※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に何度も起きるので困っています。夜は20時から1時半までに3回起き、眠いのに起きてしまうようです。昼寝の時間も気になります。助言や経験談を教えてください。

生後5ヶ月になった娘の睡眠時間について

数日前に5ヶ月になった娘なのですが
ここ最近の夜の睡眠のリズムが
夜20時から20時半の間に寝て
夜中0時から1時半くらいに
お腹減ったと泣いて起きて授乳するとすぐ寝るのですが
その次が必ず3時代に起きます…

3時代に起きた時は
30分くらいは泣かずに1人でバタバタと動いているので
授乳せず様子を見たり抱き寄せたりしますが
結局大泣きするので授乳するとストンと寝ます。
(たまにそのまま寝る時もあります)
ですがその後また5時には起きます。
その際は授乳して寝る時もあれば寝ない時もあります。

3時以降に起きる時は
そんなにお腹が空いて起きてる様子はなく
授乳した後寝るのも基本授乳で寝落ちが多いので
眠いから寝ていると言うよりは
なんとなくおっぱいを吸っていて気持ちよくなって
寝ている感じです。

出来れば3時代以降も
もう少しまとまって朝まで寝ていて欲しいと思うのですが
3時までで1度起きてはいるものの
20時からは8時間程寝ているから
娘的にはもう眠くなくて目が覚めてしまうのでしょうか?

どうしたら寝てくれるかのアドバイスや
同じようなリズムだったお子さんの話など教えていただけると嬉しいです。

日中の昼寝は
9時頃に30分から1時間以内
昼頃に1時間半から2時間半以内
夕方に30分から1時間(寝ない時もあります)
昼間、寝すぎでしょうか??

コメント

ととっか

娘もその頃全く同じ感じで悩んでいました💦
うちの場合は、20時の寝かしつけの時に、抱っこやトントンや手を握るなど色々構いながら寝かせていたのをやめて、ファーバー式の泣いたら時間を決めて声かけするっていうやり方に変えたら、とりあえず0時には起きなくなりました。
3時、5〜6時の流れはしばらく変わりませんでしたが、6ヶ月中頃にようやく3時がなくなりだいぶ楽になりました…。
一例として参考にしていただければと思います😊

• ぽぽ

ぽぽ

同じ悩みの方がいて心強いです😭そしてアドバイスありがとうございます!

20時の寝かしつけの際は、おっぱいを飲みながらほぼ寝ていて、基本は授乳が終わりベッドに転がすと、多少目が開いて起きるもののそのまま寝付きます。
    昼寝もそんな感じで基本的には抱っこなどはしてません。ですが、たまにそのまま寝られず遊び出してしまいそうな時は、手を握るのはやってしまっていました。
    これも構って寝かしつけてるに入りますかね?😭

ファーバー式調べてみました!
    寝落ちしてる時は1度ちゃんと起こして、自分で寝られるようにトレーニングしたら、せめて0時頃はなくなりますかね?😢
    全然長く寝てくれず、今はいいけどいつかは寝るようになるのかとても不安ですが、参考になるお話が聞けて嬉しかったです!

• 5月26日
  • ととっか

ととっか

一度目が開いてるなら大丈夫そうな気もしますけどどうなんでしょう🤔
    YouTubeで、ねんねママって方が寝かしつけについて色々動画出してくださってるので見てみたら参考になるかもしれません!
    私も試行錯誤の日々ですがお互い頑張りましょう☺️

• 5月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

私もちゃんと寝かしつけないととは思いつつも、目が開いてるので、自分で寝てるに入るかな?セーフかな?と甘く判断してました😅笑
    でもこれだけ起きるということは、セーフじゃないんだと思います🤣笑
    ねんねママ見てみますね🤗💕

ありがとうございます🙇‍♂️
    親子共々熟睡の日々を目指して頑張ります!

• 5月26日
にゃ

授乳で寝かしつけのような習慣になっていると、起きてしまいやすいとは聞きますね!それが原因かわからないですが、、

授乳で寝落ちさせないように、起きた状態でベッドに置くとか、夜はお腹すいていない時間は授乳しないで寝かせるようにしていくのが良いかもですね💦でも、それの方が負担なら、授乳でも良いかもですが!

• ぽぽ

ぽぽ

アドバイスありがとうございます!

そうですよね😭
    体力がないのか、授乳してると基本的に途中で寝てしまうんですよね😢
    夜は眠さの限界みたいで、抱き抱えたくらいでは起きなかったりもして😭😭😭
    お風呂後授乳でそのまま寝る時間なので、結果的に授乳寝かしつけのようになってしまっています😢

授乳が終わって寝落ちしていたら、少し起こしてから寝かせる、実践してみたいと思います。
    きつかったら、また授乳からの寝落ちにしたいと思います!😂笑

• 5月26日