※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語が少ないです。絵を見せても指差しや答えが不正解で、発達が心配です。

1歳7ヶ月なのに発語が少ないです

アパ(アンパンマン)、んじん(人参)、りーご(りんご)、出来たー、美味し、葉っぱ、ないない、ママ、ないなーいばぁ、くっく(靴)、できたー!、はい!、あいあい(動作付きでバイバイ)、ナナナ(バナナ)

です。
発語は少ないでしょうか?

また、自分が気になるものへの指差し、単体で人参を見せたら人参と言う、りんごを見せたらりんごと答える事はしますが、沢山の絵を見せて人参はどれ?と聞いても指差ししないか、しても不正解です。

発達が心配です。

コメント

はじめてのママリ

1歳半検診の項目で発語が2~3語あったらクリアなので、それだけ出てれば大丈夫ですよ😊
少なくないと思います!

ままり

むしろめっちゃ多いと思いました😊
うちは
ママ、パパ(たまに)、ないないばー、アパ(動物全般)、ワンワン、ニャン、マンマ、ブー(車)、バ(バス)
しか話しません😅
指差しも全然できないですよ💦

めっちゃ言葉も出てるし、ちゃんとわかっててすごいと思いました!

梅ちゃん

めっちゃ多くてうらやましいです😅
うちはいただきます、ごちそうさまでしたを た‼︎ と言うだけで他は何一つ発語出てないです😢
指さしなんて夢のまた夢です 笑
一歳半検診で経過観察になりましたよ😅

2児のママ🌈🧸

少なくないと思いますよ☺️

私の娘1歳8ヶ月で1歳半検診行って、その書いてある言葉より少し多め?で、保健師さんからよく話してるねー☺️って言われました!!