※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコアポコ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。学区内の厳しい集団登園か、学区外ののびのびした雰囲気か。集団登園の不安や経験者の意見を聞きたいです。

カテゴリーあってるかわからないですが、要チェックの事で質問させて下さい

皆さん幼稚園の集団登園についてどう思いますか?

今幼稚園選びで迷っています。
ひとつは学区内の幼稚園で教育方針は厳しめで集団登園です

もう1つは学区外ののびのびとした雰囲気の幼稚園で通園も車やスクールバスOKです、

子供の事を思うと学区内がイイかなと思うのですが、見学した感じ私としては学区外が気に入ったのと

学区内の方は集団登園で集合場所から先生と当番の親で園まで子供達と歩くそうですが
学区の境目で集合場所から園まで歩いて30分強(集合場所まで10分くらい)の距離を先生もいるとはいえ、他人の大人に任せる事への不安 (変な話襲われたり車が来たら咄嗟に自分の子を庇ってしまうし…)
自分が当番の時誰か転んでケガしてしまったら トラブルの元になるのでは…とか 不安です(;_;)

集団登園を経験したことがある方や
それで幼稚園選びに迷った事がある方いたら是非 意見をお聞かせ下さい(;_;)!

コメント

ポコアポコ

↑間違えました 要チェックじゃなくて幼稚園選です!Σ( ̄□ ̄;)

deleted user

上の子が登校班で小学生と集団登校してます❗
道路側を歩いて行くので大丈夫かなと不安でした😭
親も交代で見守りで一緒に歩いて行きますが途中から幼稚園まで一人になります…なので私は途中までは登校班で行かせて一人になるところからは毎日一緒に行ってます❗
学区内の幼稚園に行かせていたほうがそのまま小学校も一緒に上がれるのでいいかなと思いました❗

ポコアポコ

回答ありがとうございます!

やっぱり心配は心配ですよね(;_;)三歳なのでまだ言うこと聞いてくれない時なんて沢山あるし、交通量もそこそこあるので …

子供にはわからないからお友だちと一緒の学区内に…とも思うけど徒歩の集団登園でもし何か合ったら誰が責任をとってくれるのかとか…考えすぎてしまいます