※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達とお金について話すのは普通ですか?友達からローンや学資保険の話をされて驚いた女性。自分の普通がわからなくなってきたと悩んでいます。

友達とお金について話しますか?
先日、小学校からの友達と久々にお茶をした際、ローンいくら?学資保険いくら払ってる?と聞かれびっくりました。

多分、参考にしたかったんだとは思うんですが少し引いちゃいました。笑

友達同士だとその辺りも話すのが普通なんですか?
私の普通が分からなくなってきて🤦🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良い友達とは結構普通に話しますよー!

ムージョンジョンLOVE

私はママリで全く知らない人にしか聞けないですね😂

関係性によりますが、さすがに中身まで聞けないですし、聞かないで欲しいですね💦

学資保険入った?
ならまだいいのですが、"いくら"が入ると嫌です😭😭

ローン金額はデリカシーに欠けてるかもです😅

私も総額いくらだった?と聞かれた事ありますが、マジでありえない(笑)と思いました😂💦

もちもち

親友レベルなら何でも話すし聞いちゃいます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
付き合いも長いし、相手はそう思ってるのでは?

つむむ

私はあんまり気にならないかなぁ…
聞かれたら普通に答えると思います😥自分からは聞かないですが…

R

ローンいくらは聞かないですね…(--;)

学資いくらなら聞くかもしれません!
(聞いたことはありませんが)
今は学資で積み立てていない人も多いですし学資+他で貯めてる人もいるので学資だけ聞かれるのなら単純に参考にしたいのかなと私は思います。

どうやって貯めてる?くらいは話しても具体的な金額まではあまり話さないですよね…

はじめてのママリ🔰

ママ友じゃなくて
小学校から一緒の仲のいい友人なら
普通に聞かれたら答えるし
なんとも思わないです😊

ママリ

関係性にもよりますが、自分からは聞きません😭どんな種類なの?とかは聞くことあると思いますが。
私自身は仲良い子に聞かれても気にならないです!参考にしたかっただけなんだと思います😂

大学の友達とか同期だと、収入が同じくらいなので、普通に話します。
ただ、実際どうかよりも理想を擦り合わせる感じですかね。家の価格はいくらまでに抑えたいよね程度です。

親友とは普通に話しますよ!
入ってる保険の金額とか貯金とか笑
その子は奨学金あといくら~とか月々いくら~とかも言ってきます😂
私は大学行ってないのでまじで!?そんな払ってんの!?っていう会話とか✨
もう一人は離婚して慰謝料いくら貰った~とか😂
深い友達二人だけです!

ゆうゆ

仲良しの友達には聞かれたら話してます❗

保育料とかも…お互い話してます(笑)
これで、家計の事情はわかりますけど、それでオッケーの仲ですね😃

人によっては「え?そこまで聞くの?」とか思うかもしれないです😅

はじめてのママリ

お金の話が大丈夫な相手なら話します。
でも苦手な相手かどうかは聞かないと分からないので、様子を見てですね。

私は聞かれても困らないので話しちゃいますが、明らかに年収少ない人相手には濁します。
住宅ローン高くて大変!
早く無くしたい!とかなら話します。

数字はよっぽどじゃないと言えません。
もしかしたら、お友達の月収より多い可能性だってありますから。

一度ママ友に月収聞かれた事がありますが、実際の額より2割くらい減らして答えました。
その場のママ友たちは3割程少なかったので💦

自慢したい訳ではないので、〇〇が高いとか安いとかしか言わないです。

仲良い子とは、全然話しますのー!

ひなの

つい最近知り合ったママ友とかなら引きますけど
小学校からの知り合いなら全然話しますし
参考になるならどうぞ!むしろ語り合お!って感じです!

のん

私の経験上、大丈夫な人と苦手な人がいます。
お話する前にお金の話がイヤでないか聞いてからのほうが無難かもですね。

はじめてのママリ

毎日連絡とってて、お得情報交換する友達とは、かなりリアルな話します😂
保険料も知ってるし、旦那さんの給与とかも普通に知ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

ママ友には聞けないし、聞かれたこともないですが、高校からの同級生とかで今も連絡とってる子とは話します。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になり、申し訳ないです😭
思った以上に大っぴらにしている人が多くてびっくりです!
参考になりました!皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️