※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

双子の保育園入園時の服の名前書き方について教えてください。

双子ちゃんを保育園に
1歳くらいから入れてる方に質問です🙋‍♀️

服の名前 2人分書いてます??

(例→にほん たろう じろう)

みたいな感じで・・・

コメント

あさりちゃん

うちは、最初別々にしていたのですが、1人あたり上の服が5枚、ズボン5着、下着3枚、靴下3足と準備するだけで大変だったので、途中から先生にお願いして連名にさせてくださいと💦どちらかなくなれば、片方のを使ってくださいとお願いして今は連名で、足りなくなったらお互いで補充してもらってます😁

• まま

まま

先生に聞いてみてからのが
    良さそうですね🤔

けど 連名で一緒にーって
    してもらった方が
    楽そうですよね😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

1人ずつ書いてます💦
靴は勝手に交換してそっちがいいって言ったりするし、服もたまに違う方着たりしますが、特に問題なしです😊
うちの子の物ってわかればいいだけかなと思ってます🤔

• まま

まま

1つずつ大変ですよね😂
    名字に被りがなければ
    名字だけにしたいですww

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バッグの件ですが、入園当初は歩けてなくて、私が持つ物だったので、一つにまとめてもらってました😊
    歩けるようになったら、みんなリュックということだったので、1人ずつリュックを用意しました!

• 5月27日

うちは服は連名にしていましたが、先生と話して同じ名字がいなかったので名字だけの記入でどっちでも使えるようにしています!

• まま

まま

わ!名字だけなんですね!!!
    聞いてみます!!!!

• 5月26日

退会ユーザー

バックの件ですが、うちは上の子達も同じ保育園に通っていて本当なら2つですけどひとつにしてもらいました(笑)
    指定バックです!

• 5月26日
ふじこ

それぞれ分けて書いています。
保育園で、オムツ含む持ち物の記名を連名にして良いか確認したら、例えば下痢や嘔吐などして、看護師や嘱託医に見せるときにどちらのかが分からなくなると良くないと言われました😌

きちんとした理由があってのルールだったので、ルール通り全て持ち物をそれぞれ用意してそれぞれ記名しています😂

大きくなるにつれて利点も感じていて、本人たちが、こっちは★★ちゃんの、こっちは♡♡ちゃんの、と言う感じで、何が自分ので何が自分のではないというのを認識できるようになったように思います。
記名のおかげか分かりませんが、良いことのように感じました😊

• まま

まま

あーそーいう理由もあるんですね🤔

• 5月26日
  • ふじこ

ふじこ

わたしも同じ反応でした笑
    この理由言われて、面倒なのでと言えなくなり、むしろきちんとした園だなと関心したくらいです。

登園用のバッグはまとめて一つです!
    どっちでも良い感じで決まりはなかったですね。
    3歳か4歳からはリュック登園になるので、そしたらそれぞれリュックが必要になると説明を受けています😊

• 5月26日
  • まま

まま

その決まりを言われてしまうと
    なんとも言えなくなりますよね😂

3歳から幼稚園なので
    同じバックで行けそうですね😄

• 5月26日
まま

まとめてすみません○┓
双子ちゃん 保育園バック
2つですか???
(指定バックだと 2つだと
思うんですけど 自分たちで準備
するとなると どうなるのか・・・)

あさりちゃん

2歳クラスから園指定のリュックになります。ただ、お兄ちゃんのとお兄ちゃんのとクラスメイトのお下がりを使ってるのでラッキーでした。あとは、汚れ物とか細々したものを持ち帰ったり持っていくように手提げカバンが必要で、それは個人個人分けて自分のがわかるように色違いで用意してます。1歳児クラスの時は園リュックはなかったですが、使ったスタイやハンカチを入れるミニ手提げカバンは各自必要でした❗️それは手作りで別々に使ってます🙂
オムツとかも別々に用意してますし、トレパンとかも別で用意してます。自分たちでパンツ出したりはいたりするので🙂一番着替えで出る、上の服とズボンだけ連名でお願いしてます😁

• まま

まま

2歳から園指定って事も
    あるんですね🤔
    自分で出したりしまったりが
    始まったら 個別の方が
    良さそうなんですねー。

• 5月26日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

1歳児クラスまでは、よく汚れ物が出ていたので連名で助かったことも多々あります💧
    2歳児クラスからは、汚れる服もかなり減って、逆に個別性が必要で自分で準備することも増えてるので、今は連名少ないかもです😁
    いろんな園のいろんな考えがあると思うので、園の先生にご相談されるのがベストですね😁

• 5月26日