※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
ココロ・悩み

育児が大変で孤独感が消えず、旦那に助けてもらえず悩んでいます。

つらいです。

もうすぐで生後3ヶ月の女の子を育てています。
もちろん子供は可愛いです。大切だし、宝物です。

でも毎日ワンオペ育児、
なんで泣いてるのかも分からないし
抱っこで腕も腰も肩もボロボロ。

性格上、泣いてるのを放っておくって
ことができません。
なんでも完璧にしたいから、夕飯手抜きも
できなくて、自分を追い込んでるってことも
分かっています。

頑張ってるのに誰にも労わってもらえなくて、
ママありきの育児しかできない旦那、
自分で考えて行動してよって何度言ったことか。

孤独感が消えません。
育児が辛いなんて旦那に言えない。
声に出したら現実味が出て、そんなことを
口にしてる自分が嫌になる。
こんなこと書いてる自分も嫌です。

コメント

かれん

読んでて、わたしが書いたんか?って思うくらい私と似ていてビックリしました。
私は主人の実家の近くに住んでおり、自分の実家からはかなり離れており友達も居なかったし毎日ワンオペでしゃべる人もおらず、毎日毎日孤独でした。でも、少しずつでもスッピンでもなんでもいいからお散歩してみてください ✌🏻 片耳イヤホンしながら!そしたら気分は少し晴れますよ! 私は住んでたとこが田舎だったのでイヤホンしながら歌ってました! もう少し大きくなったらその辛さも懐かしくなりますよ。今はこの言葉も意味がわからないかもしれませんが、、、無理せずご主人様にも頼ってマイペースに頑張ってください!

  • かれん

    かれん

    ご飯がお惣菜でも別にいいですし!!!

    • 5月26日
ゆ

お疲れ様です!
あいりこさん頑張ってますね!
偉いですよ!

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが
理由があったりしますよ
ママが悲しんでたり、不安定だと泣いたりします
私もそうでした!
でも、それで潰れる訳には行かないので
少しでもいいんです
手抜きを覚えました笑
今だけですから
もう少し大きくなると完璧に出来るようになるので
それまでは程よい手抜きでいいんですよ

旦那さんは言わないとわからないですよ
これは、私の主人が言ってました
私もあいりこさんと同じ不安定な時期があり主人に言われました
どうしていいかわからないし
やっても怒られるなど話してました
などで
やって欲しい事を紙に書いて貼っておいたり
なるべく言葉にして言ったりしてましたよ!

1番頑張ってるのはママ!
言ってもいいんですよ!
夫婦なんですから支え合わないと!
自分を嫌いにならないで
皆そうでしたよ!大丈夫!
大丈夫!
いつでも話を聞くのでガンガン書いてくださいね!
大丈夫!
抱っこ紐とか使ってますか?

旦那さんの休みの日かご両親に助けて貰えるなら
1度整体に行って整えてもらった方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

わたしも3ヶ月の息子を育てています!
最近あまり昼寝をしなくなってきて、自分の時間がなくなりおなじくしんどいです😣

わたしは息子が比較的機嫌の良い午前中までに家事と夜ご飯作っちゃってます💦

最近は暑いので、午前中簡単に夜ご飯の下ごしらえをして、そのあと散歩をしたり、子育て支援センターで大人の人としゃべったりしてます。

なんで泣いているのかわからない時は、添乳でおっぱい咥えさせて黙らせてます😏
それで寝てくれたらいいなあ、と笑

あとは、散歩中にカフェでコーヒー飲んだり、お菓子買って帰ったり気分転換してます。

家事育児で忙しいとは思いますが、外に出て気分転換するのが大事だと思います!😣

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子を育てています。

腸の動きに敏感で、その都度泣いたり朝方からうなって、寝なかったりします。
そけいヘルニアで、あまり泣かせて放置する事もできず…😣
旦那も色々頑張ってくれるのですが、育児も家事も旦那に任せるとなにかしら不十分だし、(偉そうにすみません💦)
家事をお願いするのにうまく伝えるのも苦手で余計にイライラしてあたってました😣💦

最近は旦那ができる家事はやってほしい!と逐一はっきり伝える(ゴミ出しとか、休みの日の掃除など)
自分でできる範囲はやった方が気が収まりますよね。

首が座ればだっこ紐もつかえるし、もう少したてばおんぶもできるようになります!

息子は洗い物や洗濯物干してる時もバウンサーで台所や脱衣場まで連れていって、やってるのを見てもらうとキョロキョロして落ちついてます。

とても共感したので、コメントさせてもらいました。少しでも心軽く過ごせますように☺️