※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろう
お金・保険

5歳の息子が犬に噛まれ、治療費は払われたが慰謝料は請求すべきかどうか相談しています。

『閲覧注意』
今日5歳の息子が近所の中型犬に噛まれました。

左頬に2箇所噛まれた時の傷、引っ掻き傷、左耳に切り傷、腕も引っ掻き傷、足首にも傷があり飼い主さんに一緒に病院に行ってもらい治療費代は払ってもらいました。
消毒の通院費代も払ってもらいます。
それ以外は特に言われてなく…
みなさんなら慰謝料とか請求しますか?👀

コメント

飼い主の方は特に謝罪もないってことですか?
お子さんがわんちゃんにちょっかい出したわけではなく、わんちゃんがいきなり襲ってきたのでしょうか?

退会ユーザー

お子さんは大丈夫ですか?😭
    痛々しいですね😭😭

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

とりあえずその場ではあったと思うんですが、こっちもちょっと驚いててはっきり覚えてなく…💦
    その方の犬のリードが外れて興奮してるところにたまたまうちの子が居合せてしまい、うちの子がちょっかい出したとか何かしたとかはないです💦ご心配ありがとうございます!治療中は泣いてましたが終わったら特に痛いとも言わず普通通りです😊

• 5月26日
リラリラ

どんな状態で噛まれてしまったのでしょうか?

• ゆうたろう

ゆうたろう

ちょうど噛まれた時、私が見ておらず、リードが外れて興奮してるところにうちの子が出くわしてしまったそうです💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

えぇぇー💦
息子さん大丈夫でしょうか?
痛々しいです😢

ご近所さんとの関係性にもよりますが、傷跡残ったりなんか治療代だけではなんかもやもやしますね。。

キレイに治りますように!

• ゆうたろう

ゆうたろう

治療中は泣いてましたが終わったら泣く事なく普段通り過ごしてました😊
    ご近所とは会話とかは無く、会ったら頭下げる程度です。
    そうなんですよー!
    怖い思い、痛い思いして治療代だけかーとか思うと…
    どうしても頬を縫うと傷口が膿んでくるからぬってもゆるくしか縫えず結局テープでくっつけてもらってるんですが、傷は少なからず残りそうです😭

• 5月26日
ママリ

かなりひどいですね💦
服とかは大丈夫でしたか?破れてたり血で汚れてしまったならその分も請求していいと思います!!
ちょっと治療費だけではどうかなとおもう傷ですね😢息子さんにとってトラウマになってないといいですが、、
わたしならとりあえず弁護士に相談するかなと思います💦

• ゆうたろう

ゆうたろう

洋服は破れておらず左肩が血だらけになりました💦
    その分も請求して良いのですね!でも相手から特に慰謝料やそう言った事を言われてないのでこちらから出して欲しいと言い出せずにいます😭
    弁護士に相談ですね!
    私も市の弁護士に無料相談してみようかと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

謝罪とかもなしと言うことですか?
さすがにこれは酷すぎますね💦
じゃれてて噛まれたのですか?
それとも何もしてないのに飛びかかってきたのですか?

それによって対応変わりますが
勝手に飛びかかられて謝罪もなしなんだったら
慰謝料請求したいですね。
こっちからちょっと構いに行ったりしてたなら
治療費は払ってもらってるなら慰謝料までは言えないかなと思います😖

• ゆうたろう

ゆうたろう

謝罪はあったと思うんです!
    私も驚きと病院って言う事でちょっと記憶が…
    一切じゃれてないです!
    うちの子が何かしましたか?と聞いたら、飼い犬のリードが外れてしまい、興奮したところに息子が出くわして噛んでしまったとの事で。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったらこちらに非はないですし、
    ペット保険として他人の持ち物を壊してしまったり
    人を傷つけてしまった時の保険もあるぐらいですので
    リードが外れて襲いかかってきたとなると
    慰謝料請求してもいいと思います😢

下手したら一生残る傷かもしれませんし
    最悪の場合噛まれた場所が悪かったら命に関わることになっていたかもしれないので
    飼い主にはちゃんと犬を見張る義務があるので
    外れちゃいましたーでは済まないですよね💦

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

慰謝料請求したいと思います😭
    先生が頬の傷は残るかもねって言ってました😭

そうなんです!主人も今回は顔だったけど一歩間違えたら首を噛まれて死んでたかもしれないぞって言ってました💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちがなにかした訳でもなく
    たまたま出くわしただけで残る傷付けられるのは本当に親としてめちゃくちゃ腹立ちますよね!

本当にその通りだと思います!
    指先とかでも食いちぎられたりしてたら本当に慰謝料なんかで済まされないことだと思います😔

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

本当に子供が可哀想です。
    何もしてないのに痛い思いして傷が残るって…

そうですよね😭
    指先とか食いちぎられたりしてたら…慰謝料だけじゃ済まないですよね‼️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも猫がいてしょっちゅうじゃれてひっかかれたりしてますが
    自分の家にいるのと他所で飼われてるのでは全然話が違いますもんね…

完全に向こうサイドの不注意ですし
    今後また同じようなことがないように
    相手の飼い主さんにはもっと気をつけてもらいたいですよね☹️

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

猫ちゃんも引っ掻きますよね😂自分ちなら加減とか分かるけど他所の中型の犬がきたら避けられないですよね💦

そうですね!
    気を付けてもらわないといけないですよね!
    近所に子供が沢山いるんですよ💦0才〜小学生の子までいて、5歳の子でこんな大怪我でもし下の子(2歳)が被害にあってたらと思うと恐ろしいです😰

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日たまたま散歩してた時にフレンチブルがいて
    息子は犬が大好きなので近寄っていったら
    そのワンちゃんも人懐っこくて
    しっぽ振りながら飛びかかってきて息子の顔面舐めてました😅
    噛まれることもひっかかれることもなかったので
    息子は勢いに押されたのとビックリして泣いてしまいましたが
    それが大きな犬で飛びかかってきて噛んだり引っ掻いたりしてきたと思うと本当に恐ろしいです😞

子供って大人よりも肌も薄くて余計に深く刺さりそうですし
    2歳の子だともっと酷い怪我してたと思います😖
    子供が沢山いる地域なら尚更
    不注意で外れたとか言われると
    外で遊ぶことも出来なくなりますよね😞

• 5月27日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

ちょっと飛びつかれただけでもビックリして泣いちゃいますよね😭
    うちの子も怖い思いしてたと思うんですが声もあげる事なく涙を流してただけでした!
    私の顔見て初めて声を出して泣きましたね😭

皮膚の皮1枚がめくれるって感じじゃなくグサって感じに見えました😭
    そうなんですよ!ちょっと怖いですよね💦大きい犬は怖いと息子が言っててちょっとトラウマになっちゃったのかな?と…😭

• 5月27日
はじめてのままり

大変でしたね😭お子さんも痛かったでしょうね。
通院費は当たり前に払ってもらいます!!
どんな状況で噛まれたのか、わかりませんが、、、。
それ以外ないもない!?ありえないですね!😡
お金欲しいとかでは全く無いですが、大事な子供にしかも顔を😡😡😡😡

• ゆうたろう

ゆうたろう

私もその場をみてなかったのでどんな風に噛まれたかはわからないのですが…

そうなんですよ!
    とりあえず支払いはしてもらい病院で自分のラインは教えたのですが、特にそこから再度謝罪のLINEとかもなく、自宅に謝罪もなく…子供は顔に傷を負ってるのにと思うと…

• 5月26日
花*花

気になって記事ひっぱってきましたが警察とかには連絡しましたか?
一度ちゃんと調べて医者代だけでは済まさずちゃんとした方が良いのかな?と思いました!

• ゆうたろう

ゆうたろう

警察には連絡してません💦
    するべきなんですかね?
    初めての事と近所って事もありそこまで考えつかなかったです💦

• 5月26日
  • 花*花

花*花

リードが外れて噛んでしまったって事なら完全に相手に過失があると思うので明日とかでも一度電話で相談だけでもしてみてはどうですか?
    病院行ってバタバタしてて頭が回らなかったんですけどこんな時はどうすればいいですか?と。
    医者代も保険証使わなかった方が良いと思います。事故の時もそうですけど相手に過失のある事故の時保険証は出しませんし!
    相手の方飼い犬の保険入ってるんですかね?ご近所でもこれはちょっと酷いと思います。

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

そうですね!
    電話で相談してみようと思います!

病院の受付の方が、こう言う場合は子供の医療費使えず相手が負担するんですって教えてくれて、飼い主さんも一緒に居たので受付の方が説明して10割で負担して貰いました!
    保険に入ってるかわからないんですよ😭
    こちらのLINEはお伝えしたのですが特にその後連絡とかないのでどうなのか全然分かりません😭

• 5月26日
  • 花*花

花*花

LINEを知っているなら保険とか入ってますか?と連絡しても良いと思います!入っているなら連絡してもらえますか?直接こちらと保険会社と話した方が良いですよね?と!保険に入ってくれていれば慰謝料、通院費、交通費など話が早いので。
    入っていないのであればそれも踏まえて一度警察に連絡して指示もらうかした方がいいかもですね!

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

LINEを交換しましょうってなり私のQRコードを読み取ってもらい、それで終わらせてしまったんです😭
    なので相手が私にLINEを送ってくれないと私は分からず…
    ですよね?👀私も相手のLINE知れるんですかね?😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

酷いケガなので警察に届け出した方がいいと思います

• ゆうたろう

ゆうたろう

警察に届けだした方がいいんですかね?😭
    近所って事もあり警察はちょっと躊躇してしまいます😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出した方がいいと思います😫!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおでこですがケガして跡になってます😩髪でかくらるのでそんなに気にならないんですが頬では目立ちそうですし😫

• 5月27日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

今日、挨拶に来なかったら警察へと思ったのですが、夕方に菓子折り持ってご夫婦で謝罪にきたので、とりあえず1度弁護士に相談してみたいと思います!顔に傷は残ると思うので美容整形の事も含めて相手の方と話し合っていこうと思います!ありがとうございます😊

• 5月27日

状況にもよりますかね…たとえば息子がちょっかい出しに行って怪我をしたのであればここで終わりにしておきますが、犬がリードを付けてない状態だったなら慰謝料請求しますね。

うちの長男は不注意でおでこを2センチくらい縫うくらいの怪我しましたが、傷跡残ってます。顔って意外とのこるようです。あっちに過失があるなら徹底的にやります。

本当に痛々しくて胸が痛いです。とても怖かったとおもいます…

• ゆうたろう

ゆうたろう

リードが外れてしまい興奮してるところに息子が出くわしてしまったと言う事で、息子は犬にちょっかいとか出してないみたいです!
    やはり顔って傷残りますよね😭
    先生にも多少は残るって言われ…
    頬なので傷があると可哀想かなって…😭

• 5月26日
いち

状況にもよりますよね🤔 

治療費が実費でかかりました??(医療費かかるんですか???)ならそれを貰ったってことは、飼い主側に責任があるとのことですよね??? 

ここで終わり、と思ってるかもしれないですし、動くなら早めに動いたほうがいいと思います✨!

• ゆうたろう

ゆうたろう

リードが外れてしまい、興奮してるところに息子がたまたま出くわして、最初に靴を噛まれ、そのあと顔を噛まれたみたいです!

治療費は飼い主さんと一緒に行ったので実費で払ってもらいました!
    明日明後日通院で消毒の治療費ももらうのでどうするか決めないとですよね!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

酷すぎます…
犬飼ってますが、そういう時のための保険に入っている方もいるので
請求してもいいとおもいます。
とりあえず弁護士さんに相談したほうがよろしいかと思われます!
息子さん、お大事になさってください😭

• ゆうたろう

ゆうたろう

ありがとうございます😭
    保険に入ってる方もいるんですね!
    こちらのLINEは伝えたのですがそこから謝罪とか自宅への謝罪も無くこちらはどう動けばいいか分からずモヤモヤしてます💦
    弁護士に相談が良さそうですよね!

• 5月26日
らら

これは大変でしたね...
お子さん大丈夫ですか?
きっと、とても怖かったですよね😭

他にもおっしゃられている方がいらっしゃいますが私も状況によるかなと💦
向こうから近づいてきたり、いきなり飛びかかられたなら謝罪や何かしらのお詫びがなければモヤモヤします

お子さんの方から構いに行ってしまったり、わんちゃんが嫌がるようなこと(しっぽや耳つかむ)などしてしまったなら病院代払ってもらえるだけで充分だと思います

• ゆうたろう

ゆうたろう

息子は治療中は泣いてましたが終わったら泣く事なく普通でした😂

リードが外れてしまい、興奮してるところに息子が出くわして噛まれたようです!
    特に息子が犬にちょっかい出したとかじゃないみたいです。
    飼い主さんには病院に来ていただき治療費は払ってもらい、病院でLINEをお伝えしたのですがその後特に謝罪も無く…結構な傷を負ってるのに心配や謝罪してくれてもいいのでは?とか慰謝料を請求してもいいのかな?とかモヤモヤしてます😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

息子さん怖かったでしょうね。
小さな身体に、噛まれたりひっかかれたりされているのを想像するだけでとてもかわいそうです。
動物の口の中って結構最近がおおくて、よく犬に噛まれた人が手術をしに入院されていました😞💦
感染を起こしてはいけないため、しっかり治療はしてもらわないといけないですね!
私なら犬から襲われた精神的慰謝料、そして、顔に傷が残りそうなら身体的な慰謝料もいただきます‼️
息子さんの心と身体の傷、はやく癒えますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最近→細菌の間違いです

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

中型犬なので怖かったし痛かったと思います😭
    手術ですか⁉️💦
    それは大変ですね!うちの子もそうならないように治療していかなきゃですね!
    主人も今回は顔だったけど一歩間違えたら首に噛まれ死んでたかもしれないぞって言っており…考えただけでぞっとしました💦多分傷は残りそうです😭
    相手から何も言われてないのですが、慰謝料はどうやっていただけるんですかね?👀

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんが言われているように、弁護士さんに相談して、しっかり話したほうが良いと思います。
    もし私なら相手の方に曖昧にされてしまわないように、弁護士に相談し、納得できる対応をしてもらいます。
    それでも心も身体も傷はなかなかきえないかもしれませんが、少しでも誠意ある対応を求めます。
    ご近所さんで、なかなか勇気はいるかと思いますが、応援しています!

• 5月27日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

ありがとうございます😭
    先ほど、菓子折り持ってご夫婦で謝罪に来ました!
    1度弁護士に相談してみる事にします!ありがとうございます😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

状況によりますよね。

完全に飼い主様の責任なら慰謝料等請求しますが…お子様がワンちゃんに嫌がる事をしてしまってたら何とも言えないですよね。

• ゆうたろう

ゆうたろう

リードが外れて興奮してるところに息子が出くわし噛まれたようです!
    1回じゃなく、くるぶし付近を最初に噛まれそのあと顔を噛まれたみたいです💦
    その場合やはり慰謝料請求しますよね?👀

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リードが外れるってなかなかないですよね…🤔
    その状況だと飼い主様の責任だと思うので慰謝料請求はしてもいいと思いますよ!
    弁護士さんに相談するのもいいかもしれません。

ただ警察に行ってしまうともしかしたらワンちゃんが殺処分されちゃうかもなので、子どもが怪我をさせられた状況でもそれだけは避けたいですよね…

• 5月26日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

いつもは家の中にいるワンちゃんなのにリードが外れてしまい襲うなんて…って感じです😭どう言う状況でリードが外れたのか見てなかったし飼い主さんからも聞かされず、私も特に聞いてないので分からずです💦
    この状況なら慰謝料もらってもいいんだと安心しました!弁護士に相談してみます!

警察だと殺処分されちゃうんですかね?💦それは嫌ですね😭それは避けたいです!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと頑丈なリードにしろよ。って感じですね😭
    これから飼い主様とお話しする時はボイスレコーダーやメモに残すなりしてる方がいいかもですね。
    言うことが二転三転してしまったらややこしいので💦

ワンちゃんは人に危害を加えたらすぐ殺処分と聞いた事があるので…飼い主様の責任なのに…

• 5月27日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

リードも頑丈なのにして外に出さないで欲しいです😭
    なるほど!
    ボイスレコーダーとかメモ残す事も必要ですよね! 
    殺処分は避けたいですよね😭

• 5月27日
🦢

怖すぎますね😨
犬が人を噛んだらまず犬の狂犬病検査をかかりつけの獣医にしてもらって結果を聞かなければいけません!あと保健所に、飼い犬が人を噛んだと届出ださなきゃいけないみたいですけど、そのへんやったんですかね?
傷も酷すぎるし無料の弁護士とかに軽く相談してみては?😨
こんな怪我させたら自分の犬だったら謝り倒しても済まされないし、そんな軽い対応って、、相手じーさんとかですか?
こちらが悪いわけではないなら尚更、傷も残りそうだしその場の謝罪と治療費だけなんて許せません!

• ゆうたろう

ゆうたろう

その辺やっているのか全然わからないんです😰
    その後相手から何も連絡や謝罪もないので…
    相手は中学生の息子さんがいるお母さんですね!
    やっぱり許せないですよね!😭

• 5月27日
  • 🦢

🦢

同じ子どもがいる親なのに、ほんとありえない対応だと思います!
    菓子折りでも持って旦那と一緒にすぐに家まで謝りに来たら、あー、反省してるんだな💦って思いますが、それもないなんて反省してると思えないし普通に訴えたいです!
    早めに、、いや、すぐにでも弁護士相談して間に入ってもらって連絡入れたほうがいいと思います!そんな非常識な感じだと、時間がだったら今更?とか言われそう!

• 5月27日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

菓子折りも連絡もなく今に至ります…💦
    こっちもどう出ていいのかわからないんですよねぇ😭
    弁護士に相談してみます😭

• 5月27日
夜食のホヤ(略して肉子)

昨日ということなので、まだ何とも言えない感は少しありますが、LINEで謝罪連絡すらも無いなんて絶対に非常識です😡慰謝料請求してもちろんいいと思います!ご近所なのでどうするかは少し迷うと思いますが💦
普通の方なら、怪我させた当日か翌日には菓子折りとか持って直接謝罪に訪問しますよ!!
その人酷すぎます😭😭

うちも小型犬ですが、買っていたことがあり、外ではリード外しませんでしたよ!
どちらにしても、リード付けてない状態でたまたま居合わせただけ、お子さんがちょっかいだしたわけじゃないならこちらは悪くありません!

警察や弁護士に相談してください!泣き寝入りなんてダメです🙅‍♀️頑張ってください!!

• ゆうたろう

ゆうたろう

ありがとうございます😊
    そうなんですよ!
    未だに特に連絡無く、動物愛護センターに事故届けの連絡もしてないみたいで、結局こっちが飼い主にセンターへ連絡して下さいっ言わなきゃいけないので…なんだかなぁって感じです😅

• 5月27日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

人に危害を加えたとなると、保健所に連れていかれる可能性があると聞いたことあるので、それでその方は連絡してないのかもしれませんね。。そうならないように、ちゃんと犬を見てないといけないのに😓
    向こうの方が連絡先教えてくれなかったのも気になります💧

• 5月27日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

保健所に連絡したら犬がどうこうって訳じゃないみたいで、今後の事や獣医さんに見せて狂犬病検査の証明とかをしなきゃいけないって法律で決まっているみたいです!

連絡先も私もいけないのですが、QRコード読み取ってもらって私が読み取るの忘れちゃって、一言何か連絡来るかなって思ってたら未だに連絡こず…て感じです😅

• 5月27日
ゆうたろう

みなさまありがとうございました!
本日の夕方にご夫婦で菓子折りを持って謝罪に来ました!
(菓子折りとかいいから昨日謝るだけでも来て欲しかったなとか思いますが😅)
LINEも無事繋がりました!
明日無料弁護士相談に行ってきます!顔の傷が残るので美容整形とかも考えているのでそう言った事も含めて相談してきたいと思います😊