※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子ママです。夜間の睡眠トラブルで困っています。昼間の睡眠環境が変わったことや、ミルクの摂取量が減ったことが原因か悩んでいます。お助けください。

生後2ヶ月になったばかりの男の子ママです。
ジーナ式をやられている方に相談です(;_;)
(ジーナ式やネントレについての否定的な意見は御遠慮ください)

ジーナ式をゆるくやっております。
7週の頃、夜間のミルクが3時半~4時半まで伸びてきたのでこのまま夜通し眠るようになるかなーなんて期待していたら、8週に入って急に2~3時からふにゃふにゃ泣くようになってしまいました(;_;)
トントンすれば4時頃まで持つ時もありますが、30分寝てふにゃふにゃいっての繰り返しです。そして4時頃ミルクあげて寝たと思うと5時半頃からまたふにゃふにゃ言い出します。ほとんど眠れてなくてつらいです。
いままで昼間はリビングでずっと過ごしていたのですが、昼間もベッドに連れて行って眠らせるようにしてからそうなった気がします…(;_;)夜眠らなくなったのは急に生活が変わったからなのでしょうか?(;_;)
授乳は8~12週のスケジュール、睡眠は1時間半から2時間たつと眠くて泣き始めるのでまだ2~4週のスケジュールで精一杯です。昼間眠りすぎなのでしょうか?

あと、最近急にミルクの飲みが悪くなりました。
17時に90あげて、お風呂上がり18時過ぎの90をいままではなんなくのんでいたのに最近すごく拒否するようになりました。そのせいなのか、早いと21時半頃から泣き始めてしまいます。朝方の4時頃ミルクをあげると7時のミルクも飲みが悪いですし…

こんなグズグズな時新生児のころ以来なので心が折れそうです。文章めちゃくちゃですいません。どなたか助けてくれると嬉しいです(;_;)(;_;)

コメント

ママん

メンタルリープには入ってませんか?

  • pi

    pi

    調べたら、8週なのでその可能性もあるかもしれないです!

    • 5月26日
しましまねこ

寝室は一緒ですか??
ふにゃふにゃの時に、何もしないとそのまま再入眠できますか?

私も同じぐらいの週数なのですが、泣くまで見守ってると寝ることがあります。
そして、昼寝時間も同じくらいです。
2時間なんて全然持ちません😅
今のところ、22:30から3:30位まで寝てくれます。
一緒ですね!

寝られないの、つらいですよね。
夜間1回から、そうなるとしんどいですよね。うちもなるかな😖
ふにゃふにゃでも、こっちは起きちゃうし。。

メンタルリープのアプリは持ってますか?
当てはまる時とそうでない時がありますが、上の娘の時月齢の低いうちはかなり当てはまってました。

  • pi

    pi

    寝室一緒です!隣にベッドインベッドをおいて寝ています。朝方のふにゃふにゃは何度か泣いたり寝たりを繰り返していますがミルク飲まず再入眠できてます。3時半頃はやっぱりお腹空いて起きてるみたいです!

    メンタルリープのアプリがあるのですね!ダウンロードしてみます!

    • 5月29日