※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が早いか悩んでいます。夕寝を入れるか、21時に寝かせるか迷っています。どちらが生活リズムに良いでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月なのですが、最近は起きる時間(カーテン開ける時間)、朝寝、お昼寝、夕寝の時間、お風呂の時間、寝る時間が定まっていました。

しかし数日前から旦那が夜から朝の仕事をしていてお風呂寝かしつけがワンオペでお風呂上がりから寝る時間までがすごくぐずって大変と言ったら仕事前に息子をお風呂に入れてくれるようになりました🥲
今までは20時頃お風呂に入れて21時前に就寝をしていたんですが
旦那が仕事前に入れてくれるので16時〜17時の入浴になりました!
いつもお風呂上がりはもう寝るって形だったので、そのせいかお風呂上がりは眠くなってしまい18時前にはウトウトです💦

夕寝として寝かせようかとも考えましたが、今まで18時以降は寝ないようにして就寝のみにしてたので
18時以降夕寝されて夜寝れなくてぐずられるのも大変で💦(完全私都合ですが。。)

長くなりましたが、18時就寝は早いですか?🥺
夕寝をさせて、また21時頃寝かせた方がいいのでしょうか?

今後生活リズムを整えていくのにどちらの時間帯の方がいいのか参考にさせて頂きたいです🥺❗️

コメント

kiki

リズム整ってるのすごいです👏

うちは、17時半〜18時頃にお風呂、そこから親ご飯、19時〜20時頃就寝って感じです。
お風呂上がり眠くてグズっても、騙し騙しで頑張ってもらってます😅

ゆうこ

16:30〜17:00にお風呂で基本的に18:00から寝かしつけしてます😂早いかなと思いましたが自由な時間が増えて今はラクですよ😊
ただ朝は5:00起きです笑