※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

2人目を授かり、大阪市で無痛分娩を考えています。急性期で1人目を出産しましたが、陣痛が怖いです。無痛分娩を検討中で、千船病院も候補です。経験者の感想を教えてください。

2人目を授かり大阪市で無痛分娩を考えています。
1人目は急性期の住吉母子医療センターで普通分娩しました。待望の2人目ですが、恥ずかしながら陣痛が怖くてたまりません。
急性期はとても個室で環境もとても良かったのですが、無痛分娩は39wでの計画しかできないこと、1人目も38wで産まれているので、24時間対応している千船病院も検討しています。
どちらかで無痛分娩をされた方、感想などなんでも良いので教えて欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は帝王切開ですが、同じく術後の痛みが怖すぎて24時間麻酔科の方がいる千船に転院しました✨知り合いは、無痛分娩で千船で出産されましたが分娩もよかったが入院中も快適だったと言ってましたよ☺️

• とまと

とまと

ご回答有難う御座います‼️
    帝王切開は術後の痛みがかなり辛いと聞きますもんね🥲
    そうなんですね!病室は個室にされましたか?個室はシャワー付きでしょうか?重ね重ね質問すみません🙇‍♀️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

まだ病室の希望は聞かれていませんが個室にするつもりです✨
    個室は、シャワーもトイレもついてるみたいですよ😄💓

• 5月26日
  • とまと

とまと

そうなんですね!シャワーもトイレも付いていればゆっくり出来て良いですね😍
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ママリ

上の子は、急性期の住吉母子医療センターで無痛分娩しました。

予定日1週間前の39wに入院

入院日に、背中に硬膜が入れ麻酔のルート確保、子宮口を広げるためにバルーン留置

翌日朝から促進剤を入れて陣痛を起こす

子宮口が開いて痛みが強くなってきたら、医師と相談して麻酔を入れる

という流れでした😆
麻酔のタイミングは、割と自由です。
とてもラクで病院もきれいで最高でした🥰

ただ、住吉母子は計画無痛のみで、
急に陣痛や破水が起きて飛び込みで行った場合や、土日になった場合は麻酔科医が不在のため無痛分娩できません💦
これは割とネックですよね💨

また、無痛分娩は1日1枠しかないので、
妊娠が分かったらすぐ分娩予約しに行かないと、枠が埋まって取れません💦
私は、2人目を13wぐらいで予約しに行ったら、もうキャンセル待ち4番目でした😭
上の子は9wで行ったので、まだ枠はがら空きでしたが…

なので、今回は西九条の暁明館病院で無痛分娩の予定です。
暁明館も、個室にシャワー付きで食事は豪華、無痛も24時間対応のはずです✊🏻✊🏻✊🏻

• とまと

とまと

詳しくありがとうございます‼️
    計画となるとやはり前日から入院なんですね!
    急性期の無痛は一日一枠なんですね!紹介状がもらえるのは12wの時の健診でと言われているので無理そうですね😂😂
    暁明館病院調べてみると個室なのに費用もお手頃で良いですね‼️ご飯も美味しそうで魅力的です😆
    候補に入れさせて貰います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月26日
artmonkey55

この3月に急性期で2人目を無痛分娩しました。

私も予約日が上の子の出産日よりも遅く、もたないだろうなあ…と思っていましたが、結局ギリギリまでお腹にいてくれました。🙆‍♀️

14週の時に予約を取りに行きましたが、ギリギリ一枠空いていてなんとか予約できました。
予約は月火水それぞれ1名のみなので、予約するなら早めにした方がいいと思います。

おおまかな流れは上できりんさんが書いておられるのと同じですが、子宮口が開いていたことと経産婦という理由でバルーンは翌朝に入れました。

こんなんでいいの?!、というくらい無痛は楽なお産でした。
冷静でいられたし、無駄な体力を使うこともなかったので産んだ次の日からスタスタ歩いていました。

ただ、本陣痛になったらあっという間に生まれたので、計画じゃない無痛だったら麻酔間に合ってなかったかも…とも思います。
お産のスピードは人それぞれですし、これはあくまで私の場合ですが😅

• とまと

とまと

ご回答有難うございます‼️
    そうなのですね!12wで紹介状が貰えるので、ギリギリ間に合うかどうかですよね😭😭
    私の予定日が元旦なので、出来れば年内に産みたいので計画が有難いなとは思ってるのですが、39wのみとゆうのは不安で🥲
    でも無痛が楽なお産だったと聞けてより一層無痛が良いと思いました❗️
    有難うございます😍

• 5月26日