※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
子育て・グッズ

義父が息子に自分の飲みかけのお茶を飲ませました。虫歯菌は移ったでしょうか?神経質になって怒りが湧いています。

私が目を話した隙に義父が息子に自分の飲みかけのお茶を飲ませていました。
ほんの数口ですが、もう虫歯菌は移ってしまったでしょうか?

ほんの数口だろ?なんでそんな神経質なの?と言われて怒りがふつふつと。
今まで注意してたのが水の泡ですか?泣

コメント

みさママ!

昔の人は虫歯菌とかわからないみたいですね!うちの義両親も離乳食あげてないのに自分が使った箸で味噌汁あげててドン引き!何も言えず我慢してましたけど孫が虫歯で治療するようになったら義両親を恨みます!

その数口で虫歯になったら痛い思いするのは我が子なのにって思いますけどね。

はーくんママ

そのぐらいならおそらく大丈夫かと思います(*^^*)✨親世代はそーいうの気にせずやっちゃいますよね😭

あるあるですね(^^;;うちもたまにやられますし、家でも食卓を囲んでいて子どもが大人の箸がついた食事をひょいぱくしたりするのでもう諦めてます。一応まだ気をつけてはいますが。
その分歯磨きはスパルタです。

ゆずりんご

ほんの数口なら誤差の範囲内の影響かなと思いますが、そもそも自分の飲みさしを、たとえ身内だとしても他人にあげるのがありえません。
お義父さんが病気されてたら感染る事もあるのに😭

夫婦恋人なら気にならないですけどね😌

よぺ

お気持ちお察しします。
移ってしまってるかもしれませんね…
うちも1人目から気をつけて、今も私達が口をつけたものはあげていません。
ただ気にしない人は全然気にしてないですよね…
私も同じ状況ならショックで仕方ないと思います。
こうなってしまったからには、歯磨きを頑張ってあげましょう!
そして義父さんには、
歯医者さんから、「箸の共用や口移しなどは虫歯だけでなく、さまざまな病気を発症する原因になるからやめるように」と言われていると(旦那さんに)伝えてもらってください。
母親が神経質になるのは当たり前です!どんな動物も子供を生んだあとはガルガルしてるんですから…

みちち

みなさま、返信が遅くてすみません。
あのあと、義父から神経質だの、視野が狭いだの、あーだのこーだの小言を言われて心が折れてました…😢

取り敢えず、まだ歯ははえてないので生えてきたら歯磨き頑張ろうと思います😢