※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が友達の物を勝手に取るようになり、困っています。対処法を教えてください。

ここ最近、息子がお友達が持ってる物を勝手に取るようになってしまいました。
以前から物への執着心はすごくて、公園に行ったりすると清掃員の人が持ってる箒を触りたがったり、お友達が持ってる物を触りたがる場面は何度もありました。
でも、まず最初は見てて触りたそうにする感じで、私があれはお友達のだよ〜とか説明する時間がありました。
息子もそれを聞いて納得したり、お友達のママがそのやりとりを聞いて触らせてくれる感じでした。
でも、ここ最近はいきなり友達が持ってる物を勝手に取るようになりました。
無理矢理奪い取る感じではないです。
昨日はお友達が持っていたボールを勝手に取ってしまい、私がすぐダメだよ!お友達のだよ!と言ってお友達に返しました。
今日はお友達が持っていた木の棒を勝手に取ってしまい、昨日の事もあったので、ちょっと強めに言ってすぐ返しました。
どちらのお友達も息子が取るから手を離してくれた感じで無理矢理奪ったりする感じではありませんでした。
息子が取る前に私が阻止できれば良かったんですが、両方とも一瞬すぎて出来ませんでした。
今日はそのあとも他のお友達の木の棒を取ろうとしてたので、抱っこして強制的に離れたんですが、怒って泣いて私の事を叩いたりしてきました。
以前はそういう事がなかったので、正直困っています😢
息子な人見知りもなく、人懐っこくて、むしろ人が大好きなので、私が人気のないところに連れて行っても人がいる方に行ってしまいます。
私もこの2日間の反省を踏まえて、息子が物を取る前に阻止しようと思いますが、同じような経験をされた事がある方、どう対処してましたか?💦

コメント

ママリ

子どもが同じようなタイプです!
好奇心旺盛で行動的ですよね。
うちも1歳4ヶ月ぐらいの時は一番、人の物を勝手に触りに行ってやめさせて触りに行ってやめさせてギャン泣きされ。。大変でした😥
今は勝手に人の物は触ったらダメと分かってきたのか少し注意しただけでほとんど触らなくなりました。
あと、お子さんのおもちゃ持って行くといいと思います!
手持ち無沙汰ではないですか??
うちは公園行くときほとんどボール、砂場セット、シャボン玉持っていきます。
子どもがまだ上手く使えなくても親がやってあげたらそれを楽しんで見たりそちらに気が向けるかなーと思いますよ😊

• ★

お返事ありがとうございます!
    その通りです!!
    もうやんちゃ過ぎて毎日ため息ついてます😩笑
    確かに最近手ぶらで公園に行く事が多いです。
    以前はおもちゃ一式持って行ってたんですけど、飽き性だし、木の棒など拾って楽しんでるのでそれでいっか。となってしまって😅💦
    大きくなって前よりも上手に使えるようになってるかもしれないですしね!
    今度から持っていくようにします!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月26日