※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

実母に対しての愚痴です。苦手な方はスルーでお願いします😱かなり長い上…

実母に対しての愚痴です。苦手な方はスルーでお願いします😱かなり長い上に乱文で、恐らく毒親?です。

母は私が子供の頃から、殴る叩く引きずり回す怒鳴りつけるお酒が入るとヒステリックを起こすなど、父との喧嘩が悪化して一緒に心中しようと私と兄を車の中に閉じ込め、
父が警察を呼んだことなどもあるくらいのやばい親です。笑

いや、全然笑えないんですが
そんな母なので私は思ったことを言えずに生きてきました。
結婚も大反対されてましたが、なかなか許して貰えず強行突破で先に子供を作りました。
そして2つ差でもう1人産んだのですが、私の旦那に対して「2人目の子はみんなに祝福されていない子だよ、かわいそうに」などとすごく言ってきます。
私には言ってきませんが旦那にはめちゃめちゃに言います。下の子は2歳の男の子で、全く母に懐いておらずむしろ大嫌いで、
実家に行っても避けて歩いているくらいで
お菓子などでも釣られないほど大嫌いです。抱っこされたりすると機嫌が悪いとギャン泣きします。
(母は一緒に遊んで懐いてもらおう!などとせず、食べ物やジュースで釣ろうとし、釣れなかったら「なんでバーバのは嫌なの?」と逆ギレするし、下の子が何かやらかすと私が怒るより先に怒ります。この間も自分のところに来なかっただけで「バーバみたいな人に出会ったらどうするの?一生避けて歩くのかい?!そんなの社会で通用しないぞ💥💢💥」と2歳児相手に社会の歩き方についてブチ切れていました)
いやいや、懐くわけないだろ。という行為しかしてないのに自分に懐かないと、つぎは障害者だから病院でちゃんと診断を受けてこいなど毎回会う度1日に10回は障害障害言われ、私の旦那のことは嫌いすぎて害虫やゴミなどと呼びさっさと離婚しろなど子供たちが可哀想だし、あんた(わたし)も可哀想などと言われます。(旦那は自営業なのでしっかりと安定はしておらず朝も8時には事務所に行き夜23時くらいまでみっちり仕事をしていて、子供たちはまともに会えないし、私は1日の家事育児がやっと終わった頃からまた晩御飯の準備で布団に入って眠りにつけるのは大抵深夜2時前です)

そんなこんなですが、元々自営業の旦那と結婚することに猛反対だった母はこのコロナでめっちゃめちゃ責めてきていて、「まさかまだ仕事してるわけじゃないよね?ちゃんと家にいるよね?」などといわれ、仕事しないと生活出来ないでしょーって話ても、「丸々1年や2年なにもしなくてもちゃんと生活させてあげられるような男と結婚しないからこうなるんだ」とか、娘に自転車を買う約束を娘と母がしていたのですが、それも「娘ちゃんは可愛いからなんでもしたげるし、なんでも買ったげるけどゴミからの直接のお礼が無いと買ってあげたいとも思えない」など昨日LINEが来ていて、言ってる事の意味がわからないし、「「してあげた感」」が常に付きまとっていてかなりめんどくさいです。
そんな母に1週間ほど前に初めて、言い返す事をしたのですが怒鳴りつけられ私は間違ってないお前が間違っていると一点張りでまともに話し合いができません。こうなることがわかっていたので昔から言い返すことをしませんでしたが、流石にもう限界です。今までは、本当の自分をさらけだして理解してもらうよりも、母の機嫌を取っていた方が報われる事が多かったのでそうしてきましたが、大人になるにつれて世の中のことを色々知るようになると、もしかしてウチの親は毒親なのか…?と思っています。
私は幼少期辛かった思い出しかないのに、母は自分の子育てを自画自賛し、とても良い親子関係かのように思い又周りにも話しています。

母にLINEで思いを告げたのですが、「旦那に対してのストレスが大きいから、私に当たってるだけでしょ」と
突っぱねられ、私が連絡を返さないと旦那に連絡が行き、旦那も返さないとなると、家に直接来ます。父は普段から連絡無しで突然来ます。おそらく県外に引っ越しても住所を調べあげて飛行機に乗って押しかけてくるような親です。逃げられる場所がありません。親の理想の相手と結婚し、自分に懐いてくれる孫が居ないと母からの攻撃から逃れられません。

もう、どうしたらいいですか…

コメント

れのか

もう強くいればいいのではないでしょうか?

うちは関わってません

なんでそんな母親に会わせるのかがわからないんですが🤨

ayk

疎遠にしていったほうがよさそうな方ですね…💦
精神的にもストレスになりますし、実際に何か手を出してきそうでこわくなりそうです😓
詳しくはありませんが、本当に連絡遮断をした場合、引越したら居場所はわからないと思いますよ😨🌀

ママリン

私の母も毒親です。
疎遠になりました。
というかご自分の家族を大事にして逃げて下さい!
育ててもらったことは感謝してますが、もう毒親はこの先の人生にいらないと思います!

はる

引っ越せるなら引っ越して住民票は開示制限
連絡先は夫婦ともに削除、着信拒否
義家族にも連絡が行きそうならそちらも拒否するしかないと思います

私の母も毒親なのでそのようにしました
急に家に押しかけてくるタイプですが実家の隣市でも何もバレてませんよ

子供に対して障害とか旦那に対して害虫呼ばわりするなら絶対関わりません

何故会わせるのですか?😢

チョコマ

そんな状態でも自分のお子さんを合わせる理由は何かあるのでしょうか⁇

まずご夫婦で毅然とした態度を取りましょう‼︎
そして他の方が仰ってるように情報開示しないように役所に行ったらして対策取りましょう💦

ノア

そんな状態でも会う理由は何なんでしょうか??

お子さんも可哀相ですし、旦那さんも辛いと思います。

私なら、ガッツリ言ってからLINEはブロックしたり着信拒否して出来るなら引っ越しします。

ももちゃんと怪獣

毒親どころか子供に対した犯罪者ですよお母様。
ユーチューブで高橋リエと調べて見てください。毒親について活動してる方です。1ヶ月まえに、たまたまユーチューブで見たのですが私は母が毒親だと分かっていながらも対応に困ってました。宣伝ではないですよ(笑)ただ、頭の中スッキリしたのでオススメです。
今、影分身さんが一番幸せになれるであろう方に行けばいいのだと私は思います。
お母様と一旦距離をおき、家族メインで生きると今より楽になってくると思います。
私は10年かかってようやく人並みの母との関係を築けそうです。

如月

子育てに家のことにお疲れ様です。
なかなか辛いですよね。
実家は近いのでしょうか❓

もし可能でしたら秘密裏に引っ越しをすることをお勧めします。
LINEは引越しの日にブロックで。
このままですと、お子さんにまでトラウマができます。
何事も適度な距離が必要だと思います。
私の母も、小さい頃は無関心と自分の都合の悪いことをした時だけ、殴る蹴る、髪を掴んで怒鳴り散らす、スリッパで殴るなどされましたが、今はそんなことなかったかのように子育てが成功したように話します。
トラウマは簡単に消えないです。
今でも母が怒鳴る声を聞くと萎縮して頭が真っ白になります。
どうかお子さんにそのような事が起こらないように祈ります。
お辛いでしょうが、良いほうに転ぶと良いですね。