※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

4月生まれの1ヶ月児の母で、子の保険証の申請を忘れた可能性があります。保険料免除と混同し、申請期限や手続きが心配です。東京化粧品健康保険組合に問い合わせるべきです。

4月生まれの1ヶ月児の母です。
子の保険証の申請?をし忘れていたかもしれません。

私は産前、正社員で働いており今は産休中です。

出産育児一時金、
出産手当金、
育児休業給付金、
保険料免除の申請、
この4つは産後職場に書類を送付したのですが、

保険料免除の申請と子どもの保険証の申請を
頭の中でごっちゃになってしまっていて
本当に今更すぎるんですが
申請出来てなかったかもしれません。

子の保険証の申請期限ってあるのでしょうか??

ちなみに「東京化粧品健康保険組合」です。

職場の担当部署に連絡するのが1番なのは分かってるのですが、、恥ずかしすぎて、先にここで相談質問させていただきました😰

コメント

メル

期限は無いと思います。発行されるのが遅くなるだけかなと💦
うちは、申請書出して1週間後に送られてきました(*>ω<*)
1ヶ月健診では保険証使わなかったですか?

出生届出す時に、医療証の発行でもお子さんの保険証が必要になったと思うのですが〜

  • 初ママ

    初ママ

    返信ありがとうございます。
    申請して1週間後!手元に届くのは早いんですね!

    1ヶ月検診では保険証まだ届いてないです〜って言ったら特に何も言われなかったです😧

    こども医療証の発行するために保険証が届くのを待ってたんですけど、
    あまりに遅いなぁと思って、、💭💭
    それで産後に色々申請したときのこと思い出したら、そういえば申請したっけ😱ってなって今更気付きました😭💦

    • 5月26日
Fy

保険証は期限とかないですが
病院にかかったりする時
10割負担になってしまうので
早急に申請した方がいいですよ😊
うちの地域では
保険証と一緒に手続きすると
医療受給者証ももらえて
医療費タダになるのでそういうのもあるか確認したほうがいいです!


でも担当の人も不親切ですね❓笑
普通保険証のこと言ってくると
思うのですが…
旦那さんの方で申請したと思われたんですかね…

  • 初ママ

    初ママ

    返信ありがとうございます。

    医療受給者証とは子ども医療証のことですかね?💦本当無知すぎてお恥ずかしいです、すみません。。

    多分ほとんどの方が旦那の方で申請ですもんね、、😥それで案内がなかったのかもしれません😢
    わたしから聞かないといけなかったんですけどね😭😭😭

    • 5月26日
  • Fy

    Fy

    それです!

    案内くらいしてくれても
    いいですね😣

    • 5月26日
  • 初ママ

    初ママ

    でるよね、、案内くらいしてくれてもいいですよね😞💦

    昨日職場のパソコンから申請用紙、印刷できたので記入して送付します😢
    返信ありがとうございました😢💕

    • 5月27日