッキリなればいいなと期待はしてます😭

• 5月26日
ちま

カウプ指数的にはふとりぎみになりますね。
でも、お菓子やジュースを過剰に与えた結果でそうなっているわけじゃなければ大丈夫だと思います。

• なな

なな

特に過剰だなというのが心当たりはなく😅

• 5月26日
未来花

これからより動くようにもなるでしょうから多少は良いと思いますが、ご飯以外に太るような物多くあげたりはしてますか?
思い当たる物なければあとは沢山遊んだりするくらいでしょうか。
うちの娘が80cm、10kgです。近所の子がもう少し身長高くて13kgで、大きめと言ってます。
また上の子が大きめだったんですが、82cmの12kgでした。
その子の体質などもあるかもそれないですが、日々の増加率など少し気にされても良いかもしれないです。

• なな

なな

保育園に通ってるのですが、普段は動き回ってるようです!
    一応おやつも保育園以外はほぼないです💦
    強いて言うならジュースを家族がよく飲ませてます、、、(ちなみにおデブと言ってる母も)
    やはり気にするべきですね、、、頑張ります。

• 5月26日
  • 未来花

未来花

ジュースも1日に小さいパック1本までとか、決めておくくらいで良いんじゃないですかね?🤔
    上の子は小さい頃、お腹も顔もぽんぽこりんでした。けど、今はお腹もほぼ平になってます(o´艸`)
    保育園に通われているし、これから活発なるでしょうから、あげすぎ注意!くらいで気にしすぎなくても良いと思います。
    背が伸びる時期と体重だけが増える時期とかありますから(^^;)

• 5月26日
なっちゃん

カウプ指数でお子さんの年齢、身長、体重で計算すると21.88で太りぎみと出ました…💦
正常は15~17です。
お菓子とかはあげすぎないようにして身体を動かすような遊びを取り入れてあげたら良いと思います🍀