※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろたろ
子育て・グッズ

娘がいるが2人目か悩んでいる。周囲の期待や不安、自分の気持ちが複雑。2人目を決めた経験や、一人っ子を選んだ理由を知りたい。

2人目か選択一人っ子か...

もうすぐ2歳になる娘が一人がいます。
旦那、義両親、義祖父母、みんな二人目(男の子)を望んでいると思います。
娘に兄弟をという気持ちはありますが、絶対二人目が欲しい!という言い切るまで気持ちがはっきりせず、かといって仕事をバリバリしたい!という活力もなく、無気力に近いようなそんな日々が続いています。
ちゃんと子育てしないとと思う気持ち、県外の実家をコロナ禍で頼ることもできず、保育園の一時預かりも緊急事態宣言で断られ、自分が元気ならそれなりにやれますが何かあったとき、自分しかいないというプレッシャーが常にあります。

皆さんは2人目をと決めたとき、どのように気持ちで決心しましたか?
また逆に周りの期待を感じつつ、選択一人っ子に決めた方いらっしゃいますか?
コロナ、二人育児、ワンオペ、いろんなことが不安に感じてしまい、どんどん月日が過ぎていってしまう気がします。

コメント

ぬー

ママ次第だと思います!

結局育てるのはママですし、
自分が1番納得できる形がいいと思っています😌

やっちゃん

私も悩んでます。
産むのは私だし、つわりも酷かったので妊娠しながら娘を育てられるか不安です。
食べたり着たりトイレしたりもう少し一人で出来てからかなとは思います…

ワンオペなのに旦那さんは2人目を望んでいるのですか?
1番大変なのはママなので、あなたに覚悟がないまま2人目を作ると後々しんどくなるのではないでしょうか?
私は、元々ひとりっ子のつもりで第一子を産み、あまりの子供の可愛さに2人目がほしいと思ったこともありますが、仕事復帰して、家事育児仕事の両立、経済的な不安から、最近はやはりひとりっ子で心が決まってます。
旦那にも上の理由を伝えて、理解してもらっています。
年齢のリミットもあるし、悩むと思いますし、よく産めば何とかなるとも言われますが(私自身もよく言われます)、結局育てるのは私たち夫婦ですし、自分が覚悟できないうちは作らないです。
そしてその分今いる息子にたくさん愛情注いで、出来る限りやりたいことをさせてあげたいと思ってます。

でぃじぃ

仕事柄なのかも知れません(看護師しています)病院で色んな家族を見ていると、延命をするか決めてくださいとか、退院後は自宅にするか施設にするかなど色々決めることが出てきて、子ども一人に親2人を背負わせるのはかわいそうだし将来話し合える仲かは分からないけど相談できる相手がいたら良いなと思ってもう一人産みたいと思っていました。あとは不妊治療中に妊娠出来るのはあと5年…と3年くらい前に言われたので出来るだけ早く子ども作りたいなと思ったのがきっかけです。
ママが現状で不安があるなら、急がずもう少し子育て落ち着いたら決めるでも良いのではないでしょうか❓
今は一人っ子でもそんなに珍しくないですし、周りがどうこう言おうと24時間365日子どもを育てるのはパパとママですからね😊

はじめてのママリ🔰

もともとひとりっ子のライフプランが、6ヶ月ぐらいの時に急に欲しいなーと思うようになって2人目作りました😊2人とも切迫で入退院繰り返しました…

転勤族で沖縄におり、実家義実家は関東関西… 里帰りなしの出産だった上にコロナでなかなか頼れず💦家族で乗り切った感じです…

うちは学年差は守りたかったので期限付き妊活にしてました!決めきれないって気持ちもちょっと分かります😆でもやはり年齢とか歳の差とか…月日が過ぎるのはもったいないなぁとも思いますね。

まわりや子供の気持ちも気になるけど、やっぱり夫婦の考えが大事です。それ以外は考えなくていいと思います!